アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋によく置いてあるような「心理学」はたくさん勉強しています。

そんな関係で心理学を大学で勉強できたらいいな、と思ってるのですが、大学でやる心理学って、本のような心理学と同じと考えていいのでしょうか?

もちろん細かく分ければ社会心理学、発達心理学、犯罪心理学、いろいろジャンルは分かれますが、大学の心理学って、一般的なイメージの心理学と同じなのかなぁと疑問に思って・・・。

質問の意味がわかりにくいかもしれません。補足などは随時しようと思ってます。

アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本屋でよく見かける「心理学」本と大学で学ぶ”心理学”は、同じではないと思っていたほうがいいでしょう。

心理学の導入部は、もっと基礎の部分から学んでいきます。人間が物事をどう認識して理解していくのか、等。

当然、勉強(講義?)が進んでいけば、より専門に特化していけば、書かれているような社会心理学、発達心理学、犯罪心理学等々に行きつきますが、大学の講義レベルではほんのさわりだけでしょうね。

「大学での心理学」に何を期待されていて、どうしようとされているのでしょうか?
    • 0