アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

テレビで、先日ご結婚された神田うのさんが、
現在のご主人と破局しそうになったとき、
有名な霊能者の方に相談したところ
元恋人にもらった「ぬいぐるみ」に念がこもっているから始末しなさい
と言われて供養してもらったと聞きました。

私も、昔同じ会社だった方から額付きで絵をもらったことがあります。
その絵は、その方が書いたもので、
せっかくの好意なので、断りきれず頂いたのですが、
なんだか嫌な「気」を感じてしまい、持っていたくないと思っています。
絵自体は、くだものの絵で気持ち悪いものではないのですが、
絵をはずして他の絵を飾っていても、額ですら、なんだか嫌な「気」を感じてしまいます。
神田うのさんの話を聞いて、処分したいという気持ちが一層高まってしまいました。
この場合、ゴミとして廃棄してしまっても差し支えないものなんでしょうか?
供養などをしてもらわなければならないなら、
どんなところで供養してもらえばいいのでしょうか?

お付き合いをしていたわけではないのですが、
絵を頂いてしまった後に嫌な下心を感じてしまい、その方の印象が悪いので
捨ててしまいたいと思いながら、何年が持ってしまいました。
供養などと大袈裟にとらえないで、普通に捨ててよいものか?
どなたか処分の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そんなこといったら、すべてのものは製作者の念がこもってます。

大量生産品でも、企画者の念が・・・・

いらないなら捨ててください。
どうしても霊的なものが気になるなら、お寺か神社にでもあげてください。(供養してといえばお金がかかりますが・・・まあ、それでも普通のとこなら1万円もしないでしょう。話にあるような、新興系の金儲け主義のとこだと、いくら吹っかけられるかわかったもんじゃありません)

うのさんに限らず、人間は弱いものなので、何かあったときに何かのせいにしたいのです。で、それを食い物にする輩も大勢います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>新興系の金儲け主義のとこだと、いくら吹っかけられるかわかったもんじゃありません
>それを食い物にする輩も大勢います。

本当にその通りです。気をつけます。
普通にゴミとして廃棄しようと思います。

お礼日時:2007/10/23 22:23

オーラの泉で江原さんが言っていたのですが、もらった物にはくれた人の念がこめられているそうです。

少しでも違和感のあるものは持っていないほうがいいらしいです。それは普通に捨ててしまって構わないそうです。

前の恋人からもらったものは自分のものにしたいという下心がある、だから、前の恋人のプレゼントを持っていると幸せになれないそうです。

また、大切な人、今の恋人からもらったものでも好きになれないもの、嫌な感じのするものは「ごめんなさい。」と心のなかで念じて捨てた方がいいということです。

電車のシートでも前に座っていた人の念が自分に影響を与えるらしいのですが、それを考えると生活できなくなってしまいます。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーラは私も大好きで、よく見ていますが、
江原さんがその話をしていたときを見逃してしまっていたようです。
普通に捨てようと思います。

お礼日時:2007/10/23 22:25

霊的なことは判りませんが・・・



嫌な気を感じられるのならば、身近から離すことがよいと思います。
手っ取り早いのは、ゴミとして処理することなんでしょうが、
ひっかかりを感じておられるのならば、神社とうに持ち込んで
焚き上げて貰えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ捨てようと思います。

お礼日時:2007/10/23 22:21

回答の前に


私は霊障の類はあまり信じていないので、その視点での回答になります。

実際に、なんらかの影響があるかどうかは、正直わかりません。ただ、質問文を読む限り、「絵を贈った方に対する嫌悪感が、絵画という対象を通じて思い出される」というのが原因ではないかとも思えます。
ですから、普通にゴミとして処分してもいいような気がしますね。

ですが、もし、どうしても気になるのであれば、神社などに持ち込んで、お炊き上げを依頼なさってください。
それが、なんらかの霊気を帯びていようとそうでなかろうと、後になって、「やっぱり供養したほうがよかったかな?」と不安にならずに済みます。
あなたの近くの神社で、お炊き上げをやってくれるかどうかはわかりませんので、絵画であることを伝えたうえで、神主さんなどにご相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。

そうですね、皆さんから回答をいただいて、
あまり気にしなくても良いような気がしてきました。
普通ゴミとして出そうと思います。

お礼日時:2007/10/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!