プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
釣りの初心者です。本日、家族連れで釣り行きし、カタクチイワシと呼ばれる6~12センチ級のイワシをたくさん取りました。小さいのは、ウロコを取ってかき揚げにしたら、天下絶品の美味さでした。ただ、この種類のイワシは、マイワシとは違って、ウロコがヨロイのようにガチガチについていて、ウロコを取るのがとても大変です。カタクチイワシに詳しいかた、ウロコを上手に取るコツがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

ペットボトルの蓋で擦ると結構簡単に取れますよ。

力も要りません。。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくの回答ありがとうございます。
昨日は、手でウロコを取ったので、だいぶ苦心しましたが、今朝、教えていただいた方法により、ペットボトルの蓋で尾っぽから頭方向にこすってみたら、案外、簡単に取れました。これなら楽ですね。役に立ちました!素晴らしい回答をありがとうございました。

「うろことり」というのが、100均一の台所用品のところにあります。

代用品は、棒の先にビール瓶のふたを釘で、打ちつけるというものなんですが、こっちのほうが、入手が困難な、感じです。
しっぽから、頭に向けて、がしがしやれば、取れます。
包丁の背でも、できないことは、ありません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
「うろことり」という製品があるのさえ知りませんでした。代用品の作り方まで教えていただきありがとうございました。
家族と100キンで買ってこようかと話をしています。
代用品の原理もよく分かりました。他に包丁の背の部分を使うとか、いろいろ教えていただいてありがとうございました。