プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会でビンゴをやる予定です。
普通のルールでやるよりは少し変わったルールでやりたいなと思っています。
人名でビンゴ等はよくあるかと思いますが、その他で面白いビンゴのルールがあったら教えてください!!

A 回答 (3件)

『新郎新婦ビンゴ』


マスを少なめにして(4×4)、新郎の好きな料理・新婦が作ってあげたい料理をテーマに、料理名をマスに書いてビンゴしていく新郎新婦ビンゴ。

『相性クイズビンゴ』
これも、マスは少なめに設定しておき(3×3)、新郎新婦に出題する9つの「お題」を各自が好きなように配置してもらう。

お題は、「初めてのデートの場所は?」「新婦の手料理NO.1メニューは?」「初めてキスした場所は?」など、マスが埋まる9つ分用意しておきます。。
※マスには「デート」「料理」「キス」、などのキーワードを書きます。

あとは、新郎新婦にそれぞれのお題に、同時に答えて貰い、2人の答えがピッタリだった所に各自○を入れていく。答えが合わなかったら×を入れていく。○が並んでビンゴになれば勝ち(どう配列するかが決め手)。
相性クイズをしながら、ビンゴが楽しめるという一石二鳥ゲームですが、配列の仕方とお題によっては正解者続出もあり得ます。

総合的に見れば、単純なノーマルなビンゴ、二次会であれば人名ビンゴはおススメですね。コミュニケーションに役立ちます!
    • good
    • 2

友人が私達の二次会でのビンゴの変わったやり方を考えてくれました。


普通にナンバーを決めるのではなく、クイズ形式にして、答えられた人が自分の
開けたいナンバーを決めて発表します。
クイズが入る分時間が掛かりますが、クイズのレベルをかなり低めにしておけば
進行も早いかと思います
自分がリーチになると思って決めた数字で他の人がビンゴする、なんてことも
起こりえそうなところが面白いかと。
私達の場合は自分のエピソードなんかをクイズにするのが恥ずかしいので、
ガチンコでクイズに答えてもらいます。
私達も来月の二次会でする予定なので、上手く行くかどうか分かりませんが参考までに…。
    • good
    • 3

以前出席した二次会であったのが、


ビンゴカードを半分に切って、男性はカード右側分、女性はカード左側分と配って行いました。
合わせて1枚のビンゴカードになるよう男女がペアになってビンゴを行います。

その時は、カードの切り分け方は1パターンでしたが、
切り口を何パターンか作って、ぴったり合うカードの人とペアを組む
…と、ジグソーパズルのようにしてもいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!