プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもが沢山あります。肉じゃが以外で「簡単美味しい」レシピありませんか?

A 回答 (7件)

#4です。


いつも目分量なのでちょっと調べてみました。
色々作り方があるようです。
http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/jagaimo …
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0526/reci …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00 …

あとフライドポテトも冷凍保存がきくのでお勧めです。
もうひとつ、ピザですね。
トマトソースではなくカレーソースにしてじゃがいもをひくと絶品です。
じゃがいも以外のトッピングはツナでもハムでもなんでも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き、ありがとうございますm(__)m
パンケーキ美味しそうなので作ってみます。
ピザもうちではパン焼き機が生地を作ってくれるので試してみます。

お礼日時:2007/10/18 14:46

「シンシア」のハーブロースト


<材料>3~4人分 調理時間10~15分 ※焼き時間除く
・ シンシアポテト 約300g ・ 鶏もも肉 2枚
・ にんにく(薄切り)1片 ・ ローズマリー 少々
・ オリーブオイル 大さじ2 ・ 塩、こしょう

<作り方>
1. シンシアは2cm角にカットする。鶏もも肉は一口大に切る。
2. ボールに1と他のすべての材料を混ぜ合わせて15~30分漬け込む。
3. 200℃に温めたオーブンに入れてシンシアに竹串がスッと通るくら
  い柔らかくなるまで焼く(約30分)。
http://www.japanpotato.co.jp/recipe/index.html

シンシアはジャガイモの新しい品種です。普通のジャガイモでもなんら問題ありません。この鳥モモ肉のところをソーセージに変えてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう(^^♪
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/18 13:08

パスタ用の明太子ソース(生タイプ)にほんのちょっとマヨネーズを混ぜて、茹でたジャガイモに混ぜると、簡単にタラモサラダができます。


パスタソースのトッピングについている刻みのりをかけると美味しいです。

ジャガイモを千切り(スライサーを使うと簡単)にしたものを、油を引いて熱したフライパンに、一口サイズに薄く延ばして、カリカリになるまで焼いて、ケチャップを付けて食べると美味しいです。

千切りしたジャガイモを炒めて、カレー粉、めんつゆちょっとで味付けると、ご飯にも合って美味しいです。

意外と、じゃがいもの天ぷらも美味しいですよ。

摩り下ろして、カレーに入れてもいいです。

今の季節、ポトフもいいですね。

ジャガイモたっぷりの豚汁も美味しいし。

ポテトグラタンも温まっていいですね。

あとは、定番のコロッケや、ポテトサラダですね。

ジャガイモメニューはたくさんありますよ。
それに、じゃがいもは日持ちしますので、無理に食べきらなくても、冬いっぱい食べることができますよ。
ポイントは、涼しくて日の光があたらないところにおくこと。
通気性のいい袋か箱に入れておくこと。
芽が出てきたら、ぽきぽきと芽を摘んでおくこと。
これだけで、長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラモサラダ美味しいですよね・・・・・
皆さんジャガイモで色んなメニューを作っているんですね。
参考になりました。
>ポイントは、涼しくて日の光があたらないところにおくこと。
通気性のいい袋か箱に入れておくこと。
芽が出てきたら、ぽきぽきと芽を摘んでおくこと。
これだけで、長持ちします。
これは早速やってみます。
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/18 09:33

・じゃがいものパンケーキ


じゃがいもをすりおろして卵・小麦粉とまぜて焼くだけ
シンプルですが美味しいですよ

・コンビーフ炒め
じゃがいもを拍子木切り(厚さはお好みで)にしてコンビーフとスライスした玉ねぎと炒めるだけです
コンビーフに塩気があるので塩コショウは少なめに

・ポタージュ
結構面倒ですが消費量は多いです
作り方はネットで調べてください
コロッケも消費量は多いですね

・ジャーマンポテト
薄切りしゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを炒めて上からとろけるチーズ
作るのは楽な割に結構いけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンケーキは作ったことないです。
他は似たような物を作りました。
パンケーキの分量がわかれば嬉しいのですが・・・・・(^^♪
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/18 09:29

こんにちは、



いも団子にして、多めに作り、冷凍保存して使うなど、どうでしょう?
http://otasuke.goo-net.com/qa3363597.html

「いも団子」で、ここの検索で探すと、同様の質問の回答が多く載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いも団子・・・・・初めてです!!
でも簡単で美味しそう!! 味も、みたらしやしょうゆバターなど好みに出来そうだし(*^_^*)
試してみます。回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/17 14:35

最近のお気に入りで、昨夜も作りました。



(1)ジャガイモ、にんじん、セロリを大きめの千切りにする。
(2)油で軽く炒め、”三杯酢の素”や”すし酢”(市販)を絡める。
(3)好みで薄口しょうゆ少々を。

少し歯ごたえが残る程度に炒め煮るのがコツです。
酢の物よりも酸味が柔らかく、さっぱりしてます。冷めてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)
どうもすっぱい系統はウチは苦手で・・・・・
出来れば順メインになるようなものがあれば・・・・・

お礼日時:2007/10/17 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)
参考にしてみます。

お礼日時:2007/10/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!