アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が新大阪→名古屋まで夕方の時間帯一人で新幹線に乗ります。
(ひかり、自由席)その間検札はありますでしょうか??
また、トイレ等で席をはずしていた場合は再度検札して
頂けるのでしょうか?
検札されないと到着駅で降りれないことは有りますか?
いろいろ事前に分かる情報はほしいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

自由席の車内検札はないこともあります。


新幹線は新幹線のホームに出入りするための専用の改札があります。
通常はこの改札で乗車券と特急券のチェックをしますし、自由席より安い特急券はありませんので、検札を省略することもあるようです。

検札は、車内で乗務員の「要求があった場合」に切符を提示しなければなりませんが、「要求がなかった場合」は検札を受ける必要はありません。
例えば、検札の時にトイレに行っていたなどで、タイミング的に検札されない場合もありますが、検札を受けていなくても改札の通過には全く影響しませんのでご安心ください。
「来たら見せる」といった認識で十分です。
「検札してください」と乗務員さんに申し出に行く必要もありません。

例えば、自由席の座席が適度に空いている場合など、乗車中に他の座席やほかの自由席車両に移っても全く問題はありません。
この場合、座席の移動後に再度検札を要求されることがありますが、そのときも単に切符を見せればOKです。
これは、乗務員さんが座席表などのチェックで検札しているためで、乗務員さんの印象に残っていれば席を移っても検札されない場合もありますが、チェックのない席に座っている場合、それが座席を移ったかどうかはわかりませんので、再度検札を受けると言うだけのことです。

ただし、イタズラ心で検札から逃げ回ったりすると、不正乗車などを疑われますし、こどもさんの年齢にもよりますが、挙動不審として事情を聴かれることもありますので、キチンと受けるようにしてください。
    • good
    • 0

東海道新幹線では指定席の検札は必ずありますね。

それは指定席券を持っているかを確認するためです。
で、ご質問の自由席もたまにありますね。これは単に乗車券と特急券を持っているのかを確認しているのだと思います。
ご心配なされているように検札してもらわなければ・・・ということは一切ありません。
来たとしても確認しているだけですから。合わなければ合わなかったというだけのことです。
    • good
    • 1

>その間検札はありますでしょうか


確実に検札は来るでしょう。
一時間もあれば先頭から最後尾まで一人でも回れると思います。

>トイレ等で席をはずしていた場合は再度検札して頂けるのでしょうか
車掌は検札のたびに席に座っている人の乗車と降車駅をチェックしています(たぶん)
ですから、一回目の検札に貴方が席をはずしていて、二回目の検札にいる場合貴方は切符の提示を求められます
自分から、進んでしてもらう必要はないと思います

>検札されないと到着駅で降りれないことは有りますか
ありません。
もしそれだと、短い区間の乗車では検札を受けられず駅から出られなくなります。
ただし、疑わしい点(例えば乗車券のみで博多~東京)などとなると改札で止められる可能性はあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています