プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の娘のことですが、一ヶ月ほど前からあごの下にかぶれができてしまいました。
最初は小さかったので、あまり気にしていなかったのですが、だんだん大きくなり、数も増えてきています。
離乳食を始める前からできているので、よだれのせいか、母乳のせいなのかなと思っているのですが、これは放っておいて治るものなのでしょうか?
皮膚科か小児科に行ったほうがいいのでしょうか?
家族にはおりませんが、アトピーとかだったら、早めに対処したほうがいいのかなと心配しております。
特にかゆがっている様子はありません。
他には、ほっぺたに湿疹が少しと、引っ掻いてしまうので耳の外側が少しただれたり、治ったりしています。
耳は小児科と耳鼻科を受診済みで、赤ちゃんにはよくあることだから放っておいて大丈夫とのことでした。
同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちの娘もあごの下が、思い切りただれていました。


もしも、hana7878さんが、長時間スタイをさせているならですが。

娘はよだれが多かったのですが、裏が防水(ビニール)になっているスタイをいつもつけていたのがいけなかったようで
思い切ってスタイを止めて、服のままにして、ぬれたらこまめに着替えるようにしたら、それだけで、すぐあごの下が綺麗になりました。
常時ぬれているものが肌に当たり、雑菌も増えてしまっていたであろうモノを当てさせていて、悪かったなぁと思いました。

もちろん、程度によってはワセリンなどの力もこれからは乾燥もしてくるし、必要かもですが‥
    • good
    • 3

私の子もよだれが多いせいで、あごの下がかぶれます。


放っておくよりは、きれいに拭いて、お風呂の後なんかに
ワセリンを塗っておくといいです。
保湿効果もあるし、よだれやよごれをガードしてくれます。
薬局で売っています。これから乾燥する季節ですし、おすすめします。

ただ、ひっかいてただれたところはお薬をもらった方がいいんじゃないかと思います。
すっきり治れば、手が行くこともありませんし。
小児科の先生に言えば、弱いお薬を出してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

うちの次男(4歳)は、よだれがすごく多くて、よくあごがかぶれてました。


小児科で検診かなんかのついでに聞いたら「よだれかぶれ」と言われ、軟膏をもらいました。
アトピーではありませんが、食べ物によってもかぶれたりすることがあります。
あまりひどい時は皮膚科か小児科で見てもらったほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

1才3ヶ月の娘もあごの下に湿疹ができてます。


できたり、消えたりの繰り返しです。
食後にきちんと拭かなかったり、衣服でこすれたりすると増えます。
湿疹が広がってきたかなという時はムヒベビーを塗っています。
次の日には治まっているので、うちの子にはあっているようです。
ただ、お薬が合わなかったり、逆効果だと心配ですから皮膚科でみてもらうと安心かと思います。
去年の冬はほっぺにも湿疹ができたり、耳の付け根が切れたりしてもしやアトピー?と心配し、皮膚科を受診しました。
耳の付け根が切れるのはお薬がよく効いてすぐ治りましたよ。
アトピーではなさそうですが、冬の間中、ほっぺは真っ赤でしたけど。
これから乾燥してほっぺも赤くなったりすると思うので、
ついでに保湿剤も処方してもらうと便利ですよ。
うちも保湿剤とワセリンを処方してもらってます。
小児科は風邪等移りやすいと思うので、やはり皮膚科がいいと思います。アトピーとかではないといいですね。
    • good
    • 0

たしかに、赤ちゃんの皮膚はとてもデリケートなので、ちょっとした刺激で赤くなったり湿疹、かぶれができてしまうことがありますよ。


外的要因としては、スタイ(よだれかけ)やお洋服の首周りの生地がこすれて刺激になってしまっている可能性もあります。

今のところ、かゆがっている様子はないということですが、赤ちゃんが引っ掻いて悪化させてしまってはかわいそうなので、小児科で診てもらってはいかがですか?
こまめに清潔にするのがいいのか、軟膏を処方してくれるか、なんらかの対処方法を教えてくれると思うので、安心できると思いますよ。

引っ掻き防止には、赤ちゃんの爪を常に短くしておくといいかもしれません。赤ちゃんて、意外と爪がのびるのが早いんですよね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!