プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、日テレの世界丸見えで9.11の真相みたいのがやっていました。恐らくあれの原版であるVTRを以前にも見たことがあります。

私は簡単にまとめると9.11の真相は以下のように推測するのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?(あくまで勝手な想像ですが・・・)

【登場人物】

アメリカ政府:Aとします。

ツインタワーを所有する不動産業界の大物:Fとします。

Aはイラクを攻撃したい。Fはツインタワーぶっ壊したい。

AとFは組んで9.11を企てた。Aはアフガンを悪役にし、さらにイラクがアフガンを手助けしてるとでっち上げイラクと戦争する理由が欲しかった。Fは古いツインタワーを壊し新しいビルを建て儲けたい。さらに損害保険でも儲けたい。

って感じですが。どうでしょうか?

ちなみにアメリカがイラクを攻撃したかった理由はイラクが持ってる石油産出権をぶん取り、アラブ諸国にあるアメリカ系企業を潤したかった。もちろんアメリカ国内の企業も。違いますか??

A 回答 (13件中1~10件)

とても、怖くて、同意はできません。




て、同意してるって事ですかね?

いやいや、してません。怖いから。
    • good
    • 0

9.11はわからない事だらけなのでなんとも。

だからそういう番組も成立するというものです。
イラク戦争にしてもそう。よくイラク戦争が石油のために行われたというが、それは目的ではない。石油は戦費回収の為とその後の戦略を優位に進めるための一要素。
行きつくところ、イスラエル・パレスチナ問題の一貫としてイラク戦争が起きた可能性の方が高い。
また、9.11自体イスラエル・パレスチナ問題の余波として起こっていると思われる。イスラエルがなぜあそこに建国されたのか、アメリカはなぜあそこまでイスラエルに肩入れするのか。そこが謎。
このあたりは陰謀論の陰謀推測&妄想話で語られる事は多いが、世界の主要メディアなどでの詳細な調査はされていない。
アルジャジーラに期待するしかないかな()。
    • good
    • 0

世界丸見え 見てました。


驚きでした。
確かにおかしいと思えるようなことが紹介されていましたから、それも事実だとは思いますが、でも・・・。
米国政府とツインタワー所有の大物の利害が一致しての強行なのでしょうか?
ただそれだけのことで、あんなに沢山の犠牲者を一瞬のうちに出してしまえるものでしょうか?
それだと犠牲になった人はホントに浮かばれない。


米国では前に放送されたんですよね。
放送後はどんな反響だったのでしょうか。
そっちのほうが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの映像は日テレがアメリカのTV局から買ったものだと思われますので
アメリカでも放送されてると思います。私も視聴者の反響が気になります。遺族は黙ってないでしょうね・・・。

お礼日時:2007/10/16 02:10

 初めまして



 失敗百選 東京大学大学院教授・博士 中尾政之 森北出版株式会社より一部抜粋します。詳細は読んでください。


 大事故は些細なことから始まる。

 1996年、行き場をなくしたオサマ・ビンラディンが内乱で荒れ果てたアフガニスタンに転がり込んでから、タリバンを食い荒らす寄生虫となり、最後は部下のアルカイダ軍団がバーミアンの大仏を破壊し、世界貿易センタービルに飛行機で突っ込むテロを実行した。(2001年)

 以上
    • good
    • 0

とりあえず、一般に報道されている事実を:


アフガン戦争は確かに9.11がトリガーになっています。
犯人とされたビン・ラディン一味がタリバンのもとにいるとされ、アメリカはタリバンに引き渡しを要求しましたが拒否されたので「タリバンはテログループの一味」として攻撃を加えました。

一方、イラク戦争のほうは「大量破壊兵器を保持している」とアメリカは主張し、「イラクが査察に応じない」「廃棄に応じない」として攻め込んだものです。9.11で右傾化した世論を背景にしていますし、「テロ戦争」を題目にはしていますが、アフガン戦争との直接の関係は当のアメリカも主張していません(少なくとも私が新聞やTV、あるいはネットで見た範囲ではそのような記述はないです)。
# というかフセイン大統領およびバース党は世俗政党なので、タリバンのような
# 原理主義組織とは距離を置いている立場でした。

(以下私の意見です)
私は当該TVを見ていませんが、質問文を読む限り、9.11をイラク戦争と結びつける段階でかなり無理があるんじゃないかと思います。イラクに攻め込むための陰謀としてビルを爆破するのであれば、飛行機を突っ込ませるんじゃなくて工作員に爆弾を仕掛けさせるでしょう。
少なくともこの方法であれば、飛行機をハイジャックして突っ込ませるよりは確率は高い(様に見える)んですがね。

というわけで、ちょっと話が飛躍しすぎなように思えます。
眉つば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が前見たVTRは飛行機は無人だったらしいですよ。あとペンタゴンには飛行機自体ぶつかってないと・・・

お礼日時:2007/10/16 10:32

陰謀論なんて…プッ



陰謀論は幾らでも「作れ」ますから。

ここによく出没する人にもいるでしょう、
何でも「ユダヤ政商」の陰謀のせいにする人が。
    • good
    • 0

オレもそのTV番組見たよ



むやみやたらに陰謀説など信じる気はないが
通常15分程度の特集コーナーが30分近くやってたのでそれなりに詳細を抜粋したかったんだろうね
あんま長いんでスペシャルかと思ったよ

