プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス42人で2.7%の人がネットを使用してます。何人中何人がネットを使用してますか?
どう計算すれば良いですか?
例えば42人中50%の人が使用してたら
42×0.5=21
42人中21人 42÷21=2 簡単に言うと2人中1人ですよね
42×0.027=1.134は
        42÷1.134=37.03
ここからの計算がわからないんです。   
42人中何人ではなく
簡単に言うと何人中何人ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

#10です。


おっしゃるように、5人中1人(の割合)で正解です。

でも、
>40×0.2=8
>40人中8人=8/40
>8÷40=0.2 0.2=1/5

は、同じところをぐるっと回ってスタートにもどっているのです。


>20%の人がネットを使用しています。

実は、ここだけで答えがでます。
20%の人 → 100人中20人の人 → 5人中1人
(あなたの解き方にならうと、20/100
、20÷100=0.2、0.2=1/5、ですね。)

20%を分数にしても答えが分かります。
20%=0.2=2/10=1/5(5の中の1つ、5人中1人)

あなたが最初に質問文で使った解き方でも分かります。
20%の人 → 100人中20人の人が「ネット」
100÷20=5 
「ネット」1人につき、グループ5人。だから5人中1人が「ネット」。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 22:40

#9です。


>簡単な例で言うとクラス40人で20%の人がネットを使用しています。
>何人中何人がネットを使用してますか?
>40×0.2=8
>40人中8人=8/40
>8÷40=0.2 0.2=1/5
ここまでOKです。

>5人中1一人がネット使用でしょうか?
表現が適当ではありません。
全体が5人ならOKですが、クラス40人から、5人だけ連れてきて
そこの中に一人だけネット使用
している場合の表現です。全体との関係がはっきりしない表現ですね。

「5人に一人の割合でネット使用」
とした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。有難うございました。

お礼日時:2007/10/15 21:16

>42÷1.134=37.03



で「37人中1人」といってかまいません。

少し説明します。
あなたの示した例から。

>42人中21人 42÷21=2 簡単に言うと2人中1人

ネットをする人21人で全体人数42人を分けたら「ネットする人1人につき、グループは2人」という意味。グループ2人の中の1人が「ネット」。

小数になっていますが、
42÷1.134=37.03
も、ネットする人1.134人で42人を分けたら「ネットする人1人につき、グループは(約)37人」という意味。グループ37人の中の1人が「ネット」。

わり算には「÷21(人)」でも「÷1.134(人)」でも、「1人だったら」を求める力があります。

もし、小数だと気持ちが悪いのなら、
42000人中1134人
とみてもいいですよ。「同じ割合でネットしている」でしょう。

「÷1134」で「(この割合で)ネットする人が一人だったら」が出ます。わり算の答(商)は同じになるでしょう?


でも、皆さんが回答されているように、問題が変ですね。

この回答への補足

問題がおかしかったみたいです。すいません。
簡単な例で言うとクラス40人で20%の人がネットを使用しています。何人中何人がネットを使用してますか?
40×0.2=8
40人中8人=8/40
8÷40=0.2 0.2=1/5
5人中1一人がネット使用でしょうか?

補足日時:2007/10/15 20:11
    • good
    • 0

>クラス42人で2.7%の人がネットを使用してます。


2.7%という%は本来ありえません。
42人いてネットを使っている人は、実際には1人か2人といった整数の人数です。
1人なら
(1÷42)×100=2.381%

2人なら
(2÷42)×100=4.762%

質問は2.7%ですから1人と2人の間の%です。
人の数は整数のはずですから、2.7%という数値が出てくること自体誤っています。
誤った%割合で人数を計算しても意味がありません。
質問の問題自身、矛盾した間違った問題といえます。
質問するなら
2.381%
とか
4.762%
とか
あるいは
それらの数値を適当な桁数で四捨五入した%の
問題でないと、問題自体が適切でないため、
人数が整数にならない問題になって、
質問者さんの本来の42人中何人という解答は期待できない
ということです。
他の回答者も適切な解答が出せず、困っていて、解答がまちまちになる
原因となっています。
問題が悪い為です。
そのためあなたの質問も「何人中」の何人が決まらない、決められないのですよ。
全員で42人ですから、本来は42人中何人と言う解答が出せるような問題でないと、適切な解答は期待できないですね。
正解は強いて言えば、「何人中何人という解答はできない」というというのが解答でしょね。なにぶん、問題自体が不適切ですから…。

100歩譲って、無理やり解答を出すなら、42人中、約1.1人ということでしょうね。
    • good
    • 0

あくまでクラス42人を超えずに、かつ小数を使わないという条件なら、


数字を丸めて37人に一人とするのでよいと思います。

そもそも「クラス42人で2.7%の人がネットを使用してます」
という設問に問題があると思います。
本来なら、クラスでのネット使用者数を元に割合を
求めなければならないはずです。
(分子:ネット使用者 / 分母:クラスの総人数42人)
そもそもネット使用者が1.134人というのがおかしいような気がします。

約2.38%だとか約4.76%の人が利用しているといった設問ならば、
それぞれ42人に一人、21人に一人が答になってくると思いますが...

ちなみにとんちを使っていいならクラスで一人です。
    • good
    • 0

2.7%がなぞですが・・


ある統計調査で2.7%の人がネットを使用しているのだが、
クラス42人にもあてはめてみれば、ネットを使っている
のはこのクラス内では何人中何人の割合といえるのかな?
ということなら、あなたの求めた37.03がそうで、
ほぼ、37人中1人でいいのでは・・
1÷37を計算すればおよそ2.7%です。

でも、何人中何人というなら%だけで決まるから、42人は
あまり意味がないような。
50%=50/100=1/2--2人中1人
25%=25/100=1/4--4人中1人
66%=66/100=1/1.5・・--ほぼ3人に2人(大雑把過ぎるが)
2.7%=2.7/100=1/37.037・・--ほぼ37人中1人
とか。
    • good
    • 0

 そもそもクラス42人というのは人間の数なので、必ず正の整数になります。

1人についてが何パーセントにあたるかというと 100/42=2.38となるので2.7%という数字はこの場合はありえませんので、質問自体に少し無理があります。
    • good
    • 0

No1です。


37.03まで求めるのがスジであれば、そのまま37.03人に1人となりますが、37.03人っていうことはありえないのであれば、丸めて37人に1人ではダメですか?
    • good
    • 0

こう言うときはまず10人中何人って考えると


分かり易いです。
今 42人中約1.1人の人が使っているって言うのが
分かったわけですよね??
と言うことは10人の集団が4.2個で42人ですので
1.1/4.2=約0.3です。
すなわち、10人で0.3人(笑)
0.3・・・。まさか人間を1/3にするわけに行かないので(笑)
100人中3人、これでどうですか??
    • good
    • 0

100*x/42=2.7  ∴ 42人中 x=42*2.7/100=1.134 人



100*y/50=2.7  ∴ 50人中 y=50*2.7/100=1.35 人

100*z/100=2.7  ∴ 100人中 z=2.7 人 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!