プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から、ハワイへ旅行に行きます。
主人がハワイに出張に行っていて私一人で遊びに行きます。
航空会社はJALです。
ハワイ自体は3度目なのですが、一人で行くのは初めてです。

そして、主人に日本のお菓子(飴・せんべい・柿ピー・カリカリ梅)を
持って行ってあげようと思うのですが、食品の持ち込みは厳しいと聞いて少し不安になっています。
スーツケースの中に入れて預けようと思っています。
肉や肉エキスの入っている物はありません。

主人の仕事場の皆さんにもお土産にあげようと、飴45袋・せんべい&柿ピー10袋・カリカリ梅7袋と言う大量になってしまいました。
もちろんハワイでもお菓子は手に入る事はわかっているのですが、とても甘すぎて彼らには合わないようなのです・・・

この場合申告は必要になりますか?
申告した場合、全て中身を確認されるのでしょうか?
申告しなくてもスーツケースは開けられますか?
私一人で、しかも英語が堪能ではないので、少々心配です。

ご存じの方、お願いします。

A 回答 (4件)

食品を持って行くのですから、申告はしておくことです。

何を持って来たか聞かれるか、聞かれないかは担当した係員によります。スーツケースを開けるように言われることは、稀かと思います。

私はハワイへはコンドに滞在しますので、こちらからも食品を持って行きますので、申告はしてますが、私の場合は開けるように言われたことはないですね。何かを聞かれることもあれば聞かれないこともあり。

開けるよう言われても、持ち込み禁止でないものですから、堂々としていればいいです。

何かを聞かれたら「スナックス」と言っておけばいいでしょう。

ただ、スーツケースを預けるもの重量制限がありますので、JALの重量を調べておくことです。

それから、ハワイは日本からの輸入品が多く入ってきてますので、若干割高ではありますが、手に入りますよ。好きなブランドがあるかどうかわかりませんが、オアフだったらドンキホーテなどのスーパーに行ってみては?
    • good
    • 1

私は何度も海外に行ってますが、スーツケースを開けられたことは1度もありません。

小包で送ったこともありますが問題になったことはありません。

ただ、あなたが持って行こうとしているものは全て現地で手にはいりますので、どうせなら、手に入らないものを持っていったほうが良いのではないかと思います。

たとえば、カリスマ職人のお菓子とか、その土地でしか売られてないものをおとり寄せするとか。
    • good
    • 2

私はアメリカ本土の本社へ出張するとき、いつも、ポッキーときのこの山(ともにアメリカ人は大好きです)を20箱ずつスーツケースに入れていきますが、一度も引っかかった事はありません。

申告もしていません。アメリカの税関申告書というのを機内で書くのですが、申告なしにして、スーツケース一個の荷物を持って並んでいれば、何も言われずに通してくれると思います。
おせんべい、カリカリ梅、飴程度なら、全く問題はないと思います。
もし万一聞かれたら、for my friendsと言っておけば問題ないと思います。not for saleと言って、販売ではないと言えば、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



少しなら大丈夫ですが、大量ですと税関で申告が必要です。
申告しなかった場合に万が一見つかると、かなり面倒なので申告したほうが良いです。

お土産(販売目的でない)ということをちゃんと説明すれば、まあ大丈夫です。
ハワイなら、日本語の通じる係員も結構いるので、入国審査を受ける前に、そういう係員を探して、質問してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!