プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光プレミアムファミリーで、CTU-RT57i(YAMAHA NetVolante)-PCと接続しています。
(社内VPNのため)

インターネットに繋がるのですが、接続がかなり不安定で、ブラウザを開いても、HPが開かないことが度々あります。同じページを開いても、10回に4回ぐらいは「ページを表示できません」となってしまいます。
RT57iにブラウザからアクセスすると、プロバイダ接続情報欄は常に
「通信中」となっていますので、プロバイダ接続は問題なさそうです。
YAMAHAのコールセンターに連絡して、相談したところ、
MTUの値を「1438」に変更しましたが、特に変わりありません。

プロバイダ設定情報は何度も確認していますので間違いありません。
また、ブラウザ(PC)の設定もリセットしたりといろいろ手は尽くしたのですが、
改善しません。

tracertコマンドを実行すると、
RT57iの先がRequest Timed Outになっています。

何か特別な設定が必要なのでしょうか?

なお、以前はADSLで接続していたのですが、
そのときは正常にインターネットにつながり、このような不安定さは
ありませんでした。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡お願い致します。

A 回答 (5件)

> MTUの値を「1438」に変更しましたが、特に変わりありません。

MTU再確認のため、次のコマンドを実行してください。
 (1) ping yahoo.co.jp
 (2) ping yahoo.co.jp -f -l 1372
 (3) ping yahoo.co.jp -f -l 1410
全項目で正常なら、パケットサイズに問題はありません。
(正常) Reply from … … .
(異常) Packet needs to be fragmented but DF set.
(異常) Request timed out.
    • 0

No.2です。

回答が遅くなって申し訳ありません。

ええと。念のためひとつ確認をさせていただきたいのですが…

CTUの設定用アドレス(https://ctu.fletsnet.com/)からログインしたときに、
下記のような画面が出てくるものと思いますが・・・

http://support.nifty.com/support/manual/connect_ …

1.ルータを繋ぐ際に、接続先1~3はいずれも接続されていない状態か、もしくは空欄になっていますか?

2.PPPoE機能を有効にした場合、その画面に
・『PPPoE接続  現在のセッション数/接続可能なセッション数』
・接続中セッション数(合計)
という表示が増えていると思います。こちらは表示されていますか?

3.また、ルータをCTU直下に接続して、PPPoEの接続を試みた場合、”現在のセッション数”は1になっていますか?

とりあえずCTU直下にルータを配して、PCはCTUと直結した状態で以上のことをご確認いただければと思います。
すでに解決済みでしたら申し訳ありません。
    • 0

フレッツ光プレミアムファミリーでRT57iを使いVPN接続をする場合、CTUのルーター機能を停止しないと無理かと思いますが、CTUのルーター機能は停止できますか?

基本的にフレッツ光プレミアムの場合、CTU側のルータ機能を停止できないので、ルータをブリッジ機能にして利用することが一般的だったと思います。

私がVPN接続する場合はフレッツ光プレミアムではトラブルが起きやすいので、BフレッツにしてONUにRT57iをつなぎVPNを確立させています。ONUにはルータ機能がないため問題なくVPN(PPTP)接続ができています。

一応NTT西日本の端末機器の接続に関する注意書きには下記のような記述があります。
「加入者網終端装置(CTU)にブロードバンドルータ(以下BBR)を接続してご利用の際、機器の設定や接続構成等によっては通信ができない場合がありますので、「フレッツ・光プレミアム設定マニュアル」に同梱の加入者網終端装置(CTU)ガイドブック(CD-ROM)をご参照ください。」

この回答への補足

NTTに確認したところ、PPPoEの設定を有効にすることで、問題ないとのことでした。その通りに作業を行なったのですが、、、。
もう一度設定マニュアル確認してみます。ありがとうございます。

• 0

はじめまして。

現在、CTUのPPPoE接続機能を有効にし、ルータからPPPoEを掛けて接続されているということでよろしいでしょうか?

ルータが原因かどうかの切り分けをされてみてはいかがか、と思います。

ルータを外してCTUにプロバイダ情報を設定し、ルータを経由せずにPCを直結された場合はいかがでしょうか?

既にチェック済みであれば申し訳ありません。

この回答への補足

説明不足でした。
CTU-PC直結では不安定さはありません。
RT57iを経由した場合のみです。

• 0

1つ考えられることは、有線ケーブの場合、接続ケーブの規格が考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
LANケーブルは念のため、交換してみましたが改善されません。

• 0