プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、精神的に不安定な時、なんだか切ない時、
悩みがある時などなど、そういった落ち込んでいる時に読む事で元気を分けてもらえる詩集を探してます。
小説ではありません。
写真やイラストが入っている物でも構いません。むしろ写真などは歓迎です。

知り合いへプレゼントとして送りたいのですが、詩集というとどうも恋愛関係の物が多い気がしまして。。。

贈り物として詩集を思いついたまでは良かったのですが、なにぶん私はそういった物に疎いもので、みなさんのお勧めを教えて頂きたく質問させて頂きました。

私が唯一解るのが、銀色夏生です。私が所有していた本ではないので現在は見る事が出来ないのですが、読んだ際、とても心に響いたのを覚えています。
ですが、確か内容が恋愛だったような。。

何かお勧めがありましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

厳密には詩集・・・ではないですが私が個人的に気に入ってるものをご紹介させていただきます。



一つは岡本太郎さんの「強く生きる言葉」です。
友人が誕生日にプレゼントしてくれたものなのですが、岡本太郎さんの名言集、といいますか、
なんか「がんばらなきゃな」という気にさせられる言葉がたくさん詰まっていて元気がでますよ。

もう一つはおーなり由子さんの「天使のみつけかた」です。
こちらは力をもらう、というよりは癒される、といった感じです。
世の中には天使がそこらへんにたくさんいるそうです(笑)
すごく優しい気持ちになれて、読み応えもありおすすめです。

よろしかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31121451,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

岡本太郎さんの「強く生きる言葉」
こちらは書籍名からして惹かれました。内容も、「がんばらなきゃな」という気にさせられる言葉がたくさん詰まっていて、との事ですので、私自身も拝読してみたいです。

おーなり由子さんの「天使のみつけかた」
こちらは癒されるとの事ですが、癒し大歓迎です!

紹介して下さった物はとても興味があります、ふたつとも。
是非参考にさせて頂きますね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:01

太郎さんも持ってますし、「一日の始まりに開く本」も持ってます。


どちらもいいと思いますよ。
「一日の・・・・」は江原さんなんて・スピリチュアリズムなんて好まない人にも大丈夫な内容だったと記憶しております。

女性に渡すんでしょうか?
男っぽいかもしれませんが(私は女ですがこういうのも好きなので)

『馬鹿になれ』アントニオ猪木
古本しかないかもしれません。一般社会人にもよく理解できる詩がある。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AA%E6%9C%A8%E8%A9 …

詩集ではないが詩人の本
『人生よあなたはまるで俺様の子分』三代目魚武濱田成夫
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82 …
アホな話と思うかもしれませんが、「ああ自分は狭くて甘っちょろいんだな。まだまだだ」と思えた本です。

これは男女問わず。加島祥造さん。
『タオ 老子』古典の創作訳。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%80 …

『求めない』こちらのほうが加島オリジナル。
詩集です。装丁も良い。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E6%B1%82%E3%82 …

あとは、相田みつをさんとか片岡鶴太郎さんとか。

それぞれ路線が違いますので、状況に合わせてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渡す相手は女性です。

アントニオ猪木の本があるとは驚きです。

リンク先の簡単な内容を読んだだけですが、
『人生よあなたはまるで俺様の子分』三代目魚武濱田成夫
と、
『タオ 老子』加島祥造
は、興味アリです!
少し変わった視点からみた内容なんですかね?
他の方が紹介して下さった本とは少し違った観点かな?と思いました。

とりあえずみなさんが紹介して下さった本をいくつか私自身も拝読し、
決めようかと思います。

ありがとうございました。

こちらにて失礼させて頂きますが、みなさん魅力的な本を紹介して下さいましたが、
ポイントはお二人までしか付けれませんのでご了承下さい。

この度は本当にありがとうございました。
あまり沢山紹介して頂いてもすべてを読む時間もないことから、これにて締め切らせて頂きます。

お礼日時:2007/10/16 23:11

これ、よかったですよ。

綺麗な写真もいっぱいです。
簡単に読めるし、かなりおすすめです。

「一日の始まりに開く本―スピリチュアルモーニング」
URLは下に↓貼りました。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31784630
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

綺麗な写真がいっぱいとの事ですので、こちらも魅力的です♪

少し調べてみたところ、「日々自分を磨き、成長させるための言葉と写真のヒーリング・ブックス」とありました。

こちらも私自身も拝読してみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:04

銀色夏生は確かに恋愛ですね


詩集では無いですが
http://www.goodnagano.com/info/346_2/
網浜直子さんの旦那さんである三四六さんが
FM長野で担当してる番組の相談コーナーで言われた言葉の数々と
その意味について書かれています
店頭販売は長野県内のみですが通販はやってるみたいです
強くお勧めします
番組サイトはここです
http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/groove/against …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FM番組の相談コーナーの言葉の数々とは、こういう本もあるのですね~。
こういう本はまったく知らず、盲点でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!