アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の22日からオーストラリアへワーキングホリデーに行く予定でした。が、ワーホリビザに訂正箇所があったため一ヶ月前に2回ほど訂正メールを移民局に送っていました。返事は無かったのですが教えてgooの過去の質問で返事が無くても大丈夫というのがあったため安心していました。が一昨日移民局から「パスポートのコピーを送れ」というメールが来ました。もう出発まで一週間をきってるのに!!!!!急いでファックスでコピーを送ったのですがいつ返事がくるかわかりません。飛行機のチケットは変更・キャンセル不可の為困っています。
そのままオーストラリアに行くべきか迷っています。
訂正は送ったし行ってしまえば何とかなるんでしょうか?
もし、行って入国を拒否された場合引き返す飛行機はどうしたらいいのでしょうか?正規料金で買うことになるんですか?

A 回答 (3件)

>旧姓でビザを申請してしまったため、現在の名前との不一致が問題になるみたいです。



ああ、それはまずいでしょうね。

ちなみに航空券は大丈夫なのでしょうね?
パスポートの名前と航空券予約の名前が一文字でも違ったら、飛行機に乗せてもらえない可能性があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386425
パスポートの氏名はそのくらい重要なものです。
それはちょっと認識が甘かったですね・・・・・。

パスポートの氏名変更は、クレジットカードやトラベラーズチェックのサインとも関係してくるので、いろいろと「整合性」を考えないといけないんです。
旧姓のままなら旧姓のまま通せるんですが、とにかく、パスポートと一致していること、揃っていることが必要な書類は、パスポートと同じ氏名にすることが必要なんです。
いまさら言っても仕方ないですけど、今後のご参考に。
入国できたとしても、買い物時のクレジットカードのサインなどには関わってきそうですので。
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1027629.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424602.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券は大丈夫です。

一応ビザ申請時に”他の名前を使ったことがあるか(旧姓を含む)”という欄に現在の名前を登録してあるので何とかなるかしら。。。と思っているのですがどうなんでしょうね。。。。
なんとか入国時までに移民局の人が申請情報の訂正をしていてくれたら。。。と願ってます。

お礼日時:2007/10/20 16:14

No.1です。


そうでしたか。それじゃあなかなか、どうしようもないですね・・・
確かにこんな風みたいですし・・・。困りましたね。
http://www.immi.gov.au/visitors/working-holiday/ …
http://www.dima.australia.or.jp/faq/evisa.html#13

ワーキングホリデー経験はないのでビザについて詳しくは分かりませんが(経験あっても訂正したことのない人なら分からないと思うけど)、オーストラリアは観光で行くにもビザなしと違うし(ETAS)、何もビザがないと困るんですよね?

素朴な疑問なのですが、「パスポートのコピーを送れ」というのはどうしてだったんでしょうか。
ただ単に確認のため? まだ訂正問題が終わってないから??

プロセスをチェックできるとか書いてありますけど、これは今回のような場合だと役に立たないんでしょうか。
https://www.ecom.immi.gov.au/inquiry/query/query …


「入国を拒否された場合引き返す飛行機」は、
飛行機は「これに乗って帰りなさい」と指定をされるのだろうと思いますが(空港から出られないっていうか入れないっていうかですし)、費用はタダなのか、後で請求されるのか??

全然役に立たないコメントですみません。
せめてオーストラリア出入国に詳しい人がいるといいですが(オセアニアコーナーを見てみては?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080914.html

こちらは「オセアニア」カテゴリではないですが、
ETASだと日本でヒコーキに乗るときにチェックするそうです。それならば、ワーホリのEビザもチェックインのときにチェックするのでは・・・・(というのは利用航空会社に聞いたらいいのか?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1643673.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ほんとにありがとうございます。

一応ワーホリビザは取れています。
が、私の場合パスポートの氏名変更を訂正申請でしたため新姓は追記の部分にスタンプで記入されているのみで表?の部分は旧姓のままです。
おそらくその訂正部分をみたいのでコピーをということだったのだと思います。旧姓でビザを申請してしまったため、現在の名前との不一致が問題になるみたいです。大使館の回答は同一人物であるということが証明できればいけるかもしれないでもわかんない。。。。。みたいなかんじでした。

もうすぐ出発なのでだめもとで行ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/20 08:54

>急いでファックスでコピーを送ったのですがいつ返事がくるかわかりません。



電話しないんですか?
急ぎの場合は電話したほうがいいです。
(日本でもそうです、緊急で大事な用件は、メールやFAXだけで安心してはいけない)

英語だから困る・・・というのなら誰か英語の出来る人に一緒にいて電話してもらうか、話す言葉を準備してがんばって電話するか。
当たってみるしかないですよ。
下手でもいいから、意思疎通できればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のオーストラリア大使館には電話したんですけどいけるかどうかわからないと言われました。
移民局に直接電話したかったんですが電話番号を大使館のほうでは教えてもらえず、ファックスかメールでしてくださいといわれました。ホームページを見ても電話番号がどこに記載されてるのかがわからなくて期日がせまっててあせってます。

お礼日時:2007/10/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!