1つだけ過去を変えられるとしたら?

スミマセン。先ほど同じ内容を間違えて、資格=簿記に書き込んでしまったのですが、宜しくお願いします(><!!


ま~ったく分からない状態から、本とに今日初めて、税務署にいって、
申請の方法から聞いてきた。という個人事業主としてスタートもまだの段階の者です・・

色々本など買って、調べてはみるのものの、まず言葉から勉強しなくてはならない状態です。

私は、ネットオークションや、ネットショップにて通販をしているような業務ですが、

A)商品の発送(販売)は、ほとんどが、宅急便での商品代金引換発送です。
こういった場合、売り上げは、宅急便さんが回収の上、そのつど口座振込みをしてくれるので、
取扱いとしては、【売掛金】になるのですか?
売掛金は、商品を先に提供して、後から、商品代金を回収する。との解釈でいいのでしょうか・・?

B)商品仕入れ金額について。
私は、海外から商品仕入れをしておりますが、
個人事業主になろう。と思うまでは、相手が外国の方ということもあり、領収書などをもらっていませんでした。

あると言えば、注文時に作成した注文票(エクセル)くらいです。
しかも、海外仕入れは、為替があるので、例えば1000元のお買い物をして、為替15円だったときは、15000円支払いしますが、
商品発送時に、不良が出た。といわれ、100元分が次回相殺になった時、【元】で次回相殺をされるため、
繰り越す金額が、100元でも、その時、為替16円だと、繰越金額は、日本円で1600円になってしまい、帳簿になんて書いたらいいのか分からないのです・・・・

説明がすごく下手で、読んでくださる方に申し訳ないのですが、
帳簿を去年にさかのぼって、付けていこう!と思っている反面、
書き方が分からなくて・・

C)個人事業主の皆様。
今日、税務署で、38万円以上の利益がでた時点からさかのぼって、
帳簿をつくってください。
と言われてしまいました。

だいたい、一昨年くらいからでしょうか・・?
5年前までさかのぼって調べられるとの事なのでビクビクです。

自業自得ですが、個人事業主になるまでこの仕事を続けるとも思っていなかった私は、本当にドンブリ勘定で続けてきたために、
去年以前の利益や、経費等、はほとんど把握できていない状態です。

個人事業だし、利益も20万円程度で、見つからなきゃいいかなぁ~
なんて考えも正直あるのですが、

みなさんは、本当に税務署の方に言われたようにこまか~く、38万円以上の利益が出た時点から、申告しましたか?

7月に、まったく想像もしてなかったのですが、驚くことに、一ヶ月に160万円くらいの売り上げが出てしまい、8月はグンと下がって50万円程度の売り上げでした。たぶん大体、その半値くらいが利益。と本当にドンブリで・・
利益の計算なんてしてなかったので、確定申告!!と思い立ったのです・・。
(・・確定申告の前に帳簿が必要なんてことも今日知りました)

って焦っている私です・・。

本当、自業自得で申し訳ないのですが・・

アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

この時期、確定申告に関しての質問が多いようです。

(その1)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759377.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761099.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761207.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3756402.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3756343.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789698.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806331.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810042.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3814691.html

回答No.4&5 が参考になりそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3813693.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789705.html

日商簿記3級にしても、日商簿記2級にしても、
非常に易しい時と難しい時があります。
日商簿記3級は余計な勉強をしますので、
手書きによる記帳程度でしたら、
簡易帳簿をこなしてから、
各税務署近くの税務協会で販売されている
「複式簿記の付け方」のVHSテープで
学習すれば十分です。
その後、会計ソフトに移行しましょう。

私の#5の回答文で、「当期純利益(or当期純損失)」に関して
分かり難い箇所があったようだ。
当期純利益(or当期純損失)と言う方(ほう)が理解し易いのですが、
2006年度(平成18年度)頃以降は、このような言い方(かた)をしないようです。

2008年(平成20年)1月下旬に税務署より届いた、
「平成19年分 青色申告決算書(一般用)の書き方」の2ページの
損益計算書(P/L)の43番の金額、「4,030,220.ー」円

