プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もすみません。
今度は「球体の面積の求め方」を知りたくなりました。
(学校で使うので)
誰でも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

球の面積は、4πr^2 です。


(覚え方・・・心配ある事情)

ちなみに、体積は、4/3 πr^3
(覚え方・・・身の上に心配あるので参上)
    • good
    • 13

あなたは何年生ですか。


公式を知りたいのですか。それとも、自分で公式を作りたいのですか。
それらによって回答が違います。

公式を作るには「積分」を使うと簡単ですが、積分を知らなくても「区分求積法」という方法があります。地球を緯度1度ごとに水平に輪切りにして、その細長い輪の面積の公式を作ります。それを全部集めると「級数」になります。そこで輪の数を無限に大きくすると、最後に公式に到達します。
最近の学校をよく知りませんが、高校の後半ぐらいの学力が必要でしょう。
    • good
    • 2

回答は他の方がされているので考え方として。


まず、表面積は積分しないと求められません。
しかし、体積と表面積の関係を知っておくと良いでしょう。

球体がたくさんの角錐の集まりと考えてみましょう。
すると角錐の底面積の和をsとすると、
角錐の体積の和はs*r/3(底面積×高さ×1/3)
これが、球の体積は4πr^3/3ですからs=4πr^2です。

どちらか一方を憶えておけば、他方は導けます。
    • good
    • 2

回答はNo1の方がしてくださっているので・・・回答ではありませんが、球の体積は、


(4πr^3)÷3
です。
三分の4πr^3なので、「身の上に心配ある参上」と覚えます。
    • good
    • 2

表面積であれば、球の半径をr、円周率をπとして


4πr^2で表すことができます。

r^2はr×rのことです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!