プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県南部に住んでいます。近所に何件か「手打ちとんかつ」と看板に書かれている店があります。それぞれ別の店でチェーンではないようです。
そばや饂飩ならともかく、なぜとんかつで手打ちなのか、わかりません。
これまで私は、東京、大阪、京都、北陸にも住んでいたのですが、手打ちとんかつというのは初めてです。周りの人に聞いてもはっきりしないし、小さい子がいるのでとんかつ専門店には今のところ縁がありません。
 とんかつのどこを手打ちしていて どうおいしいんでしょう。
 愛知の風物ではなくて、他の土地のものなんでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかすると、こういう食べ物かもしれません。


割とどこの店にも、あるようです。
http://sbc21.co.jp/gourmet/matsumoto/japanese1.h …

手打ちとんかつとは、肉を叩いて筋を切り、柔らかく食べやすくしたものだそうです。
http://www.livehep.com/navio/f7/katuya.asp?sid=342

ここにkikyou_akinoさんと同じ様に、疑問を持った方の説明があります。
http://himehotaru.cool.ne.jp/diary/200201.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
引っ越してきて以来の疑問だったので、大変すっきりしました。
早速UTRも見てきます。

お礼日時:2002/08/28 15:49

肉をたたいて筋を切り、やわらかく食べやすくしたとんかつです


http://www.livehep.com/navio/f7/katuya.asp?sid=342

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に言いきってくださってありがとうございました。
引っ越して以来の疑問でして、おまけに周りに知っている方がいなかったもので
質問してしまいました。ほんとうにすっきりしました。

お礼日時:2002/08/28 15:51

こんんちは 同じとんかつでも手打ちとつくとなんとなくおいしい気がしますね、、


どこを手打ちしているかと言うと、、、パン粉を手打ちしている(手で付けている)としか考えられない気もしますが、答えになっていないようですね、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そうですよね、私もパン粉でもつけてる?なんて思ってました。

お礼日時:2002/08/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!