プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉毀損で訴えると言われました。 以前から、前に付き合っていた元彼の嫁に嫌がらせをされていて、Twitterでアカウントを作り悪口を書かれたり、インスタで何度もアカウントを作ってはフォロリクをしてきたりでブロックをしてもしても繰り返しで、で、また新たにTwitterでアカウントを作って本垢にフォロリクを送ってきたので私も限界なので新しいアカを作り、その方にいい加減辞めて!しつこいと訴えました!そしたら僕はその人物じゃない!謝れと言われ、私は信じることが出来ず謝らなくて、そしたら、相手が知り合いの警察と弁護士に話す貴方のことは調べましたと。Twitterなんかでわかるわけがないですよね。どこすみの何歳のフルネームですよねと晒されました。そして、知人だと言ってきました。明らか別れた理由も知ってるし、元彼か嫁かどちらかだと思うのですが。一応謝りましたが。とにかく名誉毀損で訴えるの一点張りです。意味が分かりません。なんで私が悪者何ですか。もう別れたから関わりたくないのに。私もいちいちアカウント作って関わってしまったから自業自得なんですけど…

質問者からの補足コメント

• 私は嫁だと思ってるので嫁に関して言いまくりましたが相手は本人じゃないのでそれが名誉毀損になると…。相手は私の住みと実ネームを晒してますけどね。もう今は放ってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 08:31
  • 貴方誰ですか?と言っておきながらしっかり私の本垢知ってました!色々調べた生年月日も知ってるので大人しくしておいた方がいいですよと。明らか脅してますよね。名前晒されたのはスクショしたので。

• 意味がわかりません

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 22:23
  • なにが言いたいんですか?
    真剣に質問してるのに喧嘩売ってるんですか

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 07:02
  • あなたのような答え求めてないんですけど
    意味がわからないですし

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 17:22

A 回答 (9件)

法治国家で、

法的手段外で やり返したら、
訴えられ得るよ?

当たり前でしょ?

当たり前を 答えただけで、
何で そう、
言われるのかな?
この回答への補足あり
    • 0

何処が 解りませんか?

此の国は 法治国家ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

やられて いても、

法的手段外で やり返したら、
訴えられ得るよ?

解ってるでしょ?
この回答への補足あり
    • 0

元彼の奥さんからされた嫌がらせの証拠(スクショやDMなど)は取ってありますか?それがあれば何を言われても両成敗で、たとえ訴えられても一方的に負けることは無いと思いますよ。

訴えるつもりもないのに訴えると脅す行為も犯罪になりますので、警察に相談されるのもありかと思います。
    • 0

私も人生で、何度か「名誉棄損で訴える!」と言われたり、一度だけ書面で送られてきたこともありましたが。

私の対応や反応は、概ね「お好きにどうぞ!(笑)」みたいな感じですよ。
・・って言うか、私は「名誉毀損で訴える!」と言う人を、概ねはバカだと思ってます。

質問内容だと、謝罪する必要もありません。
「訴えるのはあなたの任意なので、こちらから何か申し述べることはありません。しかし、もし訴えない場合、あなたの「訴える」と言うこちらへの発言は、脅迫行為になります。従い、このまま放置されますと、こちらが刑事手続きを行う可能性があることを、老婆心ながら申し添えます。」とでも返事しておけばOKです。
    • 0

あまりにしつこいようであれば逆に警察に相談に行くといいですよ。

(相談だけです)
あなたが、警察に相談したと言えばおさまりますよ。

名誉毀損でもなんでもないし、逆に相手がストーカー法に引っかかりそうですけど。

今後関わってくることがあれば警察に相談に行きましょう!
    • 0

無視で良いかと。

警察も弁護士も私用で勝手に他人の個人情報を調べたり公開した時点で、名誉毀損なんかよりも罪です。
訴えたければやればいい。と思います。訴えられたからと言って怖くはありません。実際のところまともな弁護士なら相手にしてくれません。
もちろん今のうちに証拠集めはしておいた方が良いですが、裁判所へは個人で望む人だっていますし。
ともかく、まずは訴えられてから考えたら良い話です。
    • 0

無視でいいです。

第一、何の名誉をどういう風に傷つけたのか不明確ですし、訴えても損をするのは向こうでしょう。
単に脅すつもりで言っているだけです。
>知り合いの警察と弁護士に話す
これも、バカの常とう句です。いくら知り合いと言えども警察なんかそんなことに首を突っ込まないし、弁護士も詭弁でしょう。
警察や弁護士の知り合いがいたら、当人はもっとまともな性格のはずです
    • 0

その程度で名誉棄損で訴えられてもその訴えが認められて、貴女に罰が下るとは思えません。

貴女がどういった事を送ったのか、他に細かいやり取りがどの程度あったのか解らないので何とも言えませんね。

もう放っておいたらどうですか?
この回答への補足あり
    • 0