アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は関東で一人暮らしをしている学生です。
実家はバリバリの創価学会員で、
私も生まれたときに入会させられました。
創価学会の教えが悪いとかではないのですが、
今は毛嫌いしています。
(学会員ではなく組織に)
なぜなら、それが原因で好きな人とも結婚できないかも
しれないからです。
友達関係なら、そこまで深い付き合いではないですし、
大丈夫だと思いますが、
恋人関係になると、話は別な気がします。
現在は好きな人がいるわけではなく、
心配する必要はないかもしれませんが、
もし、彼女ができたらそういうことも気にしないといけない
だろうし、それが原因で別れるとか絶対に嫌です。
ですが、現状としては、学生部の方がアパートまで、
誘いに来るし、新聞は毎日届くし(親が申し込んだ)、
学会員として立派なものになってしまっています。
もちろん、友達には言っていません。
ご本尊も隠しています。
親は私が同時放送(と言うビデオを見るだけの集まり)に行け行け!
というし、催促するメールばかり・・・
行かないと怒られる・・・
多分、やめると言うと、勝手にしろ!って言われ、
縁を切られるぐらいになると思います。
こんなんだったら、創価学会が不祥事を起こして、
テレビなどで放送され崩壊してほしいぐらいです。
もし、ネット上でながれているようなことが
事実でなければ、学校の教科書にでも、間違いであることを
載せてほしいぐらいです。
それほど困っているのです。
(つまり、白黒をはっきりしてほしい)

学会で仲間内(学会内)の幸せは確保できるかもしれませんが、
やはり私は好きな人と結婚をしたいし、付き合いたい。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

私の旦那は学会員です。
付き合っている頃は分からずにいましたが、彼の家に遊びに行くと、父親が題目を唱えていたり、聖教新聞があったり、学会のビデオがあったり「もしかして・・・」と不安なまま、かといってその事実を聞く事もできずにいました。

そうこう4年付き合っていて妊娠が発覚。彼の事が好きだったので結婚することになりましたが、ここで学会が現れました。結婚の条件としてやはり私も入会しなくてはいけないと。かなり拒否しました。
揉めました。彼の両親からも「夫婦が別々の宗教を信仰するのは難しい」「少しずつでいいから、信じてついてきて欲しい」といわれました。
泣いて、泣いて、どうしたらいいかわからなくなりました。
旦那は付き合ってる当時はわからなかったものの、やはりそういう環境下で育っていて、私たちが神社でお参りしたりするのが普通なように、題目を唱えたり、会合に参加したりするのが普通なのです。
悩んだ結果、子供も産みたい、彼も好き、宗教だけで嫌いになるなんてできませんでした。
わたしは、カタチ上入会することになり、入籍とあわせで学会に入会しました。旦那も「少しずつでいいから分かってくれれば・・」といってくれました。

しかし、出産を控え友人から安産のお守りをもらったとき、「気持ちだけうれしくもらっておこうね」と、友人からもらったお守りを捨ててしまいました。私は泣きました。
お守りは必要ないもののようです。

普段の旦那は大好きです。
優しいし、彼の両親も大好きです。
学会がからむと辛いです。嫌いではなく、辛いです。
自分が、少しでも理解していかないと丸くおさまらないのは承知です。入会したときにその覚悟もしたいたつもりでした。
けど、ふとしたときに「なんで自分ばかり我慢しなきゃならないの」
と思って悲しくなります。

私の旦那も、質問主さんの用に、嫌われるのが怖く、ずっと学会の事を言えずにいたとの事です。それもまた、可哀相だと思いました。
わたしは、理解してあげたいと思いました。
けど、疲れる事も分かってあげてください。
彼女ができ、結婚というときに必ずでてくる問題でしょう。
彼女のきもちも理解してあげてください。その気持ちがわかるだけで彼女は安心できるはずです。

