アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近疑問に思ったのですが、太陽と地球との距離って何光年くらいあるのですか?
太陽は地球に比べて比べものにならないくらいに大きいものなので相当遠いように思います。
ということは光が届くまで時間がかかるということなのでいつも見えている太陽は実際そこにはないということなのでしょうか?

他の星で言えることですが現在は実際無くなったりしていても光が届くまでに時間が経つんだったら前に無くなった星が今見えている可能性のあるのですよね?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

地球との距離が1光年の星があるとすると、

その星が今地球から見えている状態というのは、
その星の1年前の状態です。

もしかすると、その星は爆発してしまったか何かで、
もうなくなっているかもしれません。
仮に、今この瞬間に爆発したとして、そのことが我々にわかるのは
1年後です。
    • 0

自分は中学の理科で、8分18秒と習いました。

距離は約1億5千万キロで、毎秒30万キロの光なら約500秒で届くことになります。
 何光年ってw
 仮に太陽と地球の距離が0.1光年だったとしても、地球は何もかも凍るほぼ絶対零度に近い温度になっていると思います。と言うかそれくらい離れると、太陽の引力も届かないから、惑星にとどまるのも難しい。

>他の星で言えることですが現在は実際無くなったりしていても光が届くまでに時間が経つんだったら前に無くなった星が今見えている可能性のあるのですよね?

これはあるかも知れませんなぁ。太陽では考えられないけど。
    • 1

太陽-地球:間の距離1億5千万キロ

光の速度:秒速30万キロ
150000000km÷300000km=500秒≒8分20秒程(概算)
地球から太陽までは光年ほど離れてはいませんです。
    • 0