アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。
住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。

主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、

1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか?

2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか?

世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。
という事です。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

1.夫婦間でも年間110万円以上は贈与税の対象です。


(数百万単位の)派手な繰り上げ返済は税務調査があった場合、
ひっかかりますね。
ANo.1さんはラッキーなのか、それともこれからなのか???

2.税務署をなめてはいけません。

仮に奥さんの口座から500万円下ろし、そのまま使うつもりなら
印紙付きで借用書を書いておいたほうがいいのではないですか?
それで毎月奥さんの口座に5万円くらいずつ振り込み続ければいい。

気をつけてくださいね、税務署は忘れた頃にやってきます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式には贈与の対象だというのは「理屈」ではわかります。
住宅購入の際の頭金の出所を税務署が調査するのはよく聞きますが、ローン返済にまでイチイチ調査するものですか?(調査しないなら何やってもいいだろうというわけではないです)
そこまで1家庭の繰上げ返済にまで税務署は介入してくるものなのかどうか、現に繰上げ返済のお金の出所まで調査しているのかなどもしご存知でしたら教えて下さい。
(芸能人などの高額な家を買った方などは購入後の後々まで調査が入る事はあるかもしれませんが、一般人の庶民的な住宅を購入した場合はどうなのかお聞きしたいです)
もしお時間がありましたら、再度回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/10/23 10:43

私は自営業者(事業主)ですが、今まで10年以上税務調査など無かったのに、住宅ローンを約1000万円繰り上げ返済(完済)した半年後に税務署の職員がやってきましたよ。


贈与税としてではなく事業税やら何やらで約600万払いました。

私個人の意見ですが、100万や200万なら問題ないかと思います。
もちろん出所がしっかりしていれば高額返済も関係ない話ですけど。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年後に税務署の方が来たのですか・・・
税金取られるの嫌なので、ちゃんと考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:35

我が家でも繰り上げ返済を百万単位でやってますが、「その金はどうした?!」などと言われたことは一度もありませんよ。


世帯収入から考えて妥当な範囲なら、問題ないんじゃないですかね。
もし税務署から何か言われたら、奥さんの給料を生活費に使っていて、旦那さんの給料を繰り上げ返済用に貯蓄していた、と言えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、「そのお金どこからか?」とは言われないようですね。
でも厳密には贈与という事が正しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!