プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の妻からDVで訴えられそうです。たった一度だけ、妻の暴言に頭に来て、物を近くに投げただけなのに。妻には弁護士もついております。どうやら、離婚に際し、慰謝料を始め少しでも金を多く取ろうとするためのようですが、何か対策は無いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

暴言も暴行も,その他の事情も,具体的な程度によって話が変わってきますので,何とも言えません。

役所等で無料の法律相談がありますので,まずはそういうところで相談されると良いかもしれません。

その上で,本格的な助けが必要そうであれば,弁護士を頼むと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、具体的にしなければ解りにくいですよね。

立証義務は訴える側にあるのが裁判です。

そのような主張をしてきても、無視すればいいのではないでしょうか?
証拠不十分です。
ただし、「そのような事実は無い」と主張して証拠が出てくると思い切り不利ですが、無視ですと虚偽にはなりません。
相手が弁護士を立てているなら、正直言ってあなたも立てた方がいいでしょうね。
よほど太刀打ちできる自身があるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね素人一人では無理ですね。
しかし、何をもってDVの証拠となるのでしょうか?
ただ、一度仲直りをしようと思い、日本的謙虚さで謝罪の手紙を出しましたが、これは証拠になってしまうのでしょうかね?
相手がこれでDVだと主張すれば、DVになってしまうのでしょうかね?
やはり、弁護士にお願いした方が良さそうですね。

手紙については、内容によっては相当あなたが不利になります。

と、言うのは物をぶつけたことについて触れているのなら、事実を認めた証拠となりますし、謝罪すると故意を認めた証拠となります。
この辺は弁護士が入るとうまくやりますが、素人だととんだやぶ蛇になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本的謝罪や潔さはダメなのですね。全くいやな世の中です。
はい、専門家に相談してみます。