愛は宗教に勝って欲しいです。
私は今、思った以上に彼が学会にはまっていたたいう事実を知り驚いています。
なるようになれです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
そうなんですか。私と旦那さんの立場は似ているかもしれません。
確かに、お守り=意味なし、お地蔵=意味なし
教育みたいなものを受けてきたので、
お守りは意味ないなーとかは思いますが、
(まぁ私が無神論的な考えを持っているからだと思うけど)
他宗教を否定したくないし、
(もちろん、創価学会の思想自体も否定しませんが(活動はひどいけど))
無宗教だってちゃんとした考えだと思っているので、
これからできる恋人とうまくいっていけるよう
努力したいと思っています。

私の旦那が学会員です(私も入らされましたが)

はじめて彼が学会員だと知ったのは付き合って3ヶ月くらい経ったくらいでした。やはり正直いって引きました。(今でも引いてます)
ただ救いだったのが主さんのように彼自身が学会中心でなく私中心であったからです。
入会してくれって言われたときは困りました。だけど結婚するし仕方がないかな・・と思い入会しましたが今では後悔しています。主さんと同じように彼の実家は学会まっしぐらの家族です。特にお兄さんが・・
私が学会に入ってない頃に彼の実家へ遊びにいっていた頃は「くるなや!」とか罵声をあびせられましたが、入会してからと言うもの・・
「一緒に頑張って信心していいこうね♪」
終始上機嫌^^;
もうこの時点で間違ってますよね?w人を見て判断しているのではなく、同士かそいうじゃないかで判断している彼の家族は終わっています
今娘が居ますが生まれた当初また無理矢理学会に入れとかいわれるんじゃないかと思い考えこんでた時期がありましたが、やはり娘の人生は親が決めてはいけません。宗教ならなおさら。
主さんのように悩んでは欲しくないですからね^^;
ですから勧誘があったときはハッキリといってやるつもりです^^
もし主さんが結婚した相手に出会ったときには学会員だという事はハッキリと伝え、彼女には学会の思想を強制しないよう彼女の味方になってあげてください。
そうするれば彼女も自分が大切にされていると気づけば結婚に応じてくれると思いますよ。家族よりも彼女 宗教より彼女 という風にしてあげてください><
ちなみに彼は妹もいますが学会が原因で結婚できていません。
彼女が信仰心あつく彼の家族も学会にいれようとしているので彼の家族からは嫌われています。
自分は自分、押し付けてほしくないものですね
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
創価学会の目的は、
仏教大国を作って、
みんなが幸せになれればいい
みたいな感じだったと思います。
まぁー確かに、どうしようもないのらくらな人が
信仰によって、生きる活力がみなぎって、
幸せになった。とか、
人目も気にせず、
信仰で幸せになれるのであれば
いいのですが、
私のように、信仰自体が悩みと言う場合は、
単純に学会には縁がなかったと思う。
だから、強制してほしくないと思うし、
そういうことをしているから、学会は嫌われるんじゃないかって
言いたいです。(学会で幸せになったと思っている人にも迷惑ですし)
結局学会の幸せが普遍的な幸せではなく、一部の人にだけ
当てはまる幸せなのかもと思いました。

ということで、私はいつか、
撤退します。

ANo.7さんも言っておられますが、あなたも学会の本当の姿を知る必要があります。

その上で、確固たる信念で学会を脱会して下さい。
学会如きで家族の絆は切れませんって。

私は生まれながらの学会二世でした。
それこそ、若い頃はバリバリの学会員でした。
そんな私が「創価学会の矛盾」「ダイサクの狂気、傲慢」に気づいて
脱会して、本山に戻ってから十年以上たちますが、此の頃の学会の狂気は酷くなる一方です。

そんな私が言えることは「創価学会は正真正銘の『カルト教団』」だということです。
経験者の私が言っても、にわかには信じられないでしょうから、海外の現状を一つお知らせいたしましょう。

『フランス』の国では国会が「創価学会、インターナショナル・フランス」は『カルト教団』だと認定しております。
詳しく知りたければ、過去にこのサイトでの質問に私が答えた時の事をご参照ください。

http://okwave.jp/qa3355468.html
ANo.5です。

創価学会の成り立ちと「ダイサク」の本質を知りたければ
http://okwave.jp/qa3191441.html
上記のANO.13~16をご参照ください。

「創価学会」では色々と非常識なことが行われております。
本山(日蓮正宗 冨士 大石寺)を破門された「創価学会」は本山(お寺)および僧侶を否定しております。

その為、お葬式は「友人葬」などと言って地域の幹部が導師になって
お経を上げたり、歌を歌ったりしております。

結婚式はどうなのでしょうか?
私達の時は仏前結婚でしたが(学会が本山の信徒団体の頃でしたので)今はどうしているのでしょうか?