「平成19年分 青色申告決算書(一般用)の書き方」の6ページの
貸借対照表(B/S)の貸方(=負債・資本の部)の下の方(ほう)の
「青色申告特別控除前の所得金額」が同額の「4,030,220.ー」円になります。
この借方・貸方の期首同士の金額と期末同士の金額を一致させるのが難しい場合があります。
    • good
    • 0

my PC内の「お気に入り」の整理をしている時に、


IDを削除した回答者を見付けました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa252193.html

回答履歴が削除されることなく、そのまま残るようでは、IDを削除する意味がないようです。
gooメールは重宝しておりますので、気が向いた時に、どっちでも良い回答(短文)のみを
当分の間、続けようと思う。
gooメールは、6ヶ月以上使わないでいると、
IDは使用可能だが、送受信が出来なくなります。

税務署のチェックを受け易い順番(推定)。

(1)・・・青色申告、且つ、65万円控除(複式簿記)

(2)・・・白色申告、且つ、65万円控除(複式簿記)

(3)・・・青色申告、且つ、10万円控除(簡易帳簿=単式簿記)

(4)・・・白色申告、且つ、10万円控除(簡易帳簿=単式簿記)

簡易帳簿と月別総括表(複式簿記の損益表に該当します)から、
65万円控除の貸借対照表(B/S)が作成可能ですので、
(1)と(2)は、確実に複式簿記で記帳(処理)しているかを調べます。

(1)か(2)でするのなら、税理士・公認会計士さんにお願いしても良い。
税理士さんらの署名と捺印があると、フリーパスに近い、だろう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733370.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733346.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742710.html
    • good
    • 1

毎年2月15日頃から3月15日頃までの


確定申告の提出日はいつ頃が適当か。
早すぎても、遅すぎても、経験上良くないようだ。
2月中だと税務署が暇だから、しっかりとチェックを受けます。
3月10日以降だと、特に後日念入りに目を通されます。
怪しい申告者は期限切り切り頃に提出をする。
よって、3月1日から5日頃がベターのようです。

http://www.nta.go.jp/e-tax/

私の全回答とmy PCのお気に入りに登録済みの
教えて!gooの質問・回答の整理がなかなかはかどりません。
    • good
    • 1

追加も含めて、


一部、貼り間違えたようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654153.html
 ↑
これは参考になりそうですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696964.html
 ↑
損益計算書(P/L)の当期純利益(or当期純損失)

貸借対照表(B/S)の当期純利益(or当期純損失)
が必ず一致する必要がある。

損益計算書の借方と貸方、
貸借対照表の借方と貸方、
そして、P/LとB/Sの当期純利益(or当期純損失)
の一致、これが簿記の難しい処です。

一致しなければ、当日その場でor後日に税務署員に突かれます。
突いて来られたら、どう言うか。
「私は素人、貴方はプロ、金額が合うようにしてください。
お願いします。」と応えます。
万事うまく行くと、
「来年からも貴方をご指名させて頂きますので宜しくお願い致します。」
と、厚かましく申し添えておきます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3697610.html
 ↑
簡易帳簿の場合、公共料金等は、一旦・100%で処理をして、
月別総括表の修正欄で、例えば、50%・25%・10%・0%等にすれば良い。
自宅でお仕事をしていたら、トイレを使うでしょう。
水道料金も何%か経費として落としましょう。
記帳することによって、漏水等を発見できる時があります。
    • good
    • 0

ポイントを有難うございます。



お蔭様で、1500ポイントとなりました。

貼り忘れたであろう参考URLを貼付します。

(1)・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648086.html

(2)・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644101.html

(3)・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa47774.html

(4)・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520527.html

(5)・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633679.html

これで、まもなく(=今月末頃)
「打ち止め」にするつもりですーbecouse of (5)s.。

簡易帳簿(=単式簿記)で処理ができるようになると、
各税務署近くの税務協会で、手書きによる
「複式簿記の付け方 2巻」・@2100円×2巻=4200円
企画・納税協会連合会、平成12年(2000年)12月制作の
ビデオテープ+教材等を販売していた。
減価償却の方法が現在(平成20年=2008年、1月)とは、
ほんの少し異なるだけです。
(昨年より購入の新品備品等について償却方法が僅かに変更になった。)
尚、DVDが販売されているかは不明です。

