プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺、気管支炎に良い飲食物、御茶等があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと気管支喘息の気のあるものです。



気休めかもしれませんが、かりん湯などいかがでしょう。
http://www.karin-mannou.com/?pid=2469027

自宅できんかんを植えているので、きんかん湯や砂糖漬けなども愛用しています。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
矢張りそうでしたか。
咳と言うのは喉だけでないと言う事より、咳止めの花梨や蜂蜜、生姜等は、やっぱり軽い気管支にも効くと言う子となのでしょうか?
そう言えば確かに、喉の痛みに効く飲み薬やトローチ等は、咳止めにはなりませんよね。
軽い場合にはまだ良い物になりますか。

補足日時:2007/10/22 10:57
    • good
    • 0

肺、気管支炎に良い物といえば湯気でしょうか。



喉に良い物なら緑茶やコーヒーなどが殺菌作用が強いので良いかと思います。
多くの小学校では緑茶でうがいをさせています。
蜂蜜レモンや生姜湯は風邪の予防に、
(無農薬の)みかんの皮を煎じたものは喉の痛みを和らげてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、どうも有難う御座います。
ですが、気管支や肺がやられていては、僅かでも病院へ行かないと大変らしいので早速昨日行って参りました。
ではどうも。^。^

お礼日時:2007/10/26 00:33

No1です。


ご質問の回答にはならないかもしれませんが、
私の場合は、冬場になると「こんこん」が始まり、
冬場の終わりごろには「ぜぇぜぇ」「ひゅーひゅー」となります。

飲み物や薬より、私の場合は足(特にくるぶし)や背筋を
温めると症状が改善することが多いです。

ですから、冬場はシャツの背中部分にホッカイロを貼って
外出することが多いです。

くるぶしは暇があったらさすったりして温めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうも有難う御座います。
ですが、気管支や肺がやられていては、僅かでも病院へ行かないと大変らしいので早速昨日行って参りました。
ではどうも。^。^

お礼日時:2007/10/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!