プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日gooのページを開くと、シンガポール観光局のバナー広告が飛び込んできますね。この広告で、シンガポール観光の第一の目玉扱いで大観覧車が紹介されています。まもなく完成するんだそうです。

ですが、ここで個人的には非常に疑問を感じます。それは、海外旅行に出かけて、観覧車なんぞに乗りたいだろうか?ということです。シンガポールに行くのなら、シンガポールらしい観光地に行きたいのであって、お台場や天保山にでもあるような観覧車にわざわざ乗ろうなんて思わないものではありませんか?海外観光の名所として観覧車が薦められている事例というのは、あまり耳にしません。ロンドンアイなども、時間にとても余裕があって、その他の観光地を見尽くしたら行くところ、くらいの扱いであって、わざわざ乗るほどのものでもないというのが普通のように思います。観光誘致の広告なら、シンガポールに行きたくなるような観光地を紹介すべきであって、第一の売りが観覧車というのはどうなんだろう?と思ってしまいます。(シンガポールには、他に名所らしい名所がないからかもしれませんが…マーライオンとかはがっかりだし…)

皆さんは、観覧車に乗りましょう!と言われて、シンガポールに行きたくなりますか?

A 回答 (5件)

人それぞれですが、家の嫁が観覧車大好き人です。

どこへ行っても観覧車があれば探して乗りたがります。
そんな人には候補地に上るでしょう。

私は高所閉所恐怖症ですので、いやです。
が、一緒に乗せられます。
ずぅ~~~っと、下向いて震えながら乗ってます。

観覧車なんか止まっちゃえばいいのに。
いや、僕が乗ってる間は止まらないで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出かけた先に観覧車があったら乗りたい、というのはまだ理解できるのですが、観覧車があるからシンガポールに行きたい、とまで思うものなんでしょうか?もしそうだとすると、観覧車大好き人間恐るべし!という感じですね。

観覧車が頂上に行った時に「天下取った!」と思わせて

降ろされるにつれて現実に戻されるんじゃなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

観覧車にそのような深淵な意味があったとは知りませんでした…

シンガポールという国に行きたいかどうかと訊かれれば、「別に・・・」って答えですが、

「旅行先で観覧車に乗りたいか?」と訊かれれば「YES」ですね~。
海外に限らず、名古屋や札幌のテレビ塔、大阪・通天閣に行く感覚でしょうか?
取り合えず高い所から眺めてみたいですね。
ん~、なぜでしょうね? やはり、煙と何とかは高い所が好きだからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
観覧車好きって、結構いるものなんですね。
私は、上へ行く途中でトイレに行きたくなったらどうしよう…と思うと怖くて乗れません。

私が、その土地で、観覧車に乗りたい理由は、鳥瞰で、その土地をながめて、じっくり味わいたいからです。

でも、いつも、質問者さまのような理由で、却下されます。
のんびり、1周回るだけのものに、1000円は、払えないと。
そういう言葉で、切り捨てたら、観光にまつわる、全ての自分の趣味ではないものを切り捨てられます。
観覧車が、目的で、シンガポールに行こうとは、思いませんが、あれば、「乗りたい」と、思います。
両親が既に、行ってベタぼめしているので、興味は、あります。
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方へのお礼でも書きましたが、観光名所を急いで回るのではなく、のんびり滞在型の観光客にはお薦めなのかもしれませんね。シンガポール観光局が、のんびり滞在型の観光客を誘致したいという意図があるのかもしれませんね。

ご質問の内容に対する直接の回答ではありませんが,

ロンドンアイはいまでも観光客に大人気ですよ(昨年秋の時点)

30分待ちはざらで,そのほとんどは海外旅行客だと思います。

ロンドンに限って言えば,ロンドンアイはじつに理想的な展望台なんです。周囲にめぼしい展望所が無いうえに,ロンドンアイ自体が展望名所を意識して作られているので,まさにロンドンを一瞥できる展望です。
パリのエッフェル塔もそうですが,1つの都市を一瞥できる展望所というのは観光スポットとして魅力的なんです。街に分け入って味わう魅力とはまたべつの,なんとも言えない達成感がありますね。いまだに東京タワーが海外からの観光客でにぎわっているのも頷けます。

シンガポールのそれがどの程度の快楽をもたらしてくれるのかわかりませんが,,,デカければそれはそれで否定できない”快感”があるもんなんです。

わたしの場合もロンドンアイなぞ,スケジュールの端にも入れていませんでしたが,ロンドン在住の友人に是非にと勧められました。

たしかに玄人好みではないし,PRネタとしてもセンスを疑うところがありますが,,この手の観光スポットも捨てたモンじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ロンドンアイは人気ですか。
海外旅行客のうち、日本人はどれくらいなんでしょうね?30分待ちで乗って、そのあと小一時間は拘束されてしまう。ロンドンの景色を見るだけのためにそれだけの時間をとられるとなると、ロンドン・パリ・ローマ3大都市7日間の旅、なんてパック旅行の日本人には向かないですよね。
滞在型の観光客にならお薦めなのかもしれませんね。