アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。
すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。

そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。
会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。
「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか?

ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

A 回答 (6件)

今話題の、ipodなどの

音楽デジタルプレイヤーはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ipodも検討していたのですが、すでに持ってる人が多いということで却下されてしまいました。
ipodシャッフルのような小型のものであれば、すでにipodを持っている人でも、サブとしての利用価値がありますか?

この間行った結婚式の二次会のビンゴの景品としてディズニーリゾートのペアチケットとi-podが目玉の景品としてて当たった人はとっても喜んでましたよ。

あとニンテンドーDSとかもみんな欲しがってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニーリゾート(ワールドじゃないですね"汗")のチケットも検討しましたが、遠方からのゲストもいるため却下されてしまいました。

ニンテンドーDSという手もありますね!
検討してみます。

現在、ウエディングプランナー&司会&幹事様サポートの仕事をしています。

参考になれば…

私も幹事様サポートをしていて悩むのが景品のご相談に関してです。
重要なのは『参加される方の年齢・独身者か既婚者が多いか・男性女性の比率』です。

30代の参加者が多い場合はウケ狙いの景品は逆効果な場合が多いですね。
相場的には『会費分、もしくは半分』が妥当かと思います。

新郎新婦からの2品と言うことですので、新郎側の1品は新郎の友人様に当たるように、
新婦側の1品は新婦様側の友人に…という風にされるのも良いかと思います

最近の景品で人気のあるものは『極上和牛ステーキ2枚』や『カニ』『ブランド物のキーケース』『ホテルのディナー・宿泊券ペア』など
もちろん食べ物は後日発送です。

何組もの幹事代行などをしていて多い意見は
『自分で買いたくない物や後に残らない物は嬉しい』
『新郎新婦や幹事の趣味を押し付ける物はイヤ』です。

DVDレコーダーや大きい物を景品にしたいとご相談があった時、私の場合は
【宅配便の宛名ラベル】を持って行っています。
そのまま持ち帰るか、発送したいか当選者様に確認して
『発送で』と言われたらラベルに住所を書いてもらいます。
そして帰りに、近くのコンビニで発送しています。送料は経費から頂くか、着払いですけど。

個人的には金券が一番嬉しいんですけど(笑)値段がバレてしまうので、幹事になると避けてしまいますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
景品の1つは牛肉、カニなど「ふだん自分では買わないけど、もらうと嬉しい」食材にすることになりました。
ただ、もう1つをどうしようかな~と悩んでいます。
景品が2つしかないのに、両方とも「後日発想」だと、ちょっと盛り上がりに欠けるかな~と思ってるんです。

ただいま出ているアイデアとしては、
◆空気清浄機(これから花粉の季節なので。宅配便送料はこちらもち)
◆MP3プレイヤー(iPodは持っている人がいるので、もっと小さいサイズの手軽なもの)
の2点です。

個人的には「図書カード(または音楽ギフト券)1万円分」がいいな~と思っているんですけど、やはり金券は避けたほうがいいですよね???

私は神戸で1.5次会をしたので、商品は「産地直送・神戸牛」にしました!

(焼肉orしゃぶしゃぶ用を選択してもらい、後日発送)

もらって嬉しかったのは、有名ホテルのクーポン。普段行けないレストランでお食事できました♪
でも、これは地域限定かもしれませんね。

せっかく「新郎賞」「新婦賞」なのですから、新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだものはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>新郎新婦の出身地や趣味などにちなんだもの

そうですね!
せっかく「新郎賞」「新婦賞」という名前をつけるのですから、新郎新婦に関係あるものがいいですね。

とりあえず、景品2つのうちの1つは食品に決定しました。
新郎が焼肉大好きなので、焼肉用の牛肉が有力候補です。
もう1つは直接手渡せるものがいいなぁと思っています。
個人的にはクーポンや金券がよいのですが……、難しいところですね。

下にも書きましたが、クーポンは頂いたら素直に嬉しいものです(笑)

CDや本だと自分でも買えるものなので、ちょっと変わったものが良いような気もします。
出席者の方の年齢によっても違うとは思いますが、お花とか、レジャーとか…。

といっても、本人がプレゼントしたいものが一番良いと思いますよ♪
金券だけだと気になるのなら、一緒に楽しめるコーヒーや紅茶をちょこっと添えたりして、「良い時間を過ごしてください」と演出してみては?
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーや紅茶を添えるというのもよいアイデアですね!
何かよいクーポンがないか検討してみます。

NO・3にも書きましたCOCO215です。

1つは食品にされるようですので、もう1つアドバイスを!

後日発送の場合は、現物が無いので確かに寂しい感じです。
ですから、お肉ならばお肉屋さんのサイトで画像コピー、プリントアウトして
1枚のパネルをご用意されたら分かりやすいですし
参加者の方も盛り上がりますよ。
画像パネルには『新郎賞!豪華焼肉セット』など書き添えたら良いかと思います。

経験的には20代前半の参加者の場合は金券より、品物が喜ばれます。
30代になると金券が喜ばれますね。

もし金券にされるのであれば、LOFTなどで売ってます『目録』(300円から500円)に入れると豪華に見えます。
私の場合は幹事様に『金券にしたい』と言われると
この手を使って、なるべく豪勢な飾りの物にしています
『新郎賞・新婦賞』の場合は、お二人にちなんだ物が理想ですが難しいんですよねぇ

商品が決まっていて、お二人のカラーも入れたい時は
私の場合ですが
・『新婚旅行のお土産渡します券』
・『新居にご招待券(新婦の手料理付き)』
などを付けたりします。お金も掛かりませんしね。

何組もの幹事様のサポートをしてきましたが
やはり景品・ゲームでの悩みが多いですね。
nananaru様のように『参加者・新郎新婦の為』に、
こんなにも頑張ってらっしゃる幹事様を拝見すると
嬉しいですね♪

私の経験上でのアドバイスしか出来ませんが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

牛肉セットの場合、パネルがあるとないとでは大違いですね。
ぜひ準備したいと思います。

問題はもう1つの景品。
いろいろなクーポンを見てみましたが、いまいちピンとくるものがないため、音楽ギフト券1万円分(目録つき)かMP3プレイヤー(親指くらいの大きさのもの)にしようと思います。

このたびはありがとうございました!