それでは、又、いつか、お会いしましょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462320.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3474521.html

飲食店は特殊なケースのひとつです。
参考になるとすれば、
事業主の貴方が貴方自身より、
運転資金を毎年1月上旬に借りて、大晦日までに返済する事、

専従者給与くらいかな。
    • good
    • 0

まず、白色申告と青色申告の違いですが、青色申告は記帳をする義務があります。

その代わり、色々な特典を受けることができます。

・白色申告の場合
 極端な話、領収書、売上の元資料から集計し、収支内訳書に記載するだけでも大丈夫です。
・青色申告の場合
 2パターンあります。
 簡易な帳簿をつける方法(現金出納帳・預金出納帳など)・・・10万円控除
 複式簿記という方法で帳簿を作成する方法(総勘定元帳まで)・・・65万円控除
 いずれも、貸借対照表を作らなければなりません。が、それぞれの金額を所得から引くことができます。

少しだけ簿記の知識があれば、内容にもよりますが青色申告自体はご自身でも出来ると思います。総勘定元帳は、取引の量によっては会計ソフトを使用しないと手間がかかると思います。

青色申告によって、受けられる特典としては、
・損失が出た年はその翌年以降3年間の間は所得と相殺できる。
・家族に給料を出して経費にすることができる(届出必要・扶養から外れる)
・減価償却の特例など、青色申告でないと使えない計算方法がある。
と言ったようなものがあるため、極力青色申告をした方が得です。

ダウンロードなさったソフトは白色申告用ですか。
青色申告の決算書を作成するという意味では貸借対照表が足りませんが、それさえ後から作れば10万円控除の青色申告までは対応できると思います。

青色申告で帳簿付けして白色申告というのはもちろん可能です。
ただ白色申告の場合、所得が300万以下では帳簿をつけてなくても大丈夫なので、もしそうであれば過去の分は通帳やメールの残りなどから金額を引っ張って申告した方が楽かもしれません。

総勘定元帳は、取引等の都度仕訳を起こし、(例えば現金100円で物を仕入れた場合は仕入100/現金100となります)それを各科目(仕入・現金など)ごとに一定のルールで集計する帳簿になります。

振り込み手数料は経費帳に書くこととなり、不良分は仕入が取消しになった時点で仕入帳のマイナス、相殺になった時点で仕入帳に書くこととなります。

まとまりのない文章になりましたが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん、読みやすかったです!!

回答有難う御座いました!!

ちなみに、既に振り込み手数料、仕入れ帳にかいてしまいました・・
エクセルですので、コピペして変更しておきます!

それから、青色申告のほうもダウンロードしたのですが、

まったく!チンプンカンプンで・・

週明けに商工会議所にいってみようと思っています。
また商工会議所で教えてもらって自分で頑張って見ようと思っていますが、
またテンパったらここで相談してみます。

見ず知らずの他人事なのに、こんなにみなさんに親切にしていただいて、すっごく感動しました。

本当に有難う御座いました(*^^*)

お礼日時:2007/10/28 22:15

個人事業の場合、青色申告承認申請書を出すとその分の控除(所得から引ける金額)を受けることが出来ます。


それを出しているかいないか、また出している場合にも控除が2種類あり、そのどちらを受けるかによって必要な帳簿は変わります。

その上で・・になりますが、
Å)売掛金で計上で問題ないかと思います。
  正しくは、売上計上のタイミング(多くは出荷した日)で売掛金/売上を計上し、入金日に現金/売掛金という処理になりますが、期中は入金日で売上を計上し、期末時点で前年末の売掛金を戻し、今年末の売掛金を計上すると同じ結果になるので、その方が簡単だと思います。

 商品については、期末に売上を計上したところまでで残高を把握します。まだ売っていない商品は在庫として、その年度の経費からは除外することになります。
 なので、ある商品を仕入れ売った場合、その仕入が経費となる期と売上が計上される期は一緒になります。

B)商品仕入金額について
 基本は為替差損益となります。なので仕入時に15,000円を一旦支払、その仕入が取り消しとなり、次回仕入時に16,000円の価値を持ったとすると、次ぎの様に処理すべきと言えます。
 (1)初回仕入時 輸入仕入/現金 15,000
 (2)仕入取消時 前渡金/輸入仕入 15,000
 (3)次回仕入時 輸入仕入 16,000 / 前渡金15,000 為替差益1,000

