アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンジュ28服用中です。
3シート飲み忘れもなく毎日服用しているのですが、偽薬中の生理がきていません。
偽薬期間に入る1週間前くらいに、経血とは違う(ちょっとさらっとした)出血があり、不正出血かなぁ?と思っていたのですが。
今回の偽薬期間に生理がないのは、その出血が1週間ほど続いたからでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (1件)

まずはこのサイト

http://finedays.org/pill/ 隅々まで読んでください。
おそらく偽薬に入る一週間前(つまり14錠目ですね?)に出血してしまったので本来消退出血のくる日になっても出血がこないのだと思います。大幅な服用時間の遅れ、相互作用薬やサプリの服用はありませんか?あるようならそれが原因かもしれません。

特に原因がなくても1~3シート目は初期副作用の不正出血はありはがちです。
飲み続けていてもシート途中の不正出血が続く場合は、不正出血のスパイラルと言います。本当は上記サイトのグリーン掲示板過去ログ70ページ以下で検索すると見つかるのですが、今ではスパムがひどくて重すぎて読み込めないと思います。

万が一原因がピルによるものではない場合も考えると、医師に相談したほうが安心だと思います。問題が無く、その上で続いてしまうようなら不正出血が起きた時点で実薬の服用を中止しこれを消退出血としてしまう方法があります。

不正出血のスパイラルで検索すると少しは参考になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして、失礼いたしました。

とても丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
不正出血のスパイラル、で検索したところ自分の状態に似通った情報も得ることができました。
あすか製薬の冊子には載っていない情報も多かったので、参考になりました。

私個人の状態は、朝6時くらいに起床直後に服用しており(1~2時間の前後はありますが)、飲み忘れた日は1日もなく今日まで飲んでいます。
サプリメントとかは飲んでいないのですが、思い当たることが一つ。
ピルを飲み始める前のことですが、生理中にイカを食べると必ず生理期間が長くなっていたのです。
もしかすると今回のことも、特定の食品に影響されているかもしれません。
食べ物・飲み物にも気をつかってみようと思います。

子宮ガン検診を3~4ヶ月に1度の割合ですることにしていますので、その時にでも先生に相談しようと思います。