学会から十年以上離れているので今のことは良く知りませんが、
まさか学会の会館で「友人結婚」などといって信者だけで「学会歌」なんか歌ってないでしょうね?

そんな事をあなたは、あなたの大切な恋人に、させるおつもりですか?
信念を持って脱会いたしましょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa3355468.html
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
別に学会自体を否定するつもりはないです。
否定する権利もないし。
(活動方針は気に食わないが)

白黒はっきりつけるべきなのかもしれませんね。
僕みたいな2世、3世がでているのは、
学会のバグなんでしょうかね。

学会員です。

「もっと勉強して、あなた自身の考え方を確立してください。」

学会は、わかりやすくいえば「北朝鮮に似ています。」
「信じる者は救われる」世界ですから、一般人からみれば「不気味で、気持ち悪い」でしょうが、あなたのご両親のように「バリバリ」に洗脳されると、もう手に負えません。
「冠婚葬祭」をはじめとする、すべての出来事(よい事も、悪いことも)が「学会のおかげ」となってしまうので、「やめる」となれば「勘当」されるでしょうね。

白黒はっきりさせるのは、難しいでしょう。「オウム」でさえ、形を変えて「残っている」のだから。
宗教団体とは、そうしたやっかいなものです。「洗脳された人間がひとりでも残っていれば、復活します。」

だから、あなた自身が「白黒はっきり」するべきでしょうね。
本当は「信じていないのなら、やるべきではない」のです。宗教なんか。「信じたからこそ、入るべきなのに」、その辺は「わたしたちが間違っていると思います。」ごめんなさい。

「親との縁は切りたくないし、中途半端にしておいていいや。」っていう人、けっこう多いです。わたしたちの責任ですね。ごめんなさい。

どうか、もっと勉強されて、宗教などに頼ったり、左右されない「強い心」を養ってください。
そうすれば、迷うことなく脱会できるはずです。
勘当されても、「親は、子が幸せなら」それでいいはずです。いずれは「巣立たなければならないのですから」。

「学会を捨てる」、強い心を身につけてください。「いやなものを、いやだと言える」強い心を養ってください。
そういう若者が増えてくれれば、日本も美しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
学会を捨てて、
家族に白い目で見られ、
一人で生きていく覚悟もして、
誰か好きな人を探すしかないですね。

仕方ないけど、
学会ひどいよ!

そんな事で親と縁を切られても困りますよね。

昔、家の親も創価学会に誘われたけどイヤで、何やらもらった物を燃やしてしまったらしく「あんたは、焼死する」と言われて不快な思いをした事があるようですが、人は違えど今でも創価学会の人との関係はありますよ。
学会員としての付き合いじゃなくて、そこを除いた部分の付き合いですけど。
別の宗教の人からなんて、会員にされて読み物まで会費を払ってもらっているみたいです。
勿論ただの付き合いですが、やはり立派な会員です。
まさに質問者さんと同じ立場なのですが、どちらにしても集まりに参加するように言われたり、宗教の話を持ち出されるとうんざりするみたいです。

要は、気持ちがどっぷり浸かっていなければいいんですよ。
相手の人にも今の自分の立場をそのまま話して、理解してもらえばいいんです。
結婚する時はもう心身共に自立しているでしょうから、お互いどこまで折り合いが付けられるかになるでしょうし・・
まぁ、一番良いのは学会員の人を好きになると問題解決しそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
>結婚する時はもう心身共に自立しているでしょうから、お互いどこまで折り合いが付けられるかになるでしょうし・・
確かにそうですよね。今は学生なので、親のすねをかじっていますが、
いつかは収入もあるでしょうし、自立できるはずですから。
でもやめるとなると、親戚一同から白い目でみられるんでしょうけどね。
(お前たちは本当の幸せにはなれない的なことを・・・)

