プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が5月中旬頃のいかの塩辛をお盆のときにいただいたのですが、と、言っても冷凍されていたものです。それを解凍していただいたのですが、解凍しすぎて食べきれず残ってしまい、冷蔵庫で1週間ほど放置しています。その後なんとなく食べるのも怖いし、かと言ってせっかくいただいたのを捨てるのもできずにいます。主人はオレの胃は大丈夫やから食う、なんて言うのですが・・・。火を通して食べれる方法はないでしょうか?それともまだそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?臭いはこわくてまだ嗅いでいません。

A 回答 (4件)

塩分を控えた塩辛でしたら、痛んでくると水が上がってきます。


塩分が多い場合、解凍後1週間ぐらいでは痛まないと思います。
生臭いにおいがして、水が出てきているようでしたら、火を通しても食べないほうがよいと思います。

http://eco.goo.ne.jp/cooking/recipe/okazurifo/fi …

加熱して食べる方法としては、人参・もやしなど野菜類をごま油で炒めて、塩辛を加えさっと炒め、醤油少々で味付けすると美味しいです。

塩辛は炒め過ぎると固くなってしまいますので、さっと火を通すぐらいのほうが美味しいです。

パスタも、美味しいです。(これは、新鮮な塩辛がある時にでも、是非試してみてください)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~servus/Gericht.ikano …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後塩辛を買ったときの参考にすごくなりました。今回は確かに水があがってなかったし、臭いも塩辛のにおいでしたので食べました。
塩辛のパスタはおいしそうですね。是非試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 22:55

http://eco.goo.ne.jp/cooking/recipe/okazurifo/fi …
 ジャガイモの塩辛煮

http://www.tablepark.com/recipi/recipi.html?cat= …
 イカの塩辛スパ

 炒め物などにも使えます。ただ、新しいものでしか試したことは無いのですが・・・解凍をいつどのようにされたのかが気になるところでもありますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理できるんですね。今回はどうも無事だったようです。次回、塩辛を買うか頂いたときに調理をしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 22:52

最近の塩辛は塩分を控えたものが多いので、そのままはまずいかなと思います。


また、塩辛に火を通して食べる方法は聞いたことがありません。
他人にアドバイスするなら以上のように言います。
私もだんなさんと同じタイプだと思うのですが、自分なら「食べる」と言うし食べてみます。味が変ならその場でやめるし、見た目で変な時、変な匂いがしたときも食べません。
私は食べても大丈夫とはいいません。
食べるときはあくまで個人の責任でどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日勇気を持って(?)旦那と臭いをかぎ、食べてみました。その後、身体に異常はなかったので無事だったようです。

お礼日時:2002/08/29 22:50

私は自分でよくいかの塩辛を作ります。


そもそも塩辛は保存食のはずです。
賞味期限は書いてあるはずです。
昔は冷蔵庫自体がありません。
冷凍して食べるものでもありません。

かびでも生えていなければ問題は無いと
思います。
通常は塩分が強いのでカビは生えないはずです。
カビが生えるとしたら、ビンの壁の部分ぐらいでしょう。
心配であれば、塩を少し加えて冷凍してから
食べる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩を加えて冷凍してから食べる、なんて方法があるんですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!