アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎14で2段組の文章を作成します。1段目と2段目の幅(文字数)を変えたいのですが出来ません。(書式→段組→オプションで段間の設定はできますが...)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一太郎の段組は均等割になってしまいます、


残念ですが非対称の段組は出来ません。
単純に、縦に罫線(線種は透明)を引いて左右を区切る、というのもよく使っています。
文字入力時に左→右への移動は手でカーソル移動しなければならないですが・・・。

文章は左から右へつながっているのですよね、左側は左でP-1→P-2~、右は右でP-1→P-2~、
という別文書ならば他の方法も考えられますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり不均等には出来なかったんですね...。
ありがとうございました。
教えていただいた方法でやってみます。

お礼日時:2007/11/02 21:05

段組ではありませんが、同じようなことをすることは可能です。


(1) 挿入→レイアウト枠→作成で、段組の左側としてレイアウト枠を作る。
(2) (1)を繰り返し、段組の右側としてレイアウト枠を作る。
(3) 挿入→レイアウト枠→リンク設定で、左の枠、右の枠の順でクリックし、リンクさせる。
(4) 枠の上で右クリックし、「枠のスタイル変更」で文字数を決定する。
(5) 2ページ以上なら、このページをコピーし、リンク設定をする。

こんなところでいかがでしょうか。V14がどんなだったか忘れましたが、たぶん大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつの事に固執しないでこういう方法も考えるべきでした。
頭が固いのですね。
がんばります。

お礼日時:2007/11/02 21:06

ANo.1です。

御免なさい。気楽なつもりで検索結果を載せました。
一太郎には興味はありますが、使用したことが無いので分りません。
Wordならば答えることもできますが、一太郎に関しては無理でした。

他の回答が付かなかったなら、まことに申し訳ないのですがURL先にて
相談されたほうが確実ではないかと思いますので、そちらで相談されて
みてはいかがかと。
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch? …

調べた範囲では設定場所が無かったようなのでこれ以上のアドバイスは
できません。無駄な投稿を入れまして申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 21:07

■段組内の文字間・文字数を設定する


http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

この回答への補足

言葉が足りなかったようで...m(_ _)m
段間3mmで1段めに入る文字数が最高26文字です。これを例えば1段目は15文字で2段目が37文字にする方法はありますか?

補足日時:2007/10/17 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!