プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

当方、何故かメモリが4GBまで搭載可能な機械を持っております。
WinXPでは3GBまでしか活用できないとの情報がありますが、万一4GBメモリを搭載した場合に、活用する手段はあるものでしょうか?
(素人考えですがRAMディスクをでっち上げるとか)

もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

#1です。


OSは32bit版ね じゃあアクセス出来ないから無理
64bit版を使うか、昔のEMSのような規格が出来るの
を待つしかないね >と訂正

ちなみにRAMDISKのソフトは例えば↓
http://www.intercom.co.jp/ramdisk/#environment 

この回答への補足

残念、念のため聞いてみましたが3GBの壁は厚い模様です。
まあデュアルチャンネル動作を見込んでそのうち考えます・・・。

補足日時:2007/10/17 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方でしたね、失礼しました。
でかいファイルのお絵書きを早くできたりとかで、ご紹介のソフトウェアが使えれば無駄には成らないですね(そもそも費用対効果は置いておいて、ですが)

件の会社に問い合わせしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 20:11

OSでの認識以前に、WinXPで4GB RAMってどうやったら必要になるの?



私のPCは1台がXPで2GB積んでるけど、いろいろがんばっても1.5GBしか使わないよ!
WinXPで2GB超過を乗せる意味ってある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か巨大な画像を使うことも多いのでRAMディスクで使えるなら結構有り難かったりします。
一応、他から紹介されたソフトウェアで可能であれば試してみようかと思っております。

お礼日時:2007/10/16 20:17

windows2003サーバーなら、32Bitでも4GB積んでいると4GB使えます。

(使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に敷居が高いので、参考とさせて頂きます。
流石にサーバー用途だったらそれ用の筐体とセット買いになるでしょうし。

お礼日時:2007/10/16 20:14

RAMディスクはVistaの機能です。


XPでは専用ソフトが必要になりお勧めしません。
4GBはXPでは無駄だと思います。宝の持ち腐れですね。
XPでは2GBで十分です。
将来Vistaへアップグレードする計画があるなら、その日のために安価を狙って買っておくのは悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaだと標準でRAMディスクが使えますか!
そのうち検討してみます。サービスパック適用出荷分が出たらいろいろと・・・。

お礼日時:2007/10/16 20:12

1GB × 4 = 4GB構成なら



4 - 3 = 1

1GBをネットオークションで売り飛ばす。

この回答への補足

残念ながらスロット二つしかなくて、これからどうしようか悩んでおります。

補足日時:2007/10/16 20:07
    • good
    • 0

Vista、XPともに64bit版を使っています。


でも、普通の人にはお勧めできません。
私のようなアンチMSという人にはお勧めです。色々楽しめます
XP対応、Vista対応といっても、実は32bit版前提の物が多く、64bitだと駄目という物が数多く存在します
普通のソフトだけでなく、デバイスドライバーも32bit版、64bit版は別になります
たとえばプリンターに印刷するという普通に出来そうな事でも大変です。
プリンターを買っても付いてくるドライバーCDには32bit版のみ、64bit版はメーカーのサイトからダウンロードするか、物によっては無かったり・・
32bit版とは状況が違い、もう見捨てられた状態といえるXP64よりVista64の方が対応ハード、ソフト共に多いので、どうしても64bitWindows環境を使いたいというならVista64の方がお勧めです
もちろん、アンチMSな人にはXP64が最適です

今時点で3GB以上(実際は3.2GBぐらいで頭打ちになるようです)を使うとしたらVmWareやXenのような仮想環境で使うとかWindowsなんか捨てちゃって、Linuxでバリバリ使いこなすというのが王道でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタバレをしますと、アンチとまでは行きませんが件の機械はMacBook Pro(NVIDIA GPU)なので、はなっからWINXPじゃ無理とかどうとかいう以前の問題でありまして。
WindowsXP32bit上でもVMWareなら余り分を使える…というんであれば、弄くり用にMac版とWin版両方物色も面白いでしょうか。参考にしてみます。

流石にLinuxも入れてトリプルブートと言うのは私の知識では難しいかもしれませんです。

お礼日時:2007/10/16 20:07

32bit版Windows上では、認識出来ませんので、どうにもなりません。



でも、64bit版XPやVISTAなら4GB以上認識できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスパックが出たらVista購入を考えてみたいと思います。その時はいろいろ動かしてみたいと思います。ただこのまま増設しないと言うのもあるのですが・・・。

お礼日時:2007/10/16 20:20

その通りRAMDISKにするSOFTがあるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にソフトを紹介して頂きました。行けそうなら試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!