アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式2次会のゲームを探しています。
どうしてもお決まりのビンゴになってしまうので、それ以外を。
未婚の人が多いので、ちょっとした出会いのきっかけ作りゲームっぽいものでも構いません。
ご紹介いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは♪



まず男女のペアを作るためのゲームなのですが
紙とテープを用意し
紙に例えば『サザエさん』『マスオさん』
『のび太』『しずかちゃん』のように
ペアになるような名前を書き
男性陣には男性の名前、女性陣には女性の名前の
書いた紙を背中にセロテープで貼っていきます。
自分の背中に書いた名前は自分では分からないので
色んな人に自分はどんな人物なのか
質問していきます。
漫画や映画、芸能人などバラバラな名前を書いておきましょう。そしてだんだん自分が誰かわかってきたら
相手を探します。
これでまずペアを作るゲーム終了です。

そして、次のゲームは盛り上がるか引くか
かなり掛けですが(私達がやった時は
異常な盛り上がりをみせました)用意するものは
テニスボールです。
ペアになった女性が、
用意、ドンの合図とともに
左のすそからボールを入れ
右のすそへボールを通すというゲームです。
これは、めちゃくちゃ引きまくってしまう
可能性も大ですが、未婚者が多い二次会では
なんとかなるかもと思います。

ちなみに私は女性ですが、異常な速さで
優勝してしまいました!!
新郎新婦も別々にパートナーを見つけて
ゲームに参加したのですが(別の人でってとこが
すごいとこですが。笑)
新婦が異常なまでの負けん気を発揮し
新郎は苦笑いの連続でしたよ~~~~。

会社の同僚や高校・大学の同級生ばかりの
二次会だったので、大変盛り上がりました。
一応、あんまり品のいいゲームではないので
参加メンバーをご確認の上、検討してみて下さい。
ちなみにこれは、友人が海外留学中に聞いた
ゲームらしいです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

変わりビンゴネタでひとつ。


「名前でビンゴ」というビンゴカードが出ています。
苗字、名前を全部ひらがなで書きこむカードと、
トランプのようなひらがなカード(これがビンゴボールの
代わり)のセットです。

私のときは、受付で名前記入の上、安全ピンかテープで
貼って名札にしてもらいました。
長い名前の人はすね、短い名前の人はほくそ笑む…
のだけど、実は短い名前なのになかなか穴が開かない人、
長い名前だけど怒涛の追い込みを見せる人、と
なかなか予想できません。

いろんなところの知り合いが参加して、互いに名前を
知らない人がたくさんいる場合に、結構役に立ちます。
もちろん、ビンゴの人には、自己紹介とお祝いの
言葉をもらってプレゼントです。名前を言うだけで
おお~って感じになるからちょっと不思議です。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/481022/481023/
    • good
    • 1

つい1ヶ月ほど前に友人の披露宴&二次会に出てきました。


どちらも、ほとんど知り合いがいない(ほどんどというか1人しかいない)状態でしたので、結構身の置き場にこまってしまいました。(--;)
(披露宴は席が決まってますから、なんとかなるんですけどね)

二次会は、ゲームもあったのですが体を動かすゲームだったので、他の人と話す暇なんてほとんどありませんでした。
ですから「ちょっとした出会いのきっかけ作り」という点を考慮するなら、あまり体を動かすゲームよりも会話をしやすくするゲームのほうが良いと思います。
これといったゲームが思いつかないのですが・・・。

それから、ビンゴが「おきまりの」ということで避けられているようですが「おきまりの」って結構良いものです。
最後にビンゴがあったんですが、一番盛り上がってました。
ちょっとした工夫で楽しくなると思いますよ。
そのときのビンゴは、数字の書いた紙を参加者が引いていくというものだったので、リーチのかかってる人が引くときは皆さん結構気合入ってました。(笑)
    • good
    • 4

5月に結婚しました。


友人がメインの2次会ならば下記のゲームが盛り上がっていいのではないかと思います。
私もやりかたったのですが、2次会はやらなかったし、上司・親戚のいる披露宴ではさすがに持ち出せるゲームではありませんでした。

まず、参加者自身に100円(又は500円)を用意してもらいます。じゃんけんをして、勝者は敗者の100円をもらいます。この時点で勝者は自分のお金100円+敗者のお金100円=200円が手にはいったことになります。また勝者同士でじゃんけんをします。勝者はお金をもらいます。(200円+200円=400円)その繰り返しです。
自分の出した金額は100円だとしても勝ち上げれば、参加者人数×100円!

かなり燃えるゲームになるかと思います。
未婚者の出会いにつながれば、ということであれば未婚者同士をあえて2人組みにしてみてはいかがでしょうか。

よい結婚式&2次会になりますように。
    • good
    • 1

『王様ゲーム』


全員に番号を渡して、順番に指示カードをひきましょう。
指示の中身は…

あなたの初恋を告白して下さい。とか
恥ずかしい話を白状しましょう。などの暴露ものと、
番号カードを2枚引いて
○番さんは△番さんのほっぺにちゅう♪とか
x番さんは◎番さんと腕を組んでワインの一気飲みとか。
即興で歌え、とか…。
もちろん、当日の主役である二人には必ず1と2のような番号が渡るようにしておけば、指示の中で『熱烈なキス』とか『抱き上げて会場一周』などの盛り上げネタが入れられます。
カップル作りに協力するなら番号札を男女色分けしておき、
女性が恥ずかしい話などをしなくてもすむ、男性を抱き上げて運ぶ…などしなくてすむように組み合わせを考えてみて下さい。

結構楽しいですよ。
    • good
    • 2

ストローでイッキ飲みするゲームなんかどうすか?


二次会出席者を適当にテーブルごとにわけて、そのテーブルから2名を選び、飲める人であればビール(あまりよくないですけど)、女の子ならジュースとか、あと炭酸ジュースなどもありで^_^;
ストローを2本挿し、2人で飲みきる時間を競います。
でも初対面の人とペアではやりにくいですよね・・

それから時間があれば新郎新婦も参加できるゲームをするのがよいと思います(^^)
花嫁当てゲームとか。
新郎に目隠し。その間に新婦含め10人ほど男女を集め、新郎が目隠ししたまま10人と握手をして新婦を当てるというゲームです。
この人だ!と思ったら目隠しを取りその人にキスします^_^;
女っぽい男性や、男っぽい女性を入れるとおもしろいです。でも間違うとえらい事になるので新郎新婦は事前に合図とか決めておくとよいですよ。

ただ二次会だとだいたいが時間制で、みんな騒ぎたい気持ちもあるのでゲームの説明をするとかは大変だと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
「みんな騒ぎたい気持ちもあるのでゲームの説明をするとかは大変だと思います。」ってのは確かにですよね~。
頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!