プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<優しい>の反対語を教えてください。厳しい、怖いは、これに相当しますか?例えば、先生が優しい。の反対は、先生が厳しい。先生が怖い。なのだと、小2の子供達はいいます。どう説明をしたら良いのか迷ってます。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

人間性に関してであれば、対義語は下記になると思います。



優しい ←→冷たい
厳しい ←→ 甘い

だから、優しくて、厳しい人がいるのは当たり前だし、沢山いますよね。

蛇足ですが、
よく、女性が「優しい人が好き~」と、言っている場合、ほとんどが「甘い人」の場合が多いと思います。
    • good
    • 22

「優しい」は用途の広い言葉なので、すべての場合に当てはまる対義語というのは、ちょっと無いかもしれませんね


お話の「先生が優しい」に限って言えば、「先生が厳しい」でも問題無いかと思います
ただ、「先生が怖い」は違います
「怖い」は主観、「優しい」や「厳しい」は客観です
「A君は先生が怖い」とは言っても「A君は先生が優しい」とは言わないでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかり易い回答を、どうもありがとうございました。
A君は・・・と書き換えてみると良いのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:08

「冷たい」と表現すると思います。


厳しいや怖いは、厳しい⇔大らか 怖い⇔面白いと私的には思います。

先生が優しい>先生は思いやりをもって接してくれる。
先生が冷たい>先生は意地悪な感じで接する。

このような感じだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<優しい>をどう捉えるかですね。思いやりと捉えれば、厳しい・怖いは違ってきますね。先生の厳しさ・怖さは、生徒を思ってこそですから。頭の中がすっきりしてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:19

「優しい」人ってどんな人かなぁと考えています。


「優しい」製品とか、「地球に優しい」「人に優しい」とか考えています。

そう考えると、「優しい」というのは、「思いやりがある」と同義のような気がしてきました。
「思いやり」てのは、なにか、そのもの(人)だけでなく、そこに関わっている相手がないとできませんね。
だからその反対、「思いやりがない」は、「冷たい」とか「余裕がない」とか「身勝手な」とかそんなニュアンスがちかいのではないでしょうか。

参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい人って、思いやりのある人ですね。そう考えると、反対は思いやりのない・・・<冷たい人>と考えるのですね。わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!