アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20人中5人、20人中3人、20人中1人の場合は何パーセントになるか計算式を教えて下さい!!
お願いします!!

A 回答 (5件)

20人中5人


5/20×100=25(%)
20人中3人
3/20×100=15(%)
20人中1人
1/20×100=5(%)
    • good
    • 59

1 [km] = 1000 [m],


1 [kW] = 1000 [W]
というように、
k は ×1000 を表します。
1000 [mg] = 1 [g],
1000 [mA] = 1 [A]
の m は ×1/1000 です。
同様に、% は ×0.01 を表す記号です。

5 人の、20 人に対する割合は
= 5/20 = 0.25
ですから、% を使って書けば、
= 25 %
と書けます。
    • good
    • 14

100÷20=5より


20人中5人は
5×5=25
20人中3人は
3×5=15
20人中1人は
1×5=5
    • good
    • 20

パーセントというのは百分率と言って、割合を表します。

基準になるものに対して全部(1)であれば100%となり、半分(0.5)であれば50%という具合です。これさえ理解すれば、式は自分でもはじき出せるはずです(公式を丸覚えするより、仕組みを理解する方が良いですし応用も利きます)。

なので、“20人中5人”ということなら、5を20で割れば割合が出ます。これに100(%)を掛ければ良いだけです。同じように…
20人中3人:(3/20)×100
20人中1人:(1/20)×100
となります。

ちなみに、AのB%という問いならA×(B/100)ですし、A%がBだった時の元の値(基準)という問いならB/(A/100)です。
    • good
    • 11

一つだけ書きますので、ほかは同じやり方で数字が違います。


5÷20掛ける100(%)です。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A