アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の学校で合唱コンクールがあるのですが...
本番まであと1週間しかありません!!
なのに女子が大きい声を出すことができず男子に負けてしまっていて困っています。
あと1週間で少しでも女子の声の音量を上げるにはどうすればよいでしょうか??

A 回答 (5件)

昔、合唱部に入っていました。


男子は女子3人分ぐらいの声量を出すことが出来るので、女子が
男子に張り合える大きい声を出すのって難しいんですよ。
まずは男子の声を抑えてからですね。
その上で、
「もはや頭声発声なんてどうでもいいのでとにかく地声ででかい声で歌え!」
ってすれば一番声量は出ますが、
「いやいや、それじゃ駄目だろう」
ってことなら、以下の点を試してみてください。
・高い声が大きく出ない
多少きれいじゃなくとも良い場合:
口を『横に』大きくし、上にはそこまで開かず、口元で踏ん張っておなかから声を出す
やっぱりきれいがいい:
口を縦にも横にも大きく開け、お腹から声を出す。
その際、練習時はわざと「あまり息を吸わず」出来る限り大きい声で腹筋を使って声を出す。
・低い声が大きく出ない
低い領域の(低いファから高いドまで)の音を練習する。
簡単なもの(ここに載せるのがと言う意味(苦笑))では
「ドレミレド」「レミファミレ」「ミファソファミ」・・・「ラシドシラ」・・・(下がっていって)・・・「ラシドシラ」「ソラシラソ」「ファソラソファ」
の音を全部「ま」とか「は」とか「あ」とか「ほ」で発声する練習を歌い始める前にやるとちょっと効果が出ると思います。

ちなみに誰もやってくれないでしょうが、両手に割り箸を持って割り箸を口に軽く突っ込んで口を横に広げてやって発声練習すると声が腹から出しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
休み明けにさっそく試してみます。

お礼日時:2007/10/19 19:07

女子の声量を上げることより、男子の声量をコントロールすることが大事だと思います。

現実問題、1週間で声量を上げることは困難でしょう。声を鍛えるテクニックはあるのですが、1週間では成果が出ません。

男子は、たまに主旋律が回ってきた時は主役だが、普段はソプラノの手下だという意識を徹底づけるべきです。それが合唱です。

最悪、音楽教師の許可をもらって、声変わりの始まっていない男子を女声に振り分けるという手もありますが。

それから、女声は、遠くまで通るものなので、指揮者が思っているよりはホールに届いてますよ。ただし、子音が落ちて母音だけになり、何と歌っているのか聞き取りにくい傾向がありますが。明確に子音を立てて歌うことを意識づきてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/19 20:42

専門ではありませんので詳しくはないですが


私が聞いた方法です

・背筋を伸ばす
もし猫背傾向にあるならば意識して伸ばしましょう
この時視線は高く(大体目線先天井の端位

・口角(口の動き)の動きを大きくする
出口が小さくては当然声は大きくなりません
発音ははっきり、かつ過度に

・照れない・恥ずかしがらない・自信を持つ
正直之が一番大切かと思います
人前で恥ずかしいなど色々な感情を抱えるかと思いますが
中途半端が一番かっこ悪いです=声も当然出ないでしょう
そうなるなら少し勇気をだして
すると自然と声も出てきます

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
たしかに恥ずかしがっている人も何人かいます。
助かりました。

お礼日時:2007/10/19 19:09

負け犬的発想ですが、声がでかけりゃいい、と言う考えでないなら、男子が声を抑えたらよろしいのでは?


そこそこ人数はいるはずですから、多少音量が落ちても、不十分と言う事はないと思います。
アンバランスでも全力か、バランスを取るために力を抜くか、抜本解決には時間がない以上、どちらかしかないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男子ももう少し抑えてみます。

お礼日時:2007/10/19 19:10

同じく学生です。


同じく合唱コンクールが近いです。

参考までに・・・
・歌詞の間違いを恐れず(恥じらいを忘れる!)大きな口をあける
  指4本入るくらい、とよくいいますね。
・CDがあればそれを聞いて真似る。
・お腹から声を出す。
・男子の声を抑えることでバランスをとる。
 声の大きさだけでなくバランスが評価されるので、
 時には男子が声を出しすぎないのも重要かもです

 以上、参考になれば幸いです^^
  是非、優勝目指して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります!そちらも頑張ってください!

お礼日時:2007/10/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!