アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社4年目で、やりがいのある営業職をしています。
32歳という年齢のため子供が欲しいと思うようになりましたが、
1年半もの間、不妊治療のかいもなく1度も妊娠しません。

営業職とはいえ、会社での身分はずっと契約社員です。
(同じ部署の人は皆同じく契約社員です)
しかし、来年の4月からは、営業成績に応じてかなりの人数が正式に社員として採用されることが決まりました。

もし今子供ができてしまっても、好きな仕事ですし、妊娠によるつわりなどの症状もでる方とでない方がいるという事で、頑張って産休がとれるまで働きたい気持ちがありました。(経済的にも働かなくてはならないので)
しかし、突然事務職に欠員がでました。
事務職の身分は派遣になりますが、同じ会社で働けることや専門的な内容が分かっているということで、メリットはあります。
ただし、やりがいの面や給料面では営業より下がりますが。

不妊治療~妊娠~出産~子育て と考えた場合、体力的精神的に不安定な営業職よりも、比較的身体が楽な事務職にさせてもらうほうが良いのかどうか、かなり迷ってしまっています。
すぐにでも欠員補充をしなくてはならず、募集もかけるでしょうから、
まさにチャンスは今!という状態なのです。

営業職のやりがいと、妊娠による自己負担・顧客への迷惑を天秤にかけて悩んでいます。

A 回答 (4件)

確かにやりがいを実感できる仕事を続けることは大事です。


しかし実態としては、営業職はやりがいを感じられる反面ハードな仕事ですので、妊娠・出産を経て続けるのはかなりの体力が要ると思います。
育児に関して近くに頼れる家族がいないと、なかなか難しいのではないでしょうか。

事務職にも社員登用の制度があるのなら、今回のタイミングで事務職に転向して、育児がひと段落した頃に営業職への異動を希望する(社員になれば職種間の異動も制度として可能ですよね。希望が通る確約はありませんけど…)という選択肢もありますよ。

良い決断ができることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現在の営業職は、身体ともにハードなうえ時間が不規則ですね。
昼間預けられるような身内は近くにおりません。
営業なら、妊娠したらかなり頑張らないといけないなぁ・・と
思っています。

ただ、現時点でまだ妊娠してないのが問題です。
クリニックでは、普通より少しだけ妊娠しにくい体質だと言われており、地道に注射やAIHを続けている状態です。
いつ妊娠できるか、まったく予想ができません。
出来ないかもしれません。
でも、年齢を重ねれば重ねるほど「早く妊娠しなきゃぁ・・・」と
あせってしまいます。

本当は、自分の気持ちの中では、不妊を仕事のストレスのせいにしたがっているのかもしれません。
また、営業から逃げたと思われたくないのかもしれません。
回答者様のいうように、今は事務職で頑張って、子育てが一段落したら営業に復帰というライフプランも長い人生悪くないですよね。
目が覚めた思いです。

お礼日時:2007/10/14 19:59

 営業職で不妊治療を3年して、現在、妊娠中の者です。


 年齢も質問者様に近いので、焦る気持ちもよくわかりますし、
 不妊の原因を仕事のせいにしたい気持ちもよくわかります。

 ただ、どこかで不妊を仕事のせいにしている間は、妊娠はしないのかも
 しれないとも思っていました。
 私も体が楽な事務職に転職したいと思ったり、でも、正社員で就職しなければ
 産休や育休は取れないと思い、年齢的にも転職した場合、派遣での仕事に
 なる可能性が高いと思ったので、正社員にこだわり、仕事を続けました。

 幸い、今年の8月に妊娠することができ、来年の3月中旬より産休に入る予定です。
 もし、今年度中に妊娠できなかったら、仕事は辞めるつもりでした。
 仕事がストレスになっているかどうかはわかりませんが、辞めなかったことを
 後悔したくなかったからです。
 「仕事を辞めても妊娠しなかったら、辞めたことを後悔するのでは?」という人も
 いましたが、辞めなかったことを後悔するより、辞めたことを後悔する方が
 いいな、と思ったので。(わかりにくい文章ですみません)

 質問者様は、事務職に移った場合、「身分は派遣になる」と書かれていますが、
 派遣社員で産休など取ることができるのでしょうか?
 妊娠後も仕事を続けたいと考えているのなら、その辺をよく調べてから
 考えてもいいのではないかな?と思いました。

 どちらにしても最終的な決断をされるのは、ご自身です。
 自分で決めたことなら、もし何かあっても後悔はしないと思いますので
 よく考えてから結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます♪

辞めなかったことを~、わかりにくい文章なんかじゃないですよ。
すごく良くわかります。
子供を産むにはタイムリミットがあるという事です。
今出来る努力があるなら、今しておきたいと思いますよね。

今会社を辞める事はまったく考えていません。
営業でやっていくか、派遣事務でやっていくか・・・
産休がきちんと取れ、また復帰出来るのであれば、事務にして
もらおうかと思います。
あわよくば、時期をみてまた営業に復帰できれば、それが一番良さそうです。
きちんと調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 13:38

やりがいのある仕事の方が後悔しないと思います。


それに事務職になったとしても妊娠したら産休は取らざるを得ないです。
同じ産休を取るのであればそれまで続けてきた営業職において取られた方が良いと思います。

妊娠後の体調は人それぞれで、私は1人目はつわりもなく臨月まで働きましたが
2人目の時は7ヶ月の時に医者に無理をしないようにという指示を受けました。
なのでその時になってみなければわからないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、まだ妊娠してもいないのにこんな事で悩んでいるなんて・・・
と、人に言われたこともあります。

その時になってみないとわからないですよね。

お礼日時:2007/10/14 15:55

やりがいのある方がいいと思います。


いくら楽でもやりがいのない仕事を続けるのは辛いですよ‥。
そもそも仕事にやりがいを求めず割り切るタイプの人なら別ですが‥。
少しくらい大変でも好きな仕事なら頑張れると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(お礼がうまく送れなったのでもう一度・・・)

仕事にやりがいを求める反面、もう少し楽をしたいなぁ~・・・
などとチラっと考えてしまう時もあります(^^;

ただ、営業と事務では180度仕事の内容が違ってしますので
かなり慎重になってしまいます。

お礼日時:2007/10/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!