プロが教えるわが家の防犯対策術!

今プチギフトを何にしようか悩んでいる最中なのですが
ネットで見てかわいいなー、と思ったのが・・・

(1)日付と新郎新婦の名前などが入るラベルをはったキャンディ缶(サイズはたぶん手のひらサイズの小さいもの)
缶は捨てられても構いませんが、それ以前に受け取る招待客の方は、どう思うかちょっと心配。。

(2)自分が書いたメッセージやイラストが柄(?)になっているおせんべい
食べてしまえば、↑の缶のように形が残らない

(3)無難にクッキーやお紅茶やチョコ

どうも名入れ商品が気になるのですが・・・
招待する方にもちょっとは印象に残るものがいいなぁと思うのです。

自己満足でしょうか・・・

A 回答 (6件)

NGではないと思いますよ^^

ただ個人的な意見ですが…
1)は皆さんも仰られているように、ちょっと捨てづらいです^^;
使用するにしても、仲の良いお友達ならいいですが、遠いご親戚や会社関係の方はちょっと辛いかもしれませんね

2)はイイと思いますよ^^
ご自分たちの顔を入れる方もいらっしゃいますが、食べる側としてはちょっと気まずいですね。
来てくれたお礼や挨拶などの簡単なメッセージが良いと思います。

3)一番無難ですが、私はコレが一番嬉しいかも…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり無難が一番、ですね・・・皆さんに普通に喜んでいただけるものを選ぼうと思います。

(1)は、私なら、名入れの物はやはり捨てられませんので、

(「捨ててもいいよ」と言われても)ちょっと困ります(^ ^;。

(2)は、メッセージやイラストならいいかなぁと思います。
ただ、イラストが似顔絵系だと、私は食べにくいです。

(3) これがいいと思います。

質問者さんが、「ちょっとは印象に残る物がいいなぁ」と考えていらっしゃるなら、
おいしい物を選べばいいと思いますよ。
または、プチギフトとしては、ちょっと高価なお菓子や品物など。

準備、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
印象に残るモノ=オリジナル、ではなく、ゲストの方を喜ぶモノが一番ですよね。
準備、頑張ります。ありがとうございます!

引き出物もプチギフトも、名前入りはちょっと・・・と思いますね。

名前なんて入っていないほうが断然スマートだと思います。

この3つの中では(2)もアリですが、(3)が一番普通で嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
率直なご意見をいただき、サッパリと名入れモノをやめよう!と決意いたしました!

(2)が面白い!と思いました。

(1)はちょっと嫌…。
どれだけ贈って下さった人が「捨てて良いから」と言ってくれても、捨てられませんよ。
私だったら、珍しいとか、ちょっと高級なお菓子や品物を貰う方が嬉しいし、
「〇〇ちゃんから貰ったのは美味しかったなあ」とか印象に残ります。

印象に残るものを!と考える事はとても良い事だと思いますが、
あんがいプチギフトって印象に残りません。
でも(2)は良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
印象に残ることよりも、ゲストの方に「おいしかった!」といっていただくほうがいいな、と思えてきました。

プチギフト、なぜ食べ物にしたんでしょう。

あとに残らないよう、気を遣ったんですよね。
それなら(1)の選択肢はないはず。缶は保存容器としても使えますし、名前が入っていたら捨てづらいです。
(2)は面白いと思います。そこに名前を入れれば?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消えモノがいいな、とおもって食べ物に・・・!なのに缶(ほんとはキャンディなんですが)を選んでいる私、矛盾でした・・

別にNGではないと思います。

ただ,[1]は正直もらってもうれしい人はあんまりいないかと・・・。
あげる物の包装に名前が入っているとか,あるいはあげるものの例えば時計なら底に小さく地味に名前が書いてあるとかあまり名前が目立ちすぎないものなら悪く思う人はいないはずです。[2]は私はちょっとひきますが,あまり親しくない人を呼ばないのであれば平気では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なご意見をいただき、(1)はサッパリ!切り捨てることにしました!