アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリストテレスの言葉で「人間は社会的(政治的)動物である」というものがありますが、社会的動物、政治的動物とはそれぞれどのような意味ですか?

私は人間は社会を形成してその中で生きていく動物、政治をすることでこそ存続していく動物である、という解釈をしているのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

動物は、大自然の“必然”に沿った人生を歩むわけですが・・・


そこでの絶体絶命危機に対しては、
大自然は“偶然”による「突然変異」「天才」を創り出すことで
その種の局面を回避させることもあるし、、
淘汰することもある・・

霊長類が、実は最も原始的な食虫類から分かれ、
つまり・・・最も原始的な哺乳類であるということ・・

これは・・・

大自然が、、人類という種を発生させるまで存続を許した・・
ということだとすると。。
(つまり、、大自然の意志で絶滅する種もあるということと
 人類の人為的な環境変異で淘汰してしまうこととは大きな違いがある)

たとえば・・・
ヤギは近親結婚しても遺伝的に弱いヤギが生まれることは少ないそうで・・
つまりは・・・
彼らは・・・進化のうえで、すでに完成?最終段階、
つまり・・・
彼らに突然変異が現れ、
非常時事態に対抗する可能性は低く、、、
つまり・・・そういった事態には滅びる可能性が強く・・
大自然がすでに現状態で完成した種として、
大自然という開発者?の研究室?からすでに出されてしまっている?!?から・・?!?

人類の場合は・・・
まだまだ、進化し続けるからこそ!?!
実はまだ、、研究真っ最中の対象の種で?!?・・
近親婚では不利な遺伝子を伝えてしまったりする・・?!?
(ヤギは近親婚でも不利な子孫が生まれる確率が低いそうです)
ヒトやサルが他動物と違うところは・・
脳以外、生きるのに特殊化(進化)して優位に立ったところが皆無の種でもあることの意味。。?!?

また・・
“適応放散”・・・・
 少量の情報では、意義がなかった情報でも、
 情報量が大量になることで、多様化し、意義を発揮し、
 情報の“質”!を向上させる・・・

この情報の“質”の向上こそが・・
人類の進化では特異的であったということ・・
人類の特徴とも言える・・・?!?

大自然は、人類に情報の質の向上を求めているわけだが・・・

どうも・・・?!?

ユダヤ政商ら巨大資本主義者らの情報増大には、
自分たちのコントロールしやすいように情報管理する為に、

結果として!!
情報の“質”の悪化を人為的に起こしている。。??
というよりは、、、
より進化した質の情報が生まれないように
操作、管理してしまっている・・?!?

これが・・・
今、地球上にはびこってる
閉そく感であり、
地球の危機状態の原因でもあるのではないか?!?


大自然の研究者?らによる天才の発現を封じ、
自分たちユダヤ政商の利害を増やす分野、科学者だけを
はびこらせることからくる大自然の歪な状態・・・??!?

自然界だけではなく・・・

たとえば、もっと分かりやすい例で言うと、音楽でも・・・

彼らは教育で音楽的天才は作れると考えているようだが・・・

モーツアルトに比べれば、
メンデルスゾーンの作品は、いかに!陳腐で退廃的で、
けばけばしいだけの
退屈なもの消耗されるべき作品だろう・・・(偏見??!?)

彼らがしてる経済視点であらゆる分野を管理していく方針は、、、

資本を掛けて、メンデルスゾーンを大量生産することはできても・・
モーツアルトのような大自然の意志でできた天才を
封じ込めてしまう、、世に出さない・・・地球の救いに参与しないことがもたらす意味・・・??

わたしには、メンデルスゾーンは地球の歴史で、
居なくても痛くも痒くもないが、
モーツアルトは必要不可欠に思える・・・

同様なことが、自然界でも社会、政治分野でも
言えると思う・・

角栄さんは・・日本の政治史では、モーツアルトのような天才だったのかもしれない・・
戦争への社会の背景で小学校という学歴には違いないが・・
それ以外の社会で人為的に計算しうる情報教育の学校システム以上の教育、教養者であったのを思う・・・?!?
ユダヤ政商の作り上げていく社会では・・
自分たちにとって都合のいい社会が目的であり・・

地球全体で必要としているものが
満たされない、
欠けたままの状態で三流の代替物をあてがわれながら、
人類史を進めていくことになる・・・?!?

大自然が望む本来のあるべき淘汰や進化や突然変異が妨げられている状態?!?


地球の危機?!?を導いている・・・?!?

大自然ののぞむ情報の多様化が抑えられ、
ユダヤ政商らが管理しやすいように単純化に、集約されて行ってる状態が、

進化の法則に反しているのではないか?!?

安倍氏の「美しい」のゴーストライターだとか言われる、
安倍フェロー第一期生(安部晋太郎氏は身内内で?!?暗殺され?!?
彼の名の元で・・安倍フェローシップ留学制度が始まっている!?!)の京大教授として就任させてもらってる、教授の薄っぺらい!
浅はかな!?!見え透いた研究と
20年前には日本の国立大や京大研究者レベルを
品川嘉也博士(湯川博士の最後の弟子)などと比しても、

情けなくって・・

日本の国立大の破壊人事を思う。。

アメリカの大学の基準は
ユダヤ政商の利害と合致した時に高度なレベルを冠するかもしれないが・・

そうでないとき、分野では

バナナのたたき売りオヤジ(ユダヤ政商属国化)と変わらない
人物の教授が増えたとおもう・・・
かつての日本の研究者らに比べ、
テレビやラジオでの解説にせよ、
韓国訛りやドスの効いた声を感じることが多い・・
情報量は多くても、情報の質が違うのも特徴に思える・・

また・・・
絶対的に自分たちよりも弱者である障害者に対してだけの福祉だけを
彼らが取り上げているのも特徴に思える・・?!?

日本社会全体が、
耐力を高め全体を持ち上げるという視点においては、
逆行し、
弱者を痛めつける方向へ向かっているから、

世の中が悪くなってきている・・

ユダヤ政商らの提唱している自然界での“弱肉強食”には、
弱者が淘汰されると前提条件にしているが、

ヒト、サルこそは、脳だけが特化して進化し、
それは肉体での進化がないからこその必然だったとも考え得る?!?
つまり・・・
肉体的弱者という課せられた条件が、
樹上生活等、脳を使って逃げること、回避すること、
を大自然は要求し、
自然での他の生物を攻撃せずに
残された楽園?(樹上生活での豊富な食料、治安等)生き延びる術を与えている・・

その能力をヒトは更に攻撃力にまで進化させたが、
面白いのは・・・
哺乳類の中で赤血球が、
ブドウ糖という血液中では当然の物質に、
高濃度になったとき(脳を使って勝ち過ぎたとき・・・)
容血が起きるよう、
他の哺乳類動物にはそれに対する防御システムが完備されてるが、
ヒトとサルには進化されていない・・

しかも・・容血条件は・・
ヒトの体温・・・37°C・・・

これは・・脳が発達しても、
ヒトがバランスを崩して
地球上の覇者、支配者になってしまわないように
大自然が仕組んだ?設計?方針の結果とすると・・・

大自然が動物として特殊な能力、脳の進化を与えたヒトに
のぞんでることは推察し得るように思える??!?・・??

ユダヤ政商自公、渡辺氏と
日清戦争のころに内務省の国策とし手組織された創価学会等
新興宗教、倫理団体、組織・・・?!?

また・・

ユダヤ政商らは・・

大自然だけに許されてる天災、気候変動が・・

武器として人為的に地球上に起こしているとすれば・・・

これほど!!

大自然への冒瀆はないと言える・・??!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。しかし、私の質問に対する答えはどこでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 09:55

正確には、「人はポリス的な動物である」というのだが、この場合のポリスとは当時のアテナイ人にとっては、まさしく社会そのものであった



先ほどの URL より。
politics < 政治
これは ポリス POLIS(都市国家) からきています。
古代ギリシャ人にとって、社会とは ポリスであり、ポリスで行う公的行為が政治だったのです。

政治的動物と 社会的動物 これは アリストテレスにとっては一つのことを言っている。
政治と社会をと違う概念として分けた後世の人間が使い分けているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

お礼日時:2007/10/18 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的は?

お礼日時:2007/10/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!