プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合い頂ければ幸いです。

私は色んな外国語に興味があるんですが、最近は英語以外の外国語ばかりを勉強し、英語を少し忘れかけています。そこで、質問ですが、錆びれた英語力を回復するのはどんな方法が効果的ですか?

A 回答 (5件)

何語であれ、言葉は使わなければ使わない分だけ必ず錆びつくし、使えば使った分だけ必ず回復します。

というわけで「使う」のが効果的な方法です。お友達とおしゃべり、ネットで書き込み、独り言ブツブツ、いろんな方法で使ってください。
    • 0

錆びれたといっても元々の能力次第です.元々光っていたのではないかも知れないし.

変なご質問ですね.他人に訊ねることではないでしょう.
    • 0

暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合い頂ければ幸いです。

これやめたほうがいいですよ。
回答者をバカにしているように聞こえます。

ま、どこにも外国語というと食い散らかすご仁はいるもので、
そういう人にできる人をみたことがありません。
    • 0

>錆びれた英語力を回復するのはどんな方法が効果的ですか?

難しいことはありません。自分の子供達に、英語の文法をわかりやすく理解させるためにはどういう指導方法がふさわしいのかを、本当に、まじめに、心の内から、勤勉に、誠実に、誠意のある、純粋に、まめに、考えて教えるのです。わかってもらえなかったら、自分の今までの知識がただの知識に過ぎなかったことを反省して、もう一度初心に戻って、自分の子供と一緒に英語を学ぶつもりでいくのです。

そうすれば、「教えることは、最大の学び方法である」と知るはずです。どのくらい、英語から離れていたかはわかりませんが、まさか、60代を超えるような老人ではないはずですから、ここの質問にすべて回答してみるのも、回復の一つの方法かもしれません。

とにかく、本当に、まじめに回復を目指すのなら、「人にわかりやすく教えるにはどうしたらよいか?」と考えることをお勧めします。自分には分かり切ったことでも、人に教えるとなると、「自分の知識はこんなものか」と悩むことから、英語力の回復にもつながるはずです。

質問者は、「文法的には正しい・・・」という質問には積極的に投稿されましたね? その位にいろいろなご意見を持っていらっしゃるのなら、回復方法は? とここへ質問するのはどうかな? と思います。そこで述べられた意見と比べて、ギャップがありすぎて、なんとなく、甘えた態度が見えてしまうからです。
    • 0

英和、和英辞典があるように、例えばフランス語なら英仏辞典の

ようなものがあるでしょうから、現在質問者の勉強している
言語の英○辞典を買ってみてはいかがでしょうか。
もともとどの程度の能力があって、どの程度錆付いたのか
わからないですが、英英辞典を読むのも苦と感じるのなら逆効果
なので他の方法を考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は英語をベースに中国語を学習したことがあります。つまり、英米人向けに書かれた教材を使ってです。これはかなりの英語力が要求されると思うんですが、最近は普通の英語の長文を読むのも億劫になりました。質問自体が愚かでした。失礼しました。