プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

よくWEBデザイナーさんが
HP作成で最初にイラストレーターで
作成したデザインを見せてくれるんですが
その後はの流れはどうなっているんでしょうか?
そのイラストレーターのデータを
DREAMWEABVERに落とし込める??
またいちから作り直しているのですか?

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

色々とソフトを使って作業を楽にするというのが一般的ですが、オーソドックスな作り方ですと以下のような感じでしょうか…

1. IllustratorからPSDに書き出し、または「WEB用に保存」でJPEG、あるいはGIFで保存。それらを画像の部品として使用

2. レイアウトを<table>またはCSSでデザイン案に沿うように組み、画像やテキストを配置させていく
    • 0

イラストレーターで描いたデザインをフォトショップに持っていき、ビットマップ状態にします。

それを、スライスツールで切っていき、WEB用保存すると画像+htmlのセットで出力されます。
    • 0

本来画像はPhotoshopのエリアですが、イラストで3Dに近い描写を求めないのであれば、Illustratorの方が自由度も高く描きやすいです。

またフォントは圧倒的にIllustratorの方が扱いやすいです。しかしこのアプリには画像としての機能がありません。あくまでドローソフトです。ですからPhotoshopへ移植して画像にコンバートするわけです。様々なWebで見られるイラストもフォントもIllustratorがベースです。因みにFreeHandもドローソフトで同じことが出来ます。そして写真はPhotoshopで直接編集・加工します。写真にフォントを重ねる時はIllustratorが先ですけどね。
    • 0

Illustratorで作成した物は、画像としてPhotoshopへ移植してGIF保存、またはFireworksでPSD保存します。

そのあとでDreamweaverもしくはGoLiveに落とし込みます。Illustratorのデータは文字もイラストも全て画像扱いになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
> Illustratorで作成した物は、
> 画像としてPhotoshopへ移植してGIF保存

とありますがここを詳しく教えて
 いただけませんか?一番知りたいところです!
 無理を言いますがお願いします!

• 0