アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある異性に強烈な懐かしさを感じ、何とも不思議な感覚で違和感を感じていたところソウルメイトという言葉を知り納得がいきました。それを知る前はアルバムを引っ張り出して探してみたり、一生懸命過去を振り返ってみたり・・。とはいうものの一時的な接触があっただけで今は会えない状態。パーソナル情報は名前のみと接した人柄のみです。そして両者既婚です。 私は結婚生活に不満はなくむしろ幸せですが、たまたまソウルメイトとは同業者ということもあり、突き動かされるべくその職場へ勤めようとしている自分がいます。 不倫願望もなくどちらか穏やかに過ごしたいのですが、突き動かされるという感じです。 そしてそこに勤められたとしても広い職場で会えるともかぎらないのです。 私はいったいどうしたいのでしょう。このまま強い感覚にしたがってよいものか、どっちにしても子育てひと段落で仕事をするつもりではいたのですが、ちなみにソウルメイトに会う前はもっと違う場所を考えていました。 自分でもどうしたらよいものかと・・客観的にみてどう思われますか。 どんな意見でもお聞かせください。

A 回答 (6件)

No.2,4,5です。

お返事ありがとうございます。

特別な状況下で出会ったのですね。
大変な苦悩をされた時期だったのかと想像します。

私からこれ以上「ソウルメイトではないと思う」と言う趣旨の話をするのもなんなのでやめておきますが、
万に一つでも今の幸せを壊してしまう可能性がないかを、あくまで冷静に判断なさってから、後悔のない選択をしてください。

ここでこうしてやり取りしたのも何かの縁かと思います。
質問者様が生涯に渡ってお幸せでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか重い話をしてしまいましたよね。妊娠も持病を患っており、数年迷ったあげく行動を起こした結果が例の手術です。大変な挫折感と悲しみを味わいましたが、そのことできっぱり諦めがつきこんなことになった原因の持病をしっかり治そうという意欲につながり、気持ちを切り替え働こうという意欲につながっています。どうも体感しないと納得がいかない性格のようで正直自分で自分が疲れます。ただそのように気持ちにしたがって行動することは、本当に大変ですが後々の後悔ではなく自分の体験したことがふえ、感情のひだが増えたという感覚です。【後悔してるのはだいたい行動に移さなかったことばかりです。】歳をとった時または寝たきりになったときに宝になるのは、お金や物ではなく多くの思い出ではないかなと。とは、いっても子作りに諦めついたかと思いきや今度はソウルメイトかーというのが本音。 その方には、尊敬、信頼、確かに恋心もあるのかも。  その気持ちが強くなるとちょっと切ないですね。  同姓だったらよかったのにーと思ったり。後は早くおばあちゃんになってあんなこともあったなーなんて達観したいです。本当に重い話になってしまいすいません。ただ浮ついた気持ちではないことを知っていただきたくて・・。働くのは来年になると思いますのでアドバイスを参考にさせていただきよく考えたいと思います。お話におつきあいくださり有難うございました。回答者様のお幸せも願っております。

No2です。

お返事書きもれました。

>あの不思議な感覚を体験された経験はおありですか。

質問者様が仰る感覚が具体的にどのような感覚かはちょっと分かりませんが、私の表現ではソウルメイトと会った時の感覚というより、初対面なのに過去も現在も未来もこいつとは縁があるのだろうという相手に会った時の感覚なら経験があります。

初対面にもかかわらず「よぉ!」という感覚でしたし、何度もしばらく音信不通になってるにもかかわらず、なぜかひょっこり連絡が取れたり会ったりします。
それに驚きも懐かしさもなく、それが当然であるかのような感覚です。
質問者様の感覚とは違う感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事有難うございます。  あの感覚・・うーん確かに言葉で説明するのは難しい・・とにかく強い懐かしさが込み上げて質問欄にも書きましたが、過去を振り返っていつ会ったんだろうと真剣に考えてしまった感じです。 そして心が読めるのかと思うくらい、いいことばかりではないのですが思うことを言ってくれたり、会話のテンポや間がまったく一緒です。不思議で初めての感覚でした。

No2です。

お返事ありがとうございました。

私は以下を若干問題視して先の回答をしました。

>たまたまソウルメイトとは同業者ということもあり、突き動かされるべくその職場へ勤めようとしている自分がいます。

突き動かされる衝動で、客観的に見て会わないほうがよさそうな人と会う可能性のある場に足を踏み入れようとされていらっしゃいます。

これは恋ではないと言い切れますか?

>会わなくてもこの世に同じ仲間がいるという十分に幸せで勇気ずけられる存在

「会わなくても」ですよね?
ご家族のためにも、冷静になるまで時間を置いてから考え直してください。
    • 0
この回答へのお礼

書くか迷ったのですが、ソウルメイトと思われる方との関係は、やむを得ず行うことになった人工流産を受ける者と施工者です。会話や態度でお互いの立場でこういった行為の苦悩を共有したと思います。けしていいことばかりいわれてはいないです。  そういったことから唯一男女の関係にはなりえない異性ではないかとも思います。そうなったら苦しむのは目にみえています。  職業がら理性高く、冷静です。なので唯一友人にしかなりえない異性かとも思います。  職場は、ソウルメイトのおかげか、そういえばここも働き場所の十分圏内で時給や働き方もいいんじゃないかときずき考えています。ただ会う前は考えてなかったのにもう絶対ここ的なところに自分でも違和感ですが・・。  もちろん友人になれるかもわかりません。  私が勝手に特別な感覚を覚えただけかもしれず、確認もしていません。  それでもやっぱりおかしいですかね・・。よかったらまたお返事ください。

突き動かされるという感覚は 結果がマイナスになる事が

弱冠多いような気がします。 もし本当にソウルメイトなら 
こちらから会いたいと思わなくても 自然に会うようになってくる
はずです。

衝動的な感情をまず抑えて 普通に生活して行くなかで 
それでも不思議と縁が続くようであれば その時こそ間違
えなく ソウルメイトといえるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私もどちらかというと、いい結果をもたらすのではという期待感はないのです。ただ働こうとおもっている意思に変わりはなく、あえてそこで働くことを避けるべきか迷うのです。会いたいというなら、もっと近くにいられる場所も希望できるのですが、そこまで合わせようとも思わなくて建物は一緒の私の希望は別の場所です。  ただ働き先はここにしたらというお知らせなのかなというか・・。  回答者さまのおっしゃるソウルメイトはまさに夫です。  

客観的に見て、ただの浮気心だと思います。

ソウルメイトだの大げさなこと言っていますが、浮ついた心を美化した言い訳にしか聞こえません。

もし本当にソウルメイトであれば、何もしないでも再会するでしょう。

今のご家庭を大事になさってください。
本物のソウルメイトは意外と近くにいることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの不思議な感覚を体験された経験はおありですか。 会わなくてもこの世に同じ仲間がいるという十分に幸せで勇気ずけられる存在です。そこで働いてもあう機会もあるかどうかです。異動している可能性もあります。  確かにこの世では会ってしまったほうが面倒かも知れません。  ただどうにかなりたいとも思いません。   はい、もちろん家族は大事です。  客観的な意見ありがとうございました。

本当にソウルメイトだったら

かならず再会できるから大丈夫です

たぶんその人は過去に親子とかだったと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

会った時から4か月がたちますが、毎日心の中にいます。会った時の状況は細かくは言えませんが、自分の人生の窮地を救ってくれた点では夫と同様の位置に存在しています。会わなくても応援してくれているそんな気分です。  本当に不思議な感覚ですね。  確かにまた会えるそんな気がします。