プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシング(観戦)初心者です。
1.タイトルを返上する。ベルトを返すというのはどういう意味なのでしょうか?
2.その階級では二度と試合をしないということなのでしょうか?
3.亀田選手(長兄)がWBCライトフライでランキングに載っていないのはなぜでしょうか?(チャンピョンだったわけですよね。試合に負けたわけじゃなし、一位や二位でもよいのでは?)
4.亀田選手がフライで3位なのはもともとフライで戦ってきた戦績の評価?ということでしょうか?
5.ひとつの階級にしか登録できないということですか?(登録制?)
6.もし、ひとつしか登録できなければ同時に2階級のチャンピョンというのは不可能なのですか?(だから返上して他の階級で戦っているのかな?)

いろいろ質問してすいません。だいたい同じ事を聞いているのは自分でもわかっているのですが・・・。ひとつだけでも結構です。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

同じくJBCルールの第21条
チャンピオンはタイトル獲得後6ヵ月以内にランキング10位以内の者と防衛戦を行わなければならない。

ただし、チャンピオンが初の防衛戦に成功した後は、9ヵ月毎にランキング1位の者の挑戦に応じなければならない。1位の者に支障がある場合はJBCはランキング上位者から順次適格者を指名し、正当な理由なくしてチャンピオンがこの義務を履行しない場合はタイトル剥奪の理由となる。なお、負傷又は病気などの正当な理由がある場合でも、期限の猶予は45日以上に及ばないこと。

かな?
「返上してしまったほうが挑戦を受けたりしなくて良いし、試合に集中できるということなのでしょうか?」
確信はありませんが「そうだと思います。」。

この回答への補足

JBCのランキングをあらためて見ますと
ミドル級より上って書いてないんですよね。
本当はあるのでしょうか?
ランキングを設けていない?ということでしょうか?
http://www.jbc.or.jp/ranking/rank/2007/j/200709j …

• 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございます。

このチャンピオンというのは日本チャンプですよね。たぶん。
たとえば騒動になりました内藤VS亀田ではチャンプVS14位(だったかな?)でしたから。

WBCのルールを、探して読んでみようと思います。
というか、英語ですね。これ

有難うございました。

返上しても、引退しない限り、再挑戦はできます。

ただ、ボクシングは選手寿命が長くないので、なかなかそういうのは見ませんよね。辰吉とかは特殊な例ですし、アメリカのヘビー級なんかは選手寿命が比較的長いので、何度も返り咲きとかありますけど。

で、階級が違うのを狙うのはいくつか理由があるでしょう。
あえて軽い体重で重い階級を狙うのは、力の誇示となります。逆は、絞り込むのが大変なので、精神力の誇示となります。そもそもボクシングは体重が違うとハンディがでやすいので、わざわざ絞り込んで下の階級を狙うのは、かなり過酷です。力石徹みたいに。
で、○階級制覇とかなると、たとえばWBC、WBA、IBFの統一王者みたいな感じではくが付きますよね。たとえ同時保有はダメでも、その名声のためにあえてやるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ええ すごいですよね。
本当に偉業だと思います。

タイトルを返上して他の階級でもチャンプになった場合、
それを制覇って呼んでいる ということでいいんですよね?

本当によくわかってないのです。すいません。
有難うございました。

JBCルールの第19条

チャンピオンは1階級1チャンピオンの原則を固持する。従って同一人が2階級のチャンピオンとなることは許されない。2階級制覇のチャンピオンは10日以内にその一つを返上せねばならない。これを怠るときは自動的に軽い方のタイトルは取り上げられる。

参考URL
http://www.jbgl.jp/jbc_rule.html#05
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。

6.はおかげ様であっさり解決しました。

もうひとつ他の階級を狙う場合は、どうせ返上しなければならないのなら、返上してしまったほうが挑戦を受けたりしなくて良いし、試合に集中できるということなのでしょうか?(1.の理由を聞いてるようなものですが、すいません)