覚えてる限りで腑に落ちない点を羅列すると
1)旅客機が激突した程度では起き得ない超高層ビルの見事な全崩壊
 そもそもそれも想定された建築構造になっていて激突付近全域のダメージだけならともかく完璧なまでの全崩壊はあり得ない
2)また全崩壊までに要した時間が空気を初めあらゆる抵抗を除外した計算上の最大の超高速での全崩壊
3)またその一要素と推定されたジェット燃料による火災温度では説明のつかない遥かに上回る超高温による鋼鉄熔解状態
  およびその後に検出されたその超高温を可能とする米海軍保有の爆薬と同質の化学物質
4)その際の複数の爆発音の消防隊印の証言および衝突付近の遥か階下に見られた爆風と思われる数箇所の白煙映像
5)4~6週間前の関係者以外秘密裏に行われた構造改修工事および3,4日前の不自然な停電
6)ツインタワーより数十メートル離れた第七ビルの全崩壊および2と同様に見られる異常な全崩壊スピード(ちなみにビルオーナーはツインタワーと同一人物)
7)ツインタワーと第七ビルの全崩壊による対テロ保険金の1兆円近い受け取り事実

他にもあったかな・・・

それが直にイラク戦争につながるか分からないけど・・
あのブッシュやラムズフェルトやらチェイニーらが考えることはねぇ・・
フセインをバケモノになるまで放っておいたのも その大元たどればレーガン、ブッシュsr、ラムズフェルト時代の政策が元凶でしょ

そういえば
911の後に騒がれた炭そ菌テロ事件はどう解決したんだろうか
あの高純度炭そ菌の種類も米陸軍製と同一種だとか
今やウヤムヤだね

まあ間違いないのはアメリカにベッタリはもう止めたほうがいいということだね
最重要同盟国なのは構わないけど距離は開けましょ
人類史上唯一人類に核爆弾を放ったのは米国たた一国だからね
まして二発もね
おっかない国なのは間違いないね
十数ヶ国もあった参加国が次々に離れているインド洋の作戦だってそのときアメリカは彼らを一切非難していない
でも日本の臆病な民衆の一部に対し風説を流布して脅しをかけ逃げ出さないようけし掛けてる

他方その間に日本置き去りにして北朝鮮とくっ付こうとしてるけどね
    • good
    • 4

当時、イスラムのテロがアメリカを狙っていた為


保険などは 他の会社でも 当然の様に行なわれていたのにねw
(それらの状況を隠し、他と比べて異常な状況かどうかすら・・・)


素人ばかりの【噂】の集合体でしか言っていないので、
プロパガンタの恐れが高いですね。
(通常のTV放映なら 専門家の意見などが必ず入ります)
    • good
    • 0

No7だけど



書き忘れたけど
番組内で立てられた仮説はすべて米国有数の大学の教授はじめ
複数の専門家の複合的な分析の結果だよん

たとえば数十メートル離れた47階建てビルへの直接的な衝撃皆無でのわずか6,5秒のあり得ないスピードでの崩壊およびその映像からのビル爆破解体作業者の見解および学識的分析による意見とかね
通常の爆破解体と実際の崩壊映像の酷似やそこに写る粉々の瓦礫形状の両者の特徴の一致など

もう一つ
火災による高層ビルの全崩壊は歴史上ない
らしいよん
ごく最近では「2005年に火災を起こしたマドリッドのビルは、20時間も燃えたにもかかわらず、崩壊することはなかった」だってさ
ツインタワーは2時間持たずに全崩壊だね
しかも大震災でもあり得ない粉々な瓦礫


だから事実だと言ってるわけじゃないよん

たんなる噂ではなく【表に出てる事実からの科学的データや証言に基づいた複数の専門家による一つの仮説】だということだよん

だから事実だと言ってるわけじゃないよん
無論立証もしてないし(しようがないし)決め付けてるわけじゃないよん
事実とデータや証言に基づいた辻褄の合う一つの仮説であり
疑惑に過ぎないんだよん

【疑惑】と【噂】は全く違うよん
    • good
    • 0

No.5の方の意見に同意。



9.11テロ事件は、アメリカのアフガン侵攻のきっかけになったけど、イラク戦争は直接は無関係。
まあ、アフガン侵攻が成功したブッシュ政権が、調子に乗ってイラクにもケンカ吹っかけたという側面はありますが。

それに、政権維持と金儲けが動機で、自国民を何千人もぶっ殺すというのは、あまりにも秘密が漏れたときのリスクが高すぎます。

かつてニクソン元大統領は、大統領だった時代に『帝王』と呼ばれるほどの権威を確保していました。
今のブッシュとは、比較になりません。
そのニクソンでさえ、側近の裏切りでウォーターゲート事件が明るみに出て、大統領を任期中に辞めざるをえなくなった。
盗聴工作を仕掛けた部下をかばっただけで大統領辞任しなくちゃならなくなったのに、陰謀で国民を何千人も殺せば、辞任どころじゃ済まないでしょう。
アメリカ人ほど、自分たちの命の値段を気にする国民はいませんよ。

リスクと効果を比較すると、この陰謀論にはやはり無理があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!