以前付き合っていた彼が創価学会で、私も入会寸前まで行きました。

(数珠もってます…)

結論から言います。ionwideさんが創価学会をやめる必要はないと思います。
質問を見る限り、ionwideさんは自分の宗教を大切にしながら恋人の価値観も認めることができる人だと思ったからです。

私が彼と別れた原因は、彼が創価学会に所属していること自体ではありません。
創価学会以外の価値観はないと信じている彼が怖かったからです。(創価学会が地球でほかのことは火星みたいな…)
しかし、もしionwideさんが居心地が悪いとか重荷であると感じる宗教であったら、すぐ退会するべきです。

家族や恋人とのきずなの強さを宗教で判断することは、絶対に間違っています。
これから出会う人で、創価学会だというだけで逃げるような人とは結婚する価値がありません。
価値観を相手に押し付けるようなことをしなければ、絶対に相手は分かってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やめる必要はないですか!
でも、親は勉強会みたいなものには参加しろといっているのです・・・
そこがつらい・・・

>創価学会だというだけで逃げるような人とは結婚する価値がありません。
そうですね。こちらの気持ちも理解してもらえないのであれば
仕方ないですよね。

宗教に入っていなくても、好きな人とはなかなか結婚できないものです。

それに、好きな人=自分を幸せにしてくれる人
とは限りませんよ。

組織としての創価学会がイヤだとおっしゃいますが、大きな組織というのは政治的にも影響力を持っていますよね。
カトリックの本家バチカンだって、仏教界だって。
キレイ事ばかりではありませんから。
俗世に生きる人間がやってることなので、組織が大きくなれば理想と矛盾した部分も出て来るのは仕方がないのかもしれません。

まだ学生さんですか?
それなら、今、好きになった女性との結婚まで考えずにとりあえず交際してみてはいかがですか?
あなたが創価学会に入っていると打ち明けても、本当に好きだったら、それだけで交際をやめるような女性はいないと思います。
少なくとも私はやめませんね・・・

ただ、創価に限らず宗教に入っている人達というのは、人生に対する考え方とか人生の重さというか、幸せとは何かということとか、自分に関わる人をどのくらい大切にするかとか。
そういう根本的な部分が無宗教者とは明らかに違っているような気がします。
ですから、そこは実際に交際してみないと分からないのではないでしょうか。

恋人と本音を出してぶつかってみると、自分がどういう価値観を持ち、どういう考え方をする人間で、どこが相手と違うのかがはっきりしますよ。
自分自身を知れば、自分に必要な相手を見極めることもできるので。
結婚について考えるのはそれからでも遅くないでしょう・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず相手がいませんもんね(>_<)
それはそれでつらいですけど・・・

もし恋人が出来たら、今のあなたの困っている心情を素直に言えば良いのでは? 賢い(思いやりのある)女性なら分かってくれますよ。

また、分かってくれないような思いやりの無い女性なら別れた方がいいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
言った瞬間で別れるような相手なら
別れたほうがいいかもしれませんね。
まだ、そういった相手がいないのに、
こういった話をするのは変ですが。

元学会員です。

嫌な信仰は止めなさい、たとえ学会員でも金の切れ目が縁の切れ目だと発言した人いましたから。

もし、全ての人が幸せなら私自身脱会はしなかったと思いますよ。

仏心の心は全ての人が平等に生きられる事ではないでしょうか。

あまり、参考にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
>>仏心の心は全ての人が平等に生きられる事ではないでしょうか。
そのとおりだと思います。

riyouma52さんはどうして入会したのでしょうか?
私のように二世なのでしょうか?

最近ではネットが発展したので、
若者も創価学会のことを知ってますし、
評判よくありません。
それだけで批判されるのは、
創価学会は私みたいな二世を不幸せにしているとしか
考えられません。あきらかにおかしいです。