プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アメリカのカリフォルニアで自動車事故を起こしてしまいました。私を含め3台の車を巻き込み、事故の非は車両保険会社によると最低51%以上私にあるそうです。事故当時の状況は、高速で、渋滞だったのですが、前の車が止まったのに対して、私がとまることができず、私が前の車をぶつけ、前の車がその前の車にぶつけた、という状況です。事故当時、私の車はエアバッグも出て、損害が一番激しかったのですが、事故に巻き込まれた人全員大きな怪我(救急車を呼ぶような怪我)はありませんでした。問題は、私の入っている車両保険が、対物、対人に対して最低金額しか入っていなかったことです。対物に対しては、保険が利かなくても何とかなる金額だとは思っておりますが、対人に対して上限があるため、もし事故に巻き込まれた方に後遺症などが残った場合のことを考えると、途方に暮れております。もしも、事故に巻き込まれた方が後遺障害を残された場合、一生かけて支払わなければならないのでしょうか。私は、留学生で、あと1年こちらに滞在予定です。現在、保険会社の方からは、事故に巻き込まれた両者とも怪我があったが、治療費がいくらになるか現時点では分からない、対物に対しても充分保険が利かないので、具体的数字は保険会社の方から私の方に後ほど知らせてくれるそうです。もし、似たような経験をされた方、もしくは、このようなケースをご存じの方、大変恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加の回答をお送りします。

事故(NY州北の郊外)が起きてから、最終的に決着するまで約3ヶ月を要しました。

事故の後:

(1)病院で診察を受け、その結果を聞くまで約1週間

(2)当方は保険会社に連絡して交渉を任せましたが、先方が自分で示談にしようという動きを取った為2-3週間

(3)その後先方は保険会社に連絡したが、その保険会社を間違え、正しい保険会社で手続きをやり直すのに2週間(私も事故概要の用紙を2回書かされました)

(4)相手の保険会社担当者に握られて2-3週間。 当方保険会社だけでなく、私自身からもしつこく電話し、かなり嫌がられながらやらせました。

(5)相手の保険会社による当方の車の修理代の見積もりが来るのに1週間

(6)その後こちらの都合もあり、車の修理が出来るのに2週間(傷はバンパー程度だったので修理自体は1日)

アメ車同士の事故でしたが(1988型Oldsmobile対 当方1995Lumina)こちらの車の傷の外見は何ともなかく(先方はボンネットが曲がるほどの大破)、修理に力が入らず遅れた部分もありますので、3ヶ月は長い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、本当にありがとうございました。

1年少し前、NYで雨の日の渋滞中、後ろから追突された事があります。

私はやられた側ですが、首と肩に痛みが出たので病院で診察を受けました。
レントゲンの結果は、事故による筋肉痛 と言う事で、薬をもらい 数日で回復してからは後遺症も出ませんでした。 相手の車は、かなり大破していました。

さてこの時の話ですが、先方(ぶつけた人)の動きが参考になるかと思います。

(1)先ず、当方が無理難題を言ってくるのではないか、と心配した気配がありました。
(2)誠意の通じる相手だと解ると、今度は今後の自分の保険料が上がらないよう、保険を使わず示談にしようとして来ました。
(3)私はこれに対して『もし万一将来後遺症が出たら支払する、という書面を出してくれるなら信用して応じても良い』と言った所、この話は流れました。 車の修理代は先方の保険で、私の治療費は全額自分の保険でカバーしました。(なぜかNY州での人損は、本人の保険を使う決まり)

つまり、相手の出方によって交渉の方法・結果まで違って来る という事です。

mikimakaさんの場合、相当部分こちらが悪いようですから、誠意を持って対応するのが基本だとは思いますが、しかし相手が悪意で多大な請求して来るような事があれば、即座に米国を離れて姿を消す事も考えておくべきです。 一つ間違えるとJail行き、一生を棒に振る事にもなりかねないので十分注意して下さい。

もう一つ、相手がこちらを『金持ちだ』と思わないよう、言動に注意すべきです。 相手の懐を見てあるものを取りに行く(なければやっても無駄)、というのはアメリカの常識です。

相手の人たちの後遺症が大した事無く、無事に解決する事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重なご意見をいただき、
本当にありがとうございました。
今後とも誠意を持って、慎重に行動をしていきたいと思います。

一つ、お聞きしたいことがあります。
NY州で事故に遭遇されたとき、解決までの時間は、どのくらい程度
かかられましたか?

お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。