プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の副作用で、重度のドライアイです。
下を向いて歩く事しかできません。その関係で人にぶつかったりしてしまいます。
あと瞬きをしようとすると目が閉じてしまう状態です。飲んでいる薬はドグマチールとソラナックスです。
薬の副作用で視力がかなり悪くなり、目つきも悪くなったので本当に困ってます。
ドグマチールは断薬して一ヶ月経ったのですが、症状が治りません。
治療、改善方法、適切な病院等があったら教えていただきたいです。本当によろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お話をお伺いするところ、典型的なソラナックスの副作用の可能性が高いと思います。

対処方法は、何通りかあると思います。

(1)ソラナックス処方医に副作用の話を訴える。
ソラナックスに変わる薬は沢山あります。この症状にはソラナックスしか効かないというような病気は無いので、先生に副作用の話を親身に話せば今より体にあった薬に変えてくださる可能性が高いと思います。この系統の薬は、効果や副作用が個々まちまちなので色々薬を変えて体に合うのを探すのが一般的ですのでこのような訴えには先生もなれており、柔軟に対応してくださるはずです。

(2)ソラナックスを続けたいなら眼科医にかかる
薬の副作用で目が乾いてしまう方は大勢いらっしゃいます。
この系統のお薬を多く飲んでいかなくてはならない方は眼科にもかかって症状を抑える薬を出してもらう方も多いですよ。

病気の症状によってはある程度の期間付き合っていかなくてはいけない薬ですので、無理せずに付き合っていけるよう願っております。
    • 2

ドグマチールの使用上の注意には,視力障害、眼球冷感・重感、眼のちらつきは記載されていますが,ドライアイは無いですね.

ソラナックスには記載がありません.

医師に相談するかメーカー(アステラス製薬)に問い合わせると良いですね.
  アステラス製薬の製品に関するお問い合わせ
    一般のお客様  フリーダイヤル:0120-865-093
    • 0