プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの兄は働く気がありません。現在28歳で、大学を中退して以来2年近く何もしていません。私は会社員ですが、家に入れているお金が彼の食費や光熱費の一部になっているかもしれないと思うとものすごく腹が立ちます。家族の誰の意見も聞く耳をもちません。働いていないことを特に悪いとも思わず、頑なに働くことを拒否しているように見えます。
ほとんど家の中にいて本を読んだりしているようです。最近特に深刻に考えるようになり、これから先のことを考えると恐ろしく不安で、非常に憂鬱です。働くかどこかに行ってほしいと本気で思うほどです。
こういう状態の人を、働こうとか働かないといけない、と思わせる良い方法はありませんでしょうか。私なりには深刻な問題です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

『現実的な方法で兄が家を出て行くように計画します。

』・・・って、どんな方法でしょうか?
 働く気のない人に、働らく気にさせるとか、家を出る気のない人に出て行ってもらうって、
すごく難しい事ですよね。

文面からの貴方は、会社員として働き、ご両親に生活費の負担もされている様子、
とても一般的で普通のお嬢さんですね。
その貴方が『問題のある精神状態』とは、私は思いません。
どうか、自信を持ってください。
しかし貴方は今 ご両親の心配とあなた自身の不満や将来への不安を抱えている事は事実です。

やはり、貴方にとって 
お兄さんが、働かずに ご両親に頼った生活ぶりは、なんとしても許せない。
私にはそう 感じとれます。
私は、貴方に普通の常識人として、一旦、納得してお家に入れた
お金の使い道まで細かく言わず思わず、若い子らしく・オオラカにと願っています。

お兄さんが、甘やかされたのもキット何らかの原因があると思います。
例えば、小さい頃 体が弱かったとか、いじめにあっていて それを不憫に思われた、
ご両親が必要以上に過保護になったとか・・・想像すればきりがありません。

しかし、ご両親もこれから年がいくばかりなので、
貴方がご両親をサポートし問題解決に向かう、今がチャンスですね。

幸い貴方は、はっきりとした意見と将来を見て考え行動を起こす事ができる方
    ・・・頑張ってください。
いつの日か、ご家族で思い出話として笑って話せる日がくる事を信じて。
    • good
    • 0

>こういう状態の人を、働こうとか働かないといけない、と思わせる良い方法はありませんでしょうか。



持ち家であればガス・水道・電気をすべて止めて売却。
(長男を残して引越し。)
借家であれば退去。
(最悪、死んでしまう場合もありますが。あなたにとっては願ったり叶ったりでしょう。)

死にたくなければ自分から動きます。


言って聞かないのであれば物理的に孤立させるしかありません。

なお、家に入れるお金(仕送り?)が親に対しての恩返しであるのならば、
親がどう使おうと(バカ長男に使おうと)あなたに関係ありません。

問題があるとすればあなたの精神的な問題です。

同居しているのであれば、あなたが使った光熱費と食費だけを入れればよろしい。

家族関係、生活状況が分からないのでこれくらいしか言えません。
両親が健在なのか、裕福なのか、家計が厳しいのか、年金暮らしなのか。
同居してるのか、中退の理由、普段の生活、通院歴はあるのか。など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の精神状態に問題があるのですね、その点もよく考えます。持ち家で同居ですが、現実的な方法で兄が家を出て行くように計画します。でもその前に、問題のある私の精神状態のことを考えないといけないですね、回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/24 18:10

最終的には追い出すしかないです。



自分のことには自分で責任を取らねばならないことをわからせる必要がありますが、28にもなったら、もう、言葉で何を言っても説得力はありません。最後は親がなんとかしてくれると思ったら、弟のあなたが何を言おうと関係ないですからね。

家に入れてるお金が幾らか書いてないのでわかりませんが、それは、あなたが親の家で暮らしていることに対するコストであって、お兄さんがどうのこうのは関係ないのでは?

で、今すぐ追い出すのもかわいそうだとか、難しいとか考えるなら、段階的に首が絞まるように持っていきましょう。ただし、ご両親の決断がなければあなたが何を言っても意味が無いですから、一緒に話し合ってご両親の行動を促してください。

具体的には自立までの期限を決めて、計画を立てさせ、実行させます。実行が遅れたら、「遅れないように」と注意するなり決断を渋ってるなら決断を促すなりはしますが、後ろにずらすことは容認し、計画を立て直すようにさせます。つまり、段階的に進めることが出来るようにお膳立てします。

プロジェクトマネージメントと一緒ですけどね。

まぁ、その前に病気かもしれないのでその点は注意してあげましょう。

この回答への補足

直接関係ないことですが説明不足だったようで、私は妹です。
病気とはどういった病気ですか?

補足日時:2007/10/24 18:01
    • good
    • 0

ニート引きこもりの親の特徴が最新の研究でわかっています。



・躾には厳しい
・しかし子供には無関心
・口癖は「自分の好きな道を探せ」

好きな道を探すと大抵はニートになっちゃうのですね。
ニート全員が学者か大臣になればよいのですが。笑

先の回答者様が言うとおり、「叩き出す」が正しい対処法でしょう。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親には、最新の研究結果である3つの特徴は見受けられないようです。
何も変わらないのであれば、叩き出すように話し合います。回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/26 09:14

金田一秀穂さんという、言語学者さんは高校大学と馴染めず、本ばかり読んでいてギリギリ卒業し、卒業後も4年ほどニート生活だったそうです。

父親は「なんとかなるだろう」と何も言わなかったそうです。(祖父は金田一京助、父は金田一春彦。共に言語学者です。)

時代が違うかもしれませんが、人間何がどうかわるかわかりませんよ。

お兄さんのことを何とかしようと思っても疲れるだけかもしれませんので、あなたが独立するという事を考えのひとつに入れてみてもいいかもしれませんよ。
お兄さんもあなたも成人しているのですから、自分の人生を楽しんだほうがいいかなと思います。

ただ、働けではなくて、お兄さんが何故、大学を中退したかとか、何故働きたくないのかを根気よく聞いてあげる必要もあると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

親が悪い。



家族の意見も聞く耳持たないとか書いてますが
結局甘やかして住ませてるからです。

28歳のお兄さんはヒョードルや、ノゲイラのような強さなのでしょうか?

引っ叩いて追い出せば良い。

>私は会社員ですが、家に入れているお金が彼の食費や光熱費の一部になっているかもしれないと思うとものすごく腹が立ちます。

兄の部屋の電気類を一切取り外し食事も与えなければ良いじゃないですか。

働くもの食うべからず。
家族だからそんな非情なことできないというのなら
ハナっから文句いわんことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただいておいて申し訳ありませんが、面識が無いのに親が悪いと言われてしまうとものすごく辛いです。回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/24 17:33

甘やかしすぎたことが原因のようです。

食事を与えないことです。自分の働いた金で食事をするように話すべきです。家族みんなが鬼にならない限り改善の見込みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、そういった方向で現実的な方法を考えます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!