海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっております。
今年満11歳のシュナウザー(オス・未去勢)の事です。

2歳で知人から譲り受けました。
4歳ぐらいから徐々に目が見えなくなりここ3年程は完全に全盲状態です。(緑内障)

今年に入ってからは耳も聞こえにくくなっているようなのですが
2,3日前から気になる行動をします。
それは、
「突然そわそわして1M程の円を描くようにくるくる回ります」
止めるまで延々と同じ方向に回ります。
全盲なので周囲は見えておりません。

これは 一種のボケ症状なのでしょうか。
食欲は有り、呼べばぶつかりながらも何とか寄ってきます。
体が痛そうな様子もありません。
様子を見ようとは思いますが、犬の行動にお詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイス等 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

早くから目を悪くしたワンちゃんを今まで大事に育ててらっしゃったのでしょうね。


そういう行動をしてるワンちゃんを見るのは辛いことですよね。
もしもボケ症状だとしても、呼べば来るというのなら症状は軽いように感じます。
病院では痴呆症状を抑える薬を処方してくれますし、よくは分からないのですが進行を抑える薬もあるかもしれません。
また、人間でも青魚に多く含まれるDHAなどは脳に良い栄養素だと聞きますよね。
普段の食事にそういったものを取り入れてみるのもいいかもしれません。
うちの子も健康のためにDHAのサプリを飲んでますよ。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_sp_epadha.html

とにかく一度掛かりつけの獣医さんに相談なさってみてはいかがでしょう。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、まだ活発に動けるうちから徐々に目が悪くなりまして。
かわいそうで つい甘やかしてしまいます(*^_^*)

>もしもボケ症状たとしても 呼べば来る

はい、まだ軽症だと思います。 今日は普通でしたので・・・
#2さんも仰っていましたが 動物用の安定剤など処方してくださるようですし
近いうちに獣医さんに相談してみようと思います。

それから、サプリのURLをわざわざ有難うございます。
実際に使用されている方のご意見、参考になりました。
ご親切に どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 16:22

うちで通院している動物病院でもよく見かけます。


痴呆の症状のひとつですね。
同じように目が見えなくて、耳も遠く、待合室にしてもひたすら歩き続けてるわんちゃんがいます。
ぶつかりながらも呼んだら来てくれる姿は胸が熱くなりますね。
うちの12歳のワンコは一時、早朝に吠えるのが続いて、病院から精神安定剤を処方されたこともありますが、獣医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり痴呆みたいですね・・・
ぶつかっても キャン とも言わずひたすら寄ってくる姿
本当に愛しいですよ。
ワンちゃん 精神安定剤処方されて良くなったのでしたら良かったですね。
まだ 旋回動作は頻繁ではないのですが 一度獣医さんに相談してみることにします。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 16:18

徘徊・旋回行動は、ボケ症状の一つ。


本当の意味での円形サークルで就寝させる。
あるいは、クッションを利用してゴツン、イタッ対策をした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボケ症状・旋回行動 などで検索して よく調べてみようと思います。

クッション対策も考えてみますね。

お礼日時:2007/10/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!