アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルを右クリック →プロパティ →PDFタブ
で、
PDF変換アプリと、生成の形式を知ることができますが

<本題>
行政からの配布資料が有ります。
<生成された MS Officeのバージョンなどの情報を知る手立ては有りますか?>

以前
PDFで提出したところ、「見れない」・「ファイルが壊れていると、エラー出る」などと言われ
「Adobe Readerを最新にしてください」で、問題は解決でした
PDFでもそのような問題が出てくるのに

<公文書として配布される Officeのバージョンって基準は無いのでしょうか>
Officeの互換性に問題が無ければ、バージョンにこだわる必要も無いのですが
記入されたものが正しく見れないのでは、Officeで提出できないということになります

Officeの互換性について(2007は論外として、2000~XP~2003で)
特徴的な相するものと、異とするものが有りましたら教えていただきたいのです

(現在、提出書類の作成中ですが、私は 2003。友人は XP)・・・・・大丈夫かなぁ

A 回答 (6件)

質問は

"単体で存在する"<生成された MS Officeのバージョンなどの情報を知る手立ては有りますか?>

ということらしいですが、

・配布されたファイルは実際開けて編集できており、すでにWordのバージョンを確認する必要が無い(古いバージョンで作成したファイルは新しいWordなら当然読めるし、読めるのであれば基本的に作成バージョンはどうでもよい。)
・Wordはご存知のとおり、保存時に旧バージョンとの互換形式で保存できるので、指定して保存すれば、保存された後のファイルの形式を確認する必要も無い。

と思うんですが、どうでしょうか。
ファイルのプロパティの「概要」タブにWordのバージョンは出てますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>読めるのであれば基本的に作成バージョンはどうでもよい
まさにそのとおりです。
作り手が渡したものを、読み手が ”忠実に見れるか?” がこの質問の本質でした

質問者以上に理解し、お答え頂いたことに感謝します。
ありがとうございました。

こんばんは。

ご質問は、以下の問題に対してということでしょうか?

><生成された MS Officeのバージョンなどの情報を知る手立ては有りますか?>
ということでしょうか?(厳密には分かりません、ただ、明確なのはファイルフォーマットの違いによるものだと思います。)

Office というよりは、Excelの場合は、97~2003 に限定されるだろうなって思います。言い方を換えれば、「BIFF8」 というところだとすれば、後は、それに埋め込まれる数式などだけの問題であって、区別はつきません。これは、Microsoft に限定される話ではないわけです。しかし、下位互換性となれば、Microsoft 製品が受け手側には必要にはなるだろうと思います。

詳しい説明は、

http://sc.openoffice.org/
の検索で、BIFF と入れると
"The Microsoft Excel File Format"

の説明があります。これは、OpenOffice.org でも、同じだということにもなります。

しかし、以下のような説明があります。もちろん、一般論だとは思いますが。
総務省 電波利用 電子申請 届出システム
http://www.denpa.soumu.go.jp/public/help/entry_0 …

ソフトウェア 拡張子
PDFファイル   Acrobat    pdf
Word文書    MS Word     doc
Excel     MS EXCEL     xls
PowerPoint   MS PowerPoint ppt
一太郎     一太郎      Jt*,またはj*w
テキスト
テキストファイル編集ソフト txt

ちょっと気になる発言もあったので、こちらは余談ですが、pdf については、一体、どういう状況で起きたのかは、分かりません。もしも、電子申請で、市販のソフトウェアの最新版を購入せざるを得ないとすれば、由々しき問題だとは思います。

もう10数年も前の話ですが、私の場合は、Windows 転換に伴い、官庁への電子申請の国側の説明を聞きました。その時、米国の電子申請スタイルを導入するということで、日本の視察団が米国の官庁を見てきた話をしていました。しかし、日本で独自の開発によるソフトウェアは追いつかず、その後、結局、Microsoft に押し切られたようなことになりました。ただ、本当に、日本側の開発の問題なのかは、確かではありません。確かに、今回のJRの騒動でも、銀行でも、インフラに関わるコンピュータシステムには、いつまで経っても、不備がなくならないのは問題ですが。

今回、2007年7月に、「コンピュータソフトの政府調達において、原則として、マイクロソフト製品」の新規購入さし控え発表は、総務省側で、うやむやにはしたものの、現実の問題としては、やはり、官庁側もMicrosoft 製品の新規購入には、難色を示していると思って間違いないところだとは思います。もちろん、多くの国民も同じだと思います。

上記の「届出システム」のソフト群の表示が、そう遠くなく内容的には変わってくるだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>上記の「届出システム」のソフト群
大変参考になり、これまでの提出ファイルに対するモヤモヤが晴れました。

>ちょっと気になる発言
とは、私の質問文 「Adobe Readerを最新にしてください」でしょうか?
これは私の発言です
担当者の Readerのバージョンが古いかもと思い、(私が v1.5形式で作っていた事もあり)
担当者に、「最新版 8.0の Readerにしてみてください」との意味です

とても勉強になりました。 ありがとうございました

#3 です

PDFの話と思ったらofficeの話ですね。

基本的に基準は無いです。
そもそも、国や自治体は使うソフトすら特定企業に限定することが許されず、Microsoftのソフトしか購入できないような条件は、入札すら制限されつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

次からは、質問文は簡素にまとめたいと思います。

書いている意味がわからないですが

office2003以前にはPDF作成機能はありません。
別途acrobatやフリーのPDF作成ソフトが必要です。
acrobatの場合、作成したPDFのバージョン互換情報を含む・含まないなどを選択できます。
よってofficeのバージョンによるPDFの閲覧可能・不可能は無いです。

office2007にはPDF作成機能があると思って今ちょっと調べたら、土壇場で取りやめになったらしいので全バージョンで同じです。
    • 0

>以前

>PDFで提出したところ、「見れない」・「ファイルが壊れていると、エラー出る」などと言われ
>「Adobe Readerを最新にしてください」で、問題は解決でした
>PDFでもそのような問題が出てくるのに

なぜそこで Adbe Reader と同じ無料の Word Viewer などのビュワーが引き合いに出ないのか謎なんですけど・・・。
 Microsoft ダウンロードセンター
 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
なにか理由があるのでしょうか。

この回答への補足

<生成された MS Officeのバージョンなどの情報を知る手立ては有りますか?>

何で作ったかがわからなければ
>Word Viewer などのビュワー
も、選べないと思うのですが・・・・・・・

私の勘違い?

• 0

すみません、質問の内容がよくわからないのですが…

・公的機関が配布する文書
・公的機関に提出する文書

このどちらの場合を想定しているのでしょうか?

この回答への補足

>・公的機関が配布する文書
>・公的機関に提出する文書
バージョンにはこだわらないのでしょうか?

• 0