プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
友人(女性)がホテルのレストランで働き始めたのですが、重いものをたくさん持ち、長時間(9時間労働)働くので、手(指から肩までで、特に指)が痛くて、しかたないそうです。
同じような経験がある方、なるべく安価で、臭いや見た目などでお客様にお客様に不快感を与えない方法(ぬり薬、貼り薬、スプレー、飲み薬、ツボ等)で、「これは、効いた!」というものがあったら、教えてください。
彼女が言うには、今回の件に限らず、薬局で勧められたものが効いたためしがないそうなので、「薬局に相談したら?」という回答はご遠慮ください。
経験者、または経験者から実際に効いたという話を聞いたという方のみの回答でお願いいたします。

A 回答 (2件)

使った痛みにはアイシング(冷却)が効きます。

お金がかからないものでいうと、氷水を入れた洗面器に手を浸ける方法があります。はじめかなり冷たく感じますが、しばらく浸けていると慣れてきます。冷たさに慣れた頃水から出し、タオルで拭いて体温が戻るのを待ちます。
炎症が緩和される他、冷えた手指を暖めようとする生体の可逆的反応により毛細血管に血液が流れ込み、患部に溜った乳酸等を除去し、回復が促進されます。時間的に余裕があれば、お湯で温める・冷やす、を交互に繰り返すとさらに効果があると思います。
私は仕事で手が痛かった時、ケーキなどに付いてくる保冷剤を冷凍し、痛む箇所に当ててアイシングしてました。
バンテリン等の外用薬の鎮痛消炎剤では、湿布(貼り薬)が効果が高いと思います。次いでジェルやクリームタイプのものが液体より浸透力・持続力が高いと思います。家に帰ってお休みになる時は湿布を貼り、お仕事中は塗り薬と使い分けられたらいかがでしょうか。
また眠れないほど「痛くてしかたない」のであれば、内服薬の鎮痛消炎剤も選択肢に入れてもよろしいのではないでしょうか。

身体は負荷に対し徐々に強く再生されていきますので、お仕事に慣れれば徐々に痛みは軽減するのではないかと思いますが、いろいろ試して改善されないのなら、腱鞘炎のような状態になってしまっていることも考えられますので、一度整形外科でご相談されたらいかがかと思います。
病院で処方される鎮痛消炎剤(ロキソニンやボルタレン)は市販薬に比べて効果はかなり高いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は、人並み以上に寒がりなので、アイシングは難しいかもしれませんが、教えていただいたことを全て伝えます。

現代医学においては、休息に勝る治療方法は存在しないのが現実です。

様々な医薬品がありますが、それは全て「消炎」もしくは「鎮痛」となるわけです。#1さんの指摘するアイシングは「消炎」ですね。いってみれば、これは筋肉が火事を起こしているのを消火する作業です。しかし、消火しても残骸が残ったりするのでそれを取り除かねばなりませんが、それは「栄養補給」と「休息」しかありません。
つまり、オーバーワークにならないようにするしかないんですね。私も飲食業にいましたからそれができれば苦労しないことぐらいわかっていますが。

ま、それだと何の役にも立たないので、多少は役に立つことを申し上げればストレッチをすれば血行がよくなり疲労回復の一助となります。どんなストレッチがあるかについては、言葉ではなかなか伝わらないのでストレッチの本などを参考にしてください。どっちにしてもあまり役に立ちませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方のお答えを本人に伝えたところ、温冷法を試したら、少し楽になったとのことでした。
携帯メールを3通打っただけで、手がしびれて指が動かなくなるほど傷みがひどいらしいので、ストレッチは難しいかもしれません。