アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、ビジネスアイデアや自己啓発のメルマガを書いていたりするとします。
メルマガだったら、購読者が多ければ、広告収入がありますよね。

それを、ブログにすると、ブログではどんな収入が見込めるのでしょうか。
ブログのいいところは、日記を書けば、アクセス数がけっこうその日のうちに伸びることですが、
やはり、googleなどの広告収入になるのでしょうか。
ビジネス&自己啓発ブログで成功している事例などはありますか?

A 回答 (3件)

結論から申し上げますと、blogなどを作成して広告でお金を稼ぐのは今はもう無理です。




まず最初に、webサイトでお金を稼ぐため何が必要かというと
莫大な数のアクセスです。一日100、200じゃお話になりません。
まず、それだけのアクセスをどうやって集めるか?というのが問題になります。
他にない、画期的なサイトなら放っておいても集まりますが
そんなものは簡単には思いつきませんので、人を増やす対策をしなくてはいけません。
地道に記事を書く、一日何回も更新する、写真を載せる、個人でできるSEO対策…

お金があるなら広告を出します。最低でもつき3~10万円位は必要です。
10万円/月かけたとしても、1000人/月くらいでしょう。

そこまでお金をかけて、手間をかけて、人を集めても
集まった人が、あなたの扱う商品に興味を持ってくれるかどうかは別問題です。

しっかりとした企業のサイトでも
1万人集めて、実際購入するのは100人いないと言われていますので
どれほど大変かお分かりになると思います。(単なる平均値ですが)


参考までに、自分の例を申し上げます。
さまざまなノウハウを使い、必死に頭を絞り、SEO対策をセコセコやって
google adsenseの払戻し可能額の5000円まで行くのに、3ヶ月かかりました。

軌道に乗ったかと思い、少し手を抜くと、一気に稼ぎは0に逆戻りしました。

世に出ているノウハウ本も、まったく参考になりません。
一昔前に流行った週末起業、情報販売も
ご覧のとおりすでに落ち目ですし
アフィリエイトの大元締めである、各種上場企業も
アフィリエイト以外の分野に広く手を出し始めていることからも明らかです。
    • good
    • 0

ブログで稼ぐ=広告収入 となると、1日に少なくとも数万件アクセスがないと、企業は広告価値があるとは思いません。


わたしも某サイトにバナー広告出していますが、そこは1日5万件以上アクセスがあり、内容も魅力的で10年以上むかしからあります。(ブログなどの登場以前から)

アクセス数を万単位にするのは万に1つ位の確率です。そのくらい難しいことです。
日記程度の浅い内容ではせいぜい数百程度しかアクセスないでしょうね。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。

ブログで稼ぐには難しい事がわかりました。
メルマガのほうが、広告収入が良いということですね。
参考になりました。

補足日時:2007/10/31 14:26
    • good
    • 0

有名なところでは


http://www.100shiki.com/
http://www.senryakukou.com/
http://blog.quizzing.jp/

見てお分かりでしょうか、せいぜい自著の掲載程度で簡素な物です。
これらはメルマガが中心で、メルマガ広告が主な収入源です。
WEBサイトはオマケ的です。
いずれにせよ、内容が高濃度であれば何をやっても失敗しません。
広告よりも、コンサルなどの(単価の高い)商材への誘導をしたほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!