プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

A 回答 (9件)

金沢区の並木周辺



工場地帯に近いが、その先は海。八景島シーパラダイス、海の公園、ベイサイドマリーナ、山側には金沢自然動物園なども近くにあります。

埋立地ですので平らです。横浜には、あまり平らな住宅街はありません。

最寄り駅は、京浜急行の京急富岡、または横浜シーサイドラインの並木中央駅です。根岸線新杉田駅にもバスがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前横浜に住んでいましたが金沢区には一度も行ったことがなく
情報を頂けて参考になりました。
早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:28

 No.1の方のおっしゃるとおり、横浜は埋め立てた海沿いを除くと大部分が丘陵地で坂が非常に多い町です。


 本当は坂を妥協して頂くと、ぐっとおすすめの範囲が広がります。(笑)

>坂が比較的少ない所。
>生活に車が使いやすい所。
>休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
>ごみごみしていなくて静かな所。
>あまり都会過ぎない所。

 東横線大倉山駅周辺のJR新横浜駅との中間地帯。(逆は坂だらけです)
珍しく平坦で、駐車料金は高いですが高速のインターが近く、公園や緑地帯も近くです。渋谷も近いので良いと思います。
 都会過ぎるかどうかは主観の問題なのでなんともいえません。
あとこの町は車が無くても問題なく暮らせてしまうのが欠点でしょうか。
日産スタジアム周辺の新横浜公園や鶴見川沿いなどはなかなか快適です。
 イメージされている町と少し違うかもしれませんが、「平坦」と言い切れる場所でのお勧めということでいかがでしょう。

 あと「大体平らに近い、坂が比較的少ない」で良ければ港北ニュータウンです。エリア内は全域、公園や緑道を組み合わせているので快適です。
 市営地下鉄の新線が東横線日吉駅まで3月開通予定ですので、新駅周辺をあたってみても良いかもしれません。ただ坂はやっぱりそれなりにはあります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

港北ニュータウンはやはり人気ですね。
物価も賃貸物件価格もそれなりに高そうですね!

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:45

都筑区の港北ニュータウン近辺がおすすめです。


坂は多少ありますが、車を使えば本当に買い物には困りません。
学校、公園、役所関連全てが揃っていて便利です。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前横浜に居たときに港北ニュータウンには良く行きましたが
どんどん発展しているのですね!
道も広いし歩道もしっかりあって住みやすそうだとは思ってい
ましたがやはり人気ですね!

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 21:49

 新横浜はオススメです。



 土手沿いの公園や、日産スタジアム周辺は閑静で良いです。土地も平坦です。北口側は拓けてるので家賃は高めですが、南口(篠原口)側はワリと安いです。南口は山があって、ビックリする程田舎風味あふれてます。小学校・中学校・高校も近くにあります(篠原西小、篠原中、岸根高校)。

 横浜線で一駅で「菊名」に出れるので、東横線で渋谷へ一本で出れます(特急も停まります)。
 地下鉄で一駅で「岸根公園」に出れます、ここは城跡なので、かなり広いです。

 後は、新幹線で20分で東京に出れるのが魅力です。特急料金入れて1320円なので、案外実用的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新幹線に乗るときに利用した位でたくさんのオフィスビルが林立するイメージしかなく閑静な環境と知り驚きました。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/15 23:21

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。


原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!そういう通勤方法もあるのですね!
バイクは所有しているので駅までバイク利用も視野に
入れていただけに具体的な例が聞けて参考になります。
武蔵小杉にバイクはとめられますか?
大規模マンションも出来て乗車も多いでしょうね。

ごみごみしていないとなると必然的に駅から離れるの
はやむを得ないと考えていますので問題ないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 09:46

横浜線沿線はいかがでしょうか。


大口~中山あたりの範囲で(新横浜なども含まれます)。
多少、坂はありますが、車で行動には便利ですし、東名も近くて遠出も可能、港北ニュータウンへも車ですぐです。
鴨居・中山は住宅街&自然といった静かな場所ですよ。
通勤も、菊名で東横線乗り換えでけっこう便利です。

あと、東横線ならやはり私も大倉山~綱島あたりをオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

横浜線はほとんど途中下車したことなかったので
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 23:09

♯5です。


原付通勤も考えておられるとのことなので、補足させていただきますね^^
やはり、月極めは1年待ちといわれています。
なので日払いになって少し面倒くさいですが、駐輪は出来ますよ。
駅に近いと1日300円くらいが平均だと思います。バスが往復400円なので
大差はありませんが、満員バス、満員電車がとにかく苦手で(汗)原付通勤しています。

他の方が言われている、新横浜の篠原口もわたしも好きな雰囲気です。
出口が違うだけで雰囲気が全然違って・・・面白いです。

港北NTは行きつけの美容師さんに聞いた話では、
転勤者が多く住む街で、わたしは関西出身なのですが、関西人も多いのだそうです。
関西系企業、ジョーシン、阪急百貨店、コーナンなどがあるのも特色といえるでしょうか?^^
あと市役所、警察署などがある総合庁舎の駐車場が1時間無料なのがいいです。ほとんど待たずに駐車できますし。
引っ越したばかりのときは、何度もここへ行かないといけませんものね・・・
もうすぐ近所に市営地下鉄がとおるはずなんですが、どうもその兆しが
見えません(笑)2007年中に開通することを祈ってます。
ぜひ一度、お部屋探しにいらしてくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
やはり駐輪所はいっぱいなのですね。
日払いがあるんですね。

篠原口。聞いたことはありますが実際歩いたことはないです。
そんなに雰囲気が違うのですね。
住宅街のイメージが新横にはなかったので驚きです。
見てみたいです。

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:13

私は、田園都市線のあざみ野に住んでいましたが、とてもいい場所でした。

坂はありますが、公園も近くにこどもの国公園や港北ニュータウンにはデパートもあるし、幼稚園に入園は大変ですが、小学校なら大丈夫ではないでしょうか?田園都市線なら渋谷には一本で行けるし、沿線をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

田園都市線は利用したことがないのですが調べると
とてもよさそうだなと思うところが多いですね!
渋谷に出やすいのもいいですし。
その分、賃貸料、物価も高そうですよね。
検討してみます。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 23:17

住環境で言えば港北ニュータウンが一番ですね、町並みがきれいで道路が広いし公園も多くあり殆ど平です、穴場は来年3月開通の市営地下鉄(中山~日吉)間の北山田駅か東山田駅辺り、かろうじてニュータウンの範囲。

後は横浜市の隣、川崎市の東横線新丸子駅、多摩川が近いし平だし、元住吉駅は商店街が充実してます。この2駅は穴場だと思います、是非候補に入れて下さい。川崎市はゴミも毎日収集に来ますし、税金も安いですよ、たしか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さすがに港北ニュータウンは大人気ですね!
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!