しかし消費税の申告対象(課税の売上が1,000万円を超えた年の次々年度)までは影響が無いので、払った金額で仕入計上でも問題が無いと思います。
ただし、期末時点で上記の例の前渡が残った場合は期末のレートで評価する必要が出ます。(未払があればそれもですが・・)

C)年間の所得が20万で、他の所得が無ければ税金は課されないので、別に申告していなくとも影響は無いと思います。
仮に38万円を超えた場合、申告はすべきということになります。
「しなくてよいか?」と言われると、「しないといけない」としか答えようは無いです。
ただ、仮に申告しなかった場合、現時点ではその年の税金は払わないことになるのかもしれませんが、発覚した場合はその税金プラス無申告加算税が課されることとなります。
自主的に提出した場合はこれはかかりません。延滞税はいずれにしてもかかりますが。

今ひとつ説明がわかりづらいかもしれませんね・・
個人事業主については、書ききれませんが色々な制度の選択で合法的な節税は結構出来ると思います。がんばってくださいね。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます!!!
誰も回答してくれなかったらどうしようと、昨日の夜中から朝まで見てたので寝坊してしまいました。・・m(_ _)m

すごく分かりやすく書いていただき、とても嬉しいです。
ただ、私の知識のなさから、分からなかった事が・・

私は、青色申告をしてなかったので、昨日申告して、
今年の分は白色申告になるらしいのですが、
おまかせ白色申告2007(2.8MB)
という物をダウンロードしてみました。
年間費3000円で、帳簿から、白色申告書を作ってくれる物のようですが、
中にあった帳簿は、売上帳、仕入れ帳、経費帳、損益計算書でした。
私が勝手に考えていた簿記みたいな仕分け書はなかったのですが、
普通の家計簿みたいに、何月何日/仕入れ先/適用/仕入れ(金額)
となってました。
これで帳簿つければいいのかな・・?
教えていただいた内容のように、
●●仕入れ/●●現金   みたいに書く項目はなく、単純な内容だったのです。

白色申告は単純とはお聞きしますが、税務署に教えてもらったような
・現金出納帳
・振替伝票
・総勘定元帳
がなくて、これは白色申告には必要の無いものなのでしょうか?

来年の帳簿からは、青色申告用につけて行きたいので、練習のためにも、青色申告時と同じように今年の分をさかのぼって付けていきたいと考えていますが、
ダウンロードした物では、教えていただいている内容が違うようなのですが・・
・・・これが、青色申告と白色申告方法の違いかなぁ・・と考えますが・・

はじめから青色申告方法で帳簿付けして、白色申告しよう。というのは。。。無謀でしょうか・・


白色申告で、A)の質問内容を書くときは、
売上帳に、(売上げ日時/販売先名/販売内容/金額)と、家計簿みたいに書けばいいですか?

白色申告で、B)の質問内容を書くときは、
仕入帳に、(仕入れ日時/仕入先名/仕入れ内容/金額)と、また家計簿みたいに書くのでしょうか?
 不良になった繰越金額はどこにかけばいいのでしょうか・・?


C)日割りで、滞納金?が掛かるのですよね・・何とかガンバって、さかのぼってつけてみます!


色々と質問の上に質問をしてスミマセン・・。

私はまず、・現金出納帳
・振替伝票
・総勘定元帳
の事がわかっていないので、何の書体に書けばいいかとか、会計ソフトを買って記載していくつもりでいましたが、
書き方さえわかっていないので、
まずは白色申告が家計簿のようなものであれば、
今回ダウンロードした物のように、おまかせ白色申告2007(2.8MB)で、進めていけばいいのでしょうか?


・・・今さっそく、仕入れ帳だけ、商品金額のみで書き入れているところですが、
それに掛かった、振り込み手数料。不良分次回相殺金額などを書く欄がわからずにつまづいております。

また明日、税務署に言ってお聞きしてこようと思いますが、

どうぞ、お分かりになる範囲で、ご指導宜しくお願いいたします。。。

補足日時:2007/10/25 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!