プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、四葉タクシーなるものがあると知りました。
以来、京都市内で歩くときは探しています。

幸せになれるそうですが、具体的にどのような幸運が訪れるのでしょうか。
実際乗って、「こんな良いことがあった」という方はいますか。

A 回答 (4件)

京都在住です。

今まで2回、四つ葉に当たりました。紀念のステッカーとカードをいただきましたが、その後何か良い事があったかというと・・・あるにはありましたが、タクシーと関係しているかどうかはわかりません・・・。

そういえば四つ葉の乗務員さんは感じがよかったです。プリウスも女性ドライバーかいい人が多いですね。どちらも本社の乗務員さんだからでしょうか。

で、意外だったのですが、ヤサカさんて評判悪いのですね。
私のまわりではM×タクシーさんはいい話を聞きませんが、電話で呼ぶならヤサカという人は多いです。
ヤサカのマークを付けて走っていても、弥栄本社ではなくグループ会社の車もあります。そちらには確かに感じよくない人もいますが、本社指定で電話で呼べば、早いし道も間違えないし、私は好きです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見して、絶対見つけて乗ってみたいと思ってましたが、冷静な気持ちになりました。
乗った人は、宝くじに当たるとか、30年間恋人のいなかった私がセレブ結!みたいなタナボタのような幸運が訪れるものかと思っていたので。

見かけたら乗ってみます。そして運が向いてきた、と思うようにします。
流しのヤサカは拾わず、ここぞというときに電話してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:25

う~ん、#2さんに同意ですね。



私が京都でよく利用していた頃には、ライバルタクシー会社の悪口を延々と聞かす運転手が多くて、ヤサカに当たると不幸な気分になりました。

もしかしたら、四つ葉のような目立つ車には優良運転手か乗務させていないかもしれません。もしもそうなら、嫌な運転手に当たる確率が低いというのが幸運なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な運転手に当たる確率が低いというのが幸運なのかもしれません。
私もNo.2さんの回答を見て、そう思っていました(笑)

「観光客にウケがよく、地元民には関わり(関心)のない」事が京都には多いと思いますが、そのうちの1つなのかと感じました。

お礼日時:2007/10/18 21:20

京都に住んでいても滅多に見かけませんね。


(私は一度もありません…)

それよりも、ヤサカタクシーはドライバーのマナーが悪いことで有名です。
運転はもちろん、客応対でもとても嫌な思いも何度かしました。

実家の地名の昔の俗称で、蔑視された言い方(住宅メーカーの含まれた無機質な呼び名)を連呼するので、
「申し訳ないけど今はこう呼んでいるんですよ」と笑顔で優しく教えてあげただけで何故かキレてしまい、
家まで数百メートル手前で降ろされ、お金を払うと「お釣りなんか要求するな」と言ってお釣りも返さず猛ダッシュで逃げ去ってしまいました。

他にも不快な思いをしたエピソードはあるのですが、上記のことが最も強烈でした。
もちろんドライバーによりけりだというのはわかっていますが、あまり良くない人の比率が高いように思います。
なので私の知人(=地元民)の間では、あえて利用する人は少ない会社ですね。

あくまで私の周りでの話です。参考までに…
(ただ、やはりいい評判は聞きません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元民には評判悪いんですね。知らなかったです。
安いしポイントカードまであるなんて、さすが関西!と関心していたのですが、人材に問題ありなのですね。

お礼日時:2007/10/18 21:14

2000台のタクシーのうち、4台が四葉タクシーだと聞いたことがあります。

単純に500台に1台の割合ですね。
嵐山や、四条烏丸など様々な場所で走っているのを目撃します。
私自身は乗ったことはないですが、知り合いで乗った子が言うには
四葉マークのシール(ステッカー)をもらえるそうです。
余談ですが、それを知人は携帯に貼ってました。
実際乗って、「こんな良いことがあった」という方はいますか。
という質問には、冒頭に述べた割合のタクシーに運よく乗れたという
ことで、みなさん良かったとおもわれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗れただけで「良かった、運が良い」と思う方は多そうですね。
(「良い事あるかも!」のプラス思考が運を呼び寄せるとか?)
私は半信半疑なのでダメです。

フットワークが通ったら「フットワークピース」、佐川急便のふんどしを触る、など都市伝説の希少価値有りバージョンでしょうね。

お礼日時:2007/10/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!