プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「CSくだらん」

http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/npb/ …

どうせ、巨人が負けたからこんなこと言ったのであって
もし巨人がシーズン優勝じゃなくて、今の中日の立場だったらやっぱり
やった方が良かったのとか言うのでしょう。

とにかく批判することしかできないのでしょうか?
この記事にもあるように、この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか?

ちなみに私はアンチ巨人ではありますが、選手自体は嫌いではなく、いいなあと思う選手もいるので、球団のやり方が一番嫌いです。以前巨人ファンで、こういう球団方針みたいなものやこの渡辺会長の発言に嫌気が刺してファンを止めたという人を知ってますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も子供のころから巨人ファンでしたが、7.8年ぐらい前に辞めました。

そしてあの再編問題でプロ野球すらあまり見なくなりました。理由は有力選手がどんどん集まって勝って当たりまえになったからです。そういう意味ではナベツネは間接的に関係してますかね・・・

最初に違和感を感じ始めたのはドラフト逆指名導入でした。導入しないとプロ野球機構から脱退し、新リーグ作ると。最初はこのおっさん、ガキか?と思いましたが、巨人はドラフトのクジ運が昔から悪かったので、そのときはまだファンだったのでありかな、とは思ってました。当時はまだ巨人人気で支えられてましたから、巨人戦をやりたいパリーグは巨人を支持し、セリーグも巨人が抜けたら困るのでやはり支持するだろうという思惑があり、こうずるがしこく考えないと社長にはなれないのかな、という程度でしたが・・・

その後、ヴェルディのチーム名問題で企業名を外すのに賛同せず、当時チェアマンだった川淵をJリーグの独裁者と罵りました。おまえも人のことは言えないだろ、という思いでしたが、その後サッカーブームが下火になると読売は撤退(日本テレビに譲渡)したので、ちょっと安心しました。野球だけでなくサッカーも支配されては困るかと。

そしてあの再編問題。たかが選手発言など、これはもう言うまでもないかと思います。

まぁ、人間の性格ってそうは直りませんから。今はこのおっさん、相変わらずだな、と言う感じで気にもなりません、というか気にしても仕方ないですから。再編問題があってからは、プロ野球機構も選手やファンの声を聞くようになったので、今はこの人が何を言っても愚痴にしかなりませんので、とにかく気にしないことです。しかし質問者が言われるように巨人の選手やファンはある意味かわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってすみません。
プロ野球すら見なくなりましたか・・・。
今も見ていますが、なんか物足りなさを感じる部分は最近のプロ野球を見ています。

あのお方の性格は死ぬまで直らないでしょうから、仕方ないですかね。今年はたまたま獲得した選手がうまく働きましたが、CSではあっさり負けで笑っちゃいました。ざまーみろと。

そうですね。おっさんの愚痴(それも口の悪い言い方)だと思って、気にしないようにします。というか。笑っておきましょう。

また始まったかと言う感じですね。

オーナーもオーナーならマスコミもマスコミです。自分の立場と発言の影響力をちょっとは考えろよと思うのと同時に、日本のスポーツマスコミはこの程度か、芸能ゴシップじゃないぞと言う思いがあります。オーナーもマスコミもジャイアンツ中心(関西はタイガース中心)で夫々の地域の他球団に目を配らないからこんな報道がなされるのです。この時代錯誤の甚だしさはまことに遺憾です。
>球団のやり方が一番嫌いです。
ジャイアンツだけでなくヴェルディも川崎から調布に移転する際、「ヴェルディ調布」ではなく「ヴェルディ東京」にしましたよね。地域密着を謳うJリーグの精神を無視しています。これは読売と言う企業の体質ではないでしょうか。販売部数や観客数を水増しして自らの存在を大きく見せている(関西弁では「やまこを張る」と言います)ところなんかその際たるものでしょう。社説の論調は右巻きなのに、やってる事は朝日等左巻きの連中の手口です。
>ちなみに私はアンチ巨人ではありますが
アンチであろうとファンであろうと読売を中心にしている事に変わりはありません。ここは一つ読売ジャイアンツに対してニュートラルなお立場になられればこんなくだらない事に付き合う事もなくなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>また始まったかと言う感じですね。オーナーもオーナーならマスコミもマスコミです。

本当にそうですね。

この読売中心の野球界はどうにかならないものでしょうか。
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

何だかフォーラムのようになっているので興味本位ですが一言。

フランス在住です。こういった一連のプロ野球に対する批判はかつて日本プロ野球が小さな島国の中だけで、「清く正しい青少年の夢のために」みたいなスローガンを掲げてやっていた頃のノスタルジーに聞こえます。
僕は子供のときからテレビに映っていたのが巨人だっただけで巨人ファンと言う典型的バカ巨人ファンですが、渡辺会長の発言は、その品性は別にして、正直な感想じゃないかと思います。負けて悔しくない人は即、スポーツやめた方が良いよ。僕はこの方の言うことはスポーツの世界ですら婉曲で判りにくい表現を好む日本では、珍しくストレートで、時に鋭い的確な指摘をするので結構楽しんで見聞きしています。正否はともかくさすがはもと辣腕記者と思うことしばし。
それから選手補強についてはいつも巨人ばかり槍玉に挙げられるのはいかがなものか。なんだか巨人だけはどんなに批判しても無礼講みたいな空気、無いですか。 聞いたところによると今シーズンは中日がセリーグで一番補強に金を使ったとか。阪神の金本、中日のウッズ、ヤクルトのラミレス、、、生え抜きの4番がいる球団の方がひょっとして少ないのでは?
レアル・マドリッド、NYヤンキース、マンチェスターUN,例を挙げればきりが無いほど、スポーツの世界では資金力と戦力は切っても切り離せないのがグローバル化した現在のプロスポーツの現実です。それが上手く行くか行かないかは監督、マネージャーそれと選手本人の実力です。
日本プロ野球もそれだけ国際化して、それが良いか悪いかは別にして、国際ビジネスになったと言うことでしょう。僕の住んでいるリヨンのオリンピック・リヨネ(サッカー)も同じ理由で6年連続フランスチャンピョンです。さすがに今年あたりはその弊害みたいのが出てきて取りざたされていますが。
さらに言わせてもらえば、日本であれほど盛り上がっている米大リーグ。もとはといえばイチロー、松井、松坂、の日本人スター選手ですよね。彼らもまた各々のチームの豊富な資金力の賜物じゃないんですか。
結論めいて言えば、どんな風に金を使おうがフロントがどうであろうが、結局は獲得した選手を有効に使いこなし強いチームを作ってシーズン(試合を)を勝ち抜くのがスポーツで、僕はただそれを観戦するのが楽しいだけのファンです。
アンチ巨人とか言って、やれフロントだ、やれ資金だ、やれナベツネだといって巨人のあり方を云々するのも、結局は巨人がかわいいから?

そうだ来シーズンはイチロー、松井、松坂、を獲得してみたら、、、、
    • 0
この回答へのお礼

>巨人だっただけで巨人ファンと言う典型的バカ巨人ファンですが、(中略)珍しくストレートで、時に鋭い的確な指摘をするので結構楽しんで見聞きしています。

確かに仰っていることは分らなくもないですが、非常識なさすぎだとおもいますね。

>結論めいて言えば、どんな風に金を使おうがフロントがどうであろうが、結局は獲得した選手を有効に使いこなし強いチームを作ってシーズン(試合を)を勝ち抜くのがスポーツで、僕はただそれを観戦するのが楽しいだけのファンです。
アンチ巨人とか言って、やれフロントだ、やれ資金だ、やれナベツネだといって巨人のあり方を云々するのも、結局は巨人がかわいいから?

巨人の選手は好きですけど、巨人がかわいい?それは全否定させていただきます。最近は巨人に近いことを阪神がしてますけどね。大体獲得したってうまく使いこなせていないじゃないですか。小関なんかいい例だと思いますけどね。もし自分が好きなチームがそんなんだったら、即効ファンを止めますね。

他の方もおっしゃっておられるように正直な方なんだと思いますよ。

自分でマスコミを呼んで話した訳ではなく、出待ちしていた記者達に乗せられて思っていることを正直に話してしまった・・・というパターンが多いのではないでしょうか。
シーズンオフになっても、この方の発言が紙面を飾ることはこれまでもあったかと思います。
マスコミにとっては有難い存在では?

前後のコメントをカットして記事にされがちですが、記事にならない発言も併せて聞いてみるとただの野球(巨人)が好きな爺さんみたいです。
偶には立場を考えればいいのに、と思わないでもありませんが。(笑

スト以降、表面上の変化しかないことを考えると巨人だけが悪いのか。
その後ろに隠れている球団のやり方も私は嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉遣いは悪いですが、良い意味で正直なのは感じられますね。

>マスコミにとっては有難い存在では?
ホント、そうだと思います。
>その後ろに隠れている球団のやり方も私は嫌いです。
これの意味がよく分らないのですが、今の現状は巨人のせいだけではないと思いますけど、どうなんでしょう?

ありがとうございました。

アンチ巨人ですが、ナベツネさんが一頃に比べて暴言を吐かなくなったので寂しく思っておりました。

これくらいのこと言ってこそナベツネですよ。
じゃなきゃただのジジイで何にも面白くない。
巨人が品行方正でつっこみどころの無いチームになったら、一体我々アンチ巨人はどこへ行けばいいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アンチ巨人にとっては、あのお方の発言は突っ込みどころといいますか、負け犬の遠吠えにしか聞こえませんもんね。

でも、それにしてもちょっと発言に毒がありすぎる時があるように思うのですが・・・。

回答ありがとうございました。

>この人の発言で、巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか?

ナベツネさんが傍若無人なのは、昨日今日に始まったことではありません。 ネベツネとスタインブレーナー(無礼だなあ)とは、日米球界の名物男。 この二人の憎まれ役があって、球界が成り立っているのかも。 

兎に角、このおふたり。 何をいっても、マスコミに取り上げられる。 マスコミも騒動をでっち上げたくて、待っているように感じます。 

昨年、セリーグがプレーオフ採用に踏み切りました。 それは、パリーグがプレーオフをやっている間、セリーグのチャンピオンはずっと待たされ、調子を崩す。 これでは不利だと悟って踏み切ったのです。 セリーグのオーナー満場一致だったと記憶していますが、、、。 

このわがまま男に付き合うようなお人好しは、この国にはひとりもいません。 こういうのを《負け犬の遠吠え》《年寄りの繰言》というのです。 

私はアンチです。 ナベツネの繰言を聞くと、楽しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今日に始まったことではないので、今更こんな質問を立てても仕方ないのかもしれませんね。

どこの世界にも憎まれ役みたいな人いるように思います。

負け犬の遠吠え(笑)正にそうですね。
ムカつくんじゃなくて、今回の「CSくだらん」発言も面白いかも。
でもやっぱり古田さんへの「たかが選手は」という発言は酷いですね。

なぜ渡辺会長にコメントが求められたのでしょう。

それは面白いからです。

ずっと前からクライマックスシリーズによる弊害の懸念はありましたし、渡辺会長がこう駄々をこねるのではという陰口も言われていました。
つまり、マスコミにとっては、オモチャなのでしょうね。

個人的にはCSシリーズ賛成派なので、お子ちゃまの一声でなくなったりしてほしくはないですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミにとっては、オモチャなのでしょうね。
マスコミを始め、私もおもちゃにされているんでしょうね。こういう質問を立ててしまうということは。

あの会長のコメントはある意味面白いのかもしれませんが、ズレているというというか、多大なる影響がある方なんですから、もうちょっと言い方があるでしょうに・・・と思う。

CSについては、まだよくわからないというか行われて良かったのかというのがイマイチ伝わってくるものがありませんが、私もCSには賛成派です。

>皆さんどう思いますか?

いつものことですが、正直で分かりやすい人だと思います。
だから記事にしやすくて、この人の発言は目立つのでしょうね。
(マスコミが目立たせてくれるから)
マスコミが目立たせれば注目度は高くなるでしょう。

大型補強が実らず、他球団に移籍した選手はことごとく大活躍、
MLB監督経験者を連れてきても最下位の挙句、言うに事欠いて「最低のシーズンだった」
…誰のせいやねんと突っ込みたくなるオーナーも関西にいますが、話題にもなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
正直に意見することも時には大事になるでしょうけど、もうちょっと言い方があるでしょうに・・・・・。

関西のオーナーというのは、予想はつきますが「最低のシーズンだった」なんて言ったんですか?それは知りませんでした。
マスコミが注目するのは、巨人というチームがそうさせているのでしょうかね。そのように感じてなりません。

負けたからというよりもシーズン最終戦から2週間もの間があいてしまったのが一番だと思います・・・・

他球団のファンからも2週間はあきすぎといった意見もありますので・・実践から遠のくとどの球団もそういうかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

巨人にとって今回のCSは、実戦から遠ざかっていたからというのも大きいとは私も思います。けど、巨人の選手の誰かがそれを理由にしたくないと言っていましたし・・・・・。日程は難しいですね。
でも負けたから「くだらん」というのは、違うんじゃ?

巨人は毎年、セリーグではいつも一番に試合を消化するのが早いような気がするので、そういったところも考えればいいのになと思います。

選手補強することはもちろんいいことですけど、あの会長はそこにしか考えがいかないような気がするんですよね。

>中日の立場だったらやっぱり

そうだと思います。
とはいえ(アンチ巨人&ナベツネですけど)気持ちは分からなくもないです。
ただ、落合監督の態度と比較するとただのワガママにしか見えませんね。

>この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと
この球団は伝統という名の下フロントやOBが力を持ちすぎているのだと思います。
それ故に現場を知らない上層部の机上の空想に基づく意向ばかり重視され
実情に合った対策が取れていないのだと思います。
GMという役職があまり確立されていない日本のプロ野球において
巨人はフロントがGMとしての権限を持ちすぎています。
フロントからのがんじがらめを早く解かなければ
今はまだ正力松太郎の貯金があるから持つかもしれませんが
もう大分食いつぶしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

あのお方は、わがままし放題、言いたい放題って感じですね。
巨人は、フロントやGMの権限が持ちすぎなんですね。確かにそういうイメージはとてもありますね。

>フロントからのがんじがらめを早く解かなければ
巨人には、これが一番必要に思います。
そうすれば、それこそ黄金時代でも築ける球団だろうにと感じるのは私だけでしょうか。
それはそれで他球団ファンとしては困りますけどね。
巨人戦をTVで見ても他球団で活躍した選手ばかりなので、つまらないです。