プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳石鹸の「無添加シリーズ」って、本当に無添加で安心なんでしょうか?
自分でもいろいろ成分などを調べてみているのですが、無添加シリーズでひっかかる成分がありました。

牛乳石鹸「無添加シリーズ」HP
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
成分表はここを参考にしています。
http://www.9-girl.com/php/cosme/

洗顔フォームは大丈夫だったのですが、シャンプーでは上記の成分表サイトでは有害とチェックされているものが複数含まれてました。
ただ、ほかのシャンプーの有害物質を挙げているサイトでは見当たりませんでしたが。上記のサイトはどうやら合成界面活性剤ならチェックしてあるみたいです。(合成界面活性剤=有害 というわけではないんですよね?) ただ、2種類併用の場合は危険度が増すとか書いてありました。
ハンドソープに至っては、PEG-400って… PEG全てが有害というわけではないようですが、400番は有害物質として挙げられているようです。(他のサイトでも)

堂々と無添加として売り出し、サイトでも成分を公表し、結構使い心地などでも良い評価を受けている商品なので安心して買いたいのですが、少し不安になってしまいました。
何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、「無添加」とは何かを考えねばなりません。



何が無添加なのか。
それは2001年4月以前に危険だと思われていた成分を表示
しなければならなかった化学物質に対して、
添加しないものを「無添加」と呼ぶのです。

現在は全成分表示になりましたが、牛乳石鹸の無添加は
さらに、着色料、香料、防腐剤、安定剤も入っていません。
したがって、比較的安心出来る製品だと思います。
だからこそ堂々と無添加を掲げているのです。

しかし、石鹸素地が100%に近い物の方が安全度から言って
確かに高いと言えるでしょう。
その点は牛乳石鹸側も多くのテストを繰り返して安全を
確かめている様です。

私はシャンプーも、洗顔料もこれを使いますが、
石鹸によるきしみはほとんどないです。

簡単に言えば、石鹸の欠点を補いながら極力安全に配慮して
作られた無添加の合成シャンプーといったところでしょうか。

尚、PEG-400の毒性は低いです。

この製品は、間違いなく無添加シャンプー等ですが、
石鹸ではありませんから混同しない様にすることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛乳石鹸は完全な無添加ではない、または完璧な無添加というのはありえないと聞いたことはありましたが、やはり堂々と無添加を掲げている以上は安心できそうでホッとしました。PEG-400はリストに上がっていたのでビックリしましたが毒性は低いそうで良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 19:23

合成界面活性剤が「無害」か「有害」かと聞かれたら、私は「有害」と答えます。


普段何気なく使用している「洗剤」にはほぼ難%か入っています。
確か・・・70年代~80年代後半まで、河川の汚染だとかいろいろ騒がれていましたが(現在も)、ほとんどが、生活廃水中に含まれる「合成界面活性剤」が自然分解されず水中に残るため、大量に川魚などの生物に蓄積し、奇形魚や魚の大量死を招いた、にごり泡水の河川になった過去があります。
(蛇足として・・・工業排水もありますが。)

私は、食器用洗剤以外「合成界面活性剤」等の成分を気にしていませんが(%が高いと手が荒れるので)、一つでも「有害」なら、有害としての効果は何か?ということまで、詳しく調べてみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ただサイトで有害だの無害だの上げられているのを見るだけなのですが、では、何がどう有害・無害なのか? と調べる必要はありますね。牛乳石鹸でもその成分がどういう目的でどう使われているのか、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 19:25

基本的に指定成分が無添加というだけで完全に無添加ではありません。


アレルギーを起こすような物質が含まれていないということです。

私は完全に無添加でないと使う気がしないのでミヨシ石けんの製品を使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
https://www.miyoshisoap.com/awa_hand/mutenka/ind …
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/prod …
https://www.miyoshisoap.com/awa_sengan/mutenka/i …

牛乳石けんはリンスの必要がないぐらいの洗い心地ですが、完全に無添加のシャンプーならクエン酸リンスを使うまではきしみます。
これが洗いにくいと言われて敬遠される理由なんですよね。
普通に指で洗うと引っかかって髪の毛が抜けやすくなります。
↓正しい洗い方ならサラサラになりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
クエン酸リンスを使うと瞬時に弱酸性に戻ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのurlありがとうございます。参考になりました。うちは食器用の石鹸がミヨシでした。ミヨシもあちこちで良い製品だと耳にします。石鹸シャンプーはコツがあるらしいですね。大変参考になります。今までと洗い方も違ってくると思うので勉強したいと思います。

お礼日時:2